• ベストアンサー

ヤフオクで買ったカブ、これ不良品ですか?

先日ヤフオクで50CCのスーパーカブを買いました。さっき到着したので、試乗しました。信号待ちなどでニュートラルで停止していると、5秒もたたないうちにエンストします。カブって基本的にこういう乗り物(信号待ちでエンストする)なんですか?それとも、これは不良品なんでしょうか。あと、何キロか走って家に帰ってくると、今度は何度キックしてもエンジン自体がかからなくなってしまいました。ガソリンは満タンです。オークションの商品説明には、「走行距離は8000キロ程度で、エンジンはキック一発の良好」と書いてありましたし、エンストのことはどこにも書いてませんでした。どなたさまかカブに詳しい方、教えてください。また、もし不良品だった場合は返品したいのですが、この場合返品の際の送料などはどちらが持つべきでしょうか?ちなみにこちらまでの送料は私が支払いました。その送料も返してもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.5

一発始動というのが怪しいですね。 もとからエンジンの混合気が濃い可能性があります。 ふだんこの季節一発で始動する方がおかしいです。 不良品といっても直せばすぐ直ると思いますよ。 といあえずバイク屋さんへ直行です。 クレームは付けても全く問題ないと思います。 カブはもともとそんなに簡単に壊れるバイクではありません。

bekky1980
質問者

お礼

ありがとうございます。いちばん常識的なご回答だと思いました。

その他の回答 (8)

• sumuru
回答No.9

No.3の方と同感です。 失礼ですが、キャブとかエアスクリューとかチョークとかって言葉も分からなかったりしませんか?俺のバイクに乗ってる友達の多くはエアスクリューって何?キャブってどれ?って人ばかりです。 これらの言葉がわからないようならバイク屋へ持っていったほうが早いですよ。 あと、オークションで受け取り後に文句言うのは基本的にご法度です。

bekky1980
質問者

お礼

たしかにご法度だとは思いますが、商品説明と実物の商品との食い違いがある場合はどうしますか?

bekky1980
質問者

補足

こちらで結論をまとめさせていただきます。いただいたご回答9件中8件が、一切出品者の責任を問わない「初心者はカブに乗るな」という排他的なご意見だったと思います。一人の方だけが常識的なご意見だったと私には思われます。とはいえ皆様ご回答くださってありがとうございました。

回答No.8

僕もカブ乗りですがこの時期はチョークで始動させて一速or二速で結構引っぱりつつ数百メートル走りますす。そうでないと信号で停止したときにエンジンが冷めてるとエンストしますんで・・・。

• E-mi
回答No.7

オークションでバイクを買ったり、古いカブをもらった経験があります。 オークションで購入したと言う事は、未整備と考えてください。 1.燃料は満タンとの事ですが、燃料コックは開いていますか? 燃料コックは手動で、ON、OFF、RESの切り替えをします。 2.皆さんがおっしゃるように、チョークは戻しましたか? 3.スクリューの回転数は合っていますか? C50の場合、アイドルは1700+-100、エアスクリューの回転数は、全閉より1と1/8です。 そこから微調整してください。 それでもだめなら 4.キャブレターのOH この程度が出来ないならオークションで買うべきではなかったですが、既に買ってしまったので、出来ないならやってもらいましょう。 モータースで1万円ぐらいでやってくれます。 5.プラグ、エアクリーナ、オイルなどの交換 6.ついでにチェーンも新品に張り直すと速くなります。(非力なバイクは特によくわかります) ちなみにカブというバイクは、この季節でも1発始動するバイクです。 私の昭和62年式カブ70については、チョークを使用しなくてもキック1発です。

bekky1980
質問者

お礼

一番ご親切に教えてくださったと思います。ありがとうございます。

回答No.6

自分で整備できないような人が個人売買でバイクを買うからこのような事が起きるんですよね~ 個人売買の常識として、バイクを引き渡しした後にクレームをつけるのは持っての他。 バイクの受け渡しの時にしっかり検証すべきです。 不具合が見つかった場合には、取り引きを止めるか価格の交渉など... 出品者が顕著な不具合を隠す事はあまりない(作為的、詐欺、悪意、は別)ので、どこか単純な所で不具合がでているのでしょ~ね。

bekky1980
質問者

補足

回答が正しい云々を抜きにして、あなたの書き込みには少々不快な印象を受けました。あなたの回答履歴を閲覧させていただきましたが、もう少しやわらかい言い方をすべきではないでしょうか?

• igom
回答No.4

No3の方に同意 左グリップのところにチョークレバーがあるはずです それが引きっぱなしと思われます エンジンが冷えている時の始動では引いてください

noname#81710
noname#81710
回答No.3

ことによると、非常に失礼な憶測ではありますが… なにぶんこういうメディア上での限られた情報から考え得ることはいろいろありすぎなので失礼にあたったならご容赦願います。 文章で、症状だけを読む限りでは「チョーク引きっぱなし」っぽいですけど、そのあたりいかがでしょうか?

bekky1980
質問者

補足

チョーク引きっぱなしという状態がよくわからないのですが、チョークは初期の位置、右方向にありました。これがその状態にあたりますか?

回答No.2

信号待ちでエンジンがストップするのは、 環境を守るためホンダが開発した新技術です>ガセ 特に寒い日にはエンジンはかかりにくくなるものです。 コークスクリューを回してアイドリングを あげてみてください。キャブレターについている ねじのような部品です。確か2箇所あるので 間違えないようにね。自分でできなければ近くの バイク屋さんに持っていくことをお勧めします。 ではがんばってください。元ゴリラ乗り(88cc)

• te2800
回答No.1

不良品ではありません。 キャブレターのエアスクリューを調整すれば、エンストはなくなります。それから、プラグも交換したほうがいいでしょう。 エアクリーナー、オイル、オイルエレメントもです。中古のバイクを手に入れた人が、最初にする儀式のようなものです。 初心者は、オークションでバイクを買ってはいけません。

bekky1980
質問者

お礼

要するに、知識のないものはカブに乗るなという排他的なご意見でしょうか?なによりまず、おっしゃった整備はすべて行ってから、万全の状態で出品すべきですよね?