• ベストアンサー

ヤフオクで買ったカブ、これ不良品ですか?

先日ヤフオクで50CCのスーパーカブを買いました。さっき到着したので、試乗しました。信号待ちなどでニュートラルで停止していると、5秒もたたないうちにエンストします。カブって基本的にこういう乗り物(信号待ちでエンストする)なんですか?それとも、これは不良品なんでしょうか。あと、何キロか走って家に帰ってくると、今度は何度キックしてもエンジン自体がかからなくなってしまいました。ガソリンは満タンです。オークションの商品説明には、「走行距離は8000キロ程度で、エンジンはキック一発の良好」と書いてありましたし、エンストのことはどこにも書いてませんでした。どなたさまかカブに詳しい方、教えてください。また、もし不良品だった場合は返品したいのですが、この場合返品の際の送料などはどちらが持つべきでしょうか?ちなみにこちらまでの送料は私が支払いました。その送料も返してもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

一発始動というのが怪しいですね。 もとからエンジンの混合気が濃い可能性があります。 ふだんこの季節一発で始動する方がおかしいです。 不良品といっても直せばすぐ直ると思いますよ。 といあえずバイク屋さんへ直行です。 クレームは付けても全く問題ないと思います。 カブはもともとそんなに簡単に壊れるバイクではありません。

bekky1980
質問者

お礼

ありがとうございます。いちばん常識的なご回答だと思いました。

その他の回答 (8)

  • sumuru
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.9

No.3の方と同感です。 失礼ですが、キャブとかエアスクリューとかチョークとかって言葉も分からなかったりしませんか?俺のバイクに乗ってる友達の多くはエアスクリューって何?キャブってどれ?って人ばかりです。 これらの言葉がわからないようならバイク屋へ持っていったほうが早いですよ。 あと、オークションで受け取り後に文句言うのは基本的にご法度です。

bekky1980
質問者

お礼

たしかにご法度だとは思いますが、商品説明と実物の商品との食い違いがある場合はどうしますか?

bekky1980
質問者

補足

こちらで結論をまとめさせていただきます。いただいたご回答9件中8件が、一切出品者の責任を問わない「初心者はカブに乗るな」という排他的なご意見だったと思います。一人の方だけが常識的なご意見だったと私には思われます。とはいえ皆様ご回答くださってありがとうございました。

回答No.8

僕もカブ乗りですがこの時期はチョークで始動させて一速or二速で結構引っぱりつつ数百メートル走りますす。そうでないと信号で停止したときにエンジンが冷めてるとエンストしますんで・・・。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

オークションでバイクを買ったり、古いカブをもらった経験があります。 オークションで購入したと言う事は、未整備と考えてください。 1.燃料は満タンとの事ですが、燃料コックは開いていますか? 燃料コックは手動で、ON、OFF、RESの切り替えをします。 2.皆さんがおっしゃるように、チョークは戻しましたか? 3.スクリューの回転数は合っていますか? C50の場合、アイドルは1700+-100、エアスクリューの回転数は、全閉より1と1/8です。 そこから微調整してください。 それでもだめなら 4.キャブレターのOH この程度が出来ないならオークションで買うべきではなかったですが、既に買ってしまったので、出来ないならやってもらいましょう。 モータースで1万円ぐらいでやってくれます。 5.プラグ、エアクリーナ、オイルなどの交換 6.ついでにチェーンも新品に張り直すと速くなります。(非力なバイクは特によくわかります) ちなみにカブというバイクは、この季節でも1発始動するバイクです。 私の昭和62年式カブ70については、チョークを使用しなくてもキック1発です。

bekky1980
質問者

お礼

一番ご親切に教えてくださったと思います。ありがとうございます。

回答No.6

自分で整備できないような人が個人売買でバイクを買うからこのような事が起きるんですよね~ 個人売買の常識として、バイクを引き渡しした後にクレームをつけるのは持っての他。 バイクの受け渡しの時にしっかり検証すべきです。 不具合が見つかった場合には、取り引きを止めるか価格の交渉など... 出品者が顕著な不具合を隠す事はあまりない(作為的、詐欺、悪意、は別)ので、どこか単純な所で不具合がでているのでしょ~ね。

bekky1980
質問者

補足

回答が正しい云々を抜きにして、あなたの書き込みには少々不快な印象を受けました。あなたの回答履歴を閲覧させていただきましたが、もう少しやわらかい言い方をすべきではないでしょうか?

  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.4

No3の方に同意 左グリップのところにチョークレバーがあるはずです それが引きっぱなしと思われます エンジンが冷えている時の始動では引いてください

noname#81710
noname#81710
回答No.3

ことによると、非常に失礼な憶測ではありますが… なにぶんこういうメディア上での限られた情報から考え得ることはいろいろありすぎなので失礼にあたったならご容赦願います。 文章で、症状だけを読む限りでは「チョーク引きっぱなし」っぽいですけど、そのあたりいかがでしょうか?

bekky1980
質問者

補足

チョーク引きっぱなしという状態がよくわからないのですが、チョークは初期の位置、右方向にありました。これがその状態にあたりますか?

回答No.2

信号待ちでエンジンがストップするのは、 環境を守るためホンダが開発した新技術です>ガセ 特に寒い日にはエンジンはかかりにくくなるものです。 コークスクリューを回してアイドリングを あげてみてください。キャブレターについている ねじのような部品です。確か2箇所あるので 間違えないようにね。自分でできなければ近くの バイク屋さんに持っていくことをお勧めします。 ではがんばってください。元ゴリラ乗り(88cc)

  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.1

不良品ではありません。 キャブレターのエアスクリューを調整すれば、エンストはなくなります。それから、プラグも交換したほうがいいでしょう。 エアクリーナー、オイル、オイルエレメントもです。中古のバイクを手に入れた人が、最初にする儀式のようなものです。 初心者は、オークションでバイクを買ってはいけません。

bekky1980
質問者

お礼

要するに、知識のないものはカブに乗るなという排他的なご意見でしょうか?なによりまず、おっしゃった整備はすべて行ってから、万全の状態で出品すべきですよね?

関連するQ&A

  • スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。

    スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。 スーパーカブに乗ってします。 キック式で、エンジンは一発でかかるのですが、 信号待ちの際、エンジンの回転数が落ちていき、ニュートラルランプの光も弱弱しくなり、 エンストしてしまいます。 やはりバッテリーが問題なのでしょうか?

  • 4速カブ、エンジンが。。

    4速カブ、エンジンが。。 現在4速の四角目カブに乗っています。 先日より通勤中にエンジンが吹けなくなりギアをあげても息継ぎをし完全には吹けきらない状態になりました。駐車場でテストすると50km/hが限界でした。 なんとか家まで帰ろうとゆっくり乗っていたのですが信号待ちの際にエンジンが止まり、その後何度かはエンジンは掛ったのですがニュートラル状態でフルスロットルにしてしてようやく通常のアイドリングぐらい、スロットルを戻すとエンジン停止。。 しばらくするとエンジンすらかからなくなりました。。 キックは降ります。圧縮もまだある感じでした。プラグ抜けもない(夜道だったのでコード抜けしか確認していません) オイル交換はまだ規定走行距離内です。 ガソリンもOKです。  キックも降りるので点火系が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • カブのエンジンが突然かからなくなりました

    カブのエンジンが突然かからなくなりました 2日前までは問題なく動いていたものが今日の朝は何度キックしても始動しませんでした。 5年間問題なく始動していました。 状態を一通り確認したところ ・燃料は満タン ・フューエルコックもオン ・キックをすればニュートラルランプは点灯する ・チョークは戻してある(チョークを引きっぱなしにするいたずらではなかったようです) ・チョークを引いてもかからない 以上で、問題の箇所が分かりませんでした。 もし可能性として他に考えられるものがありましたら適当でかまいませんので 教えていただけると助かります。

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • カブの電気系トラブルです

    スーパーカブ90カスタムの件で質問です。 半年ほど前からセルがぜんぜん回らなくなり、そのままキックでエンジンをかけてたのですが、1週間ほど前、急にニュートラルランプが点かなくなり、ウィンカーもホーンも使えなくなりました。 キックでエンジンはかかり、ライトは点きます。 一応バッテリーは交換しましたが、回復しません。 セルが使えないことと、ニュートラルランプ、ウィンカー、ホーンが使えない事とは別かと思うのですが、どのようにしたらセルも含めて直りますでしょうか。(エンジンの回転を上げていってもウィンカーはぜんぜん点きません)

  • スーパーカブ50 信号待ちでエンスト

    2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。 ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。 ...と、ここまでの話はいいのですが、 信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると エンストしてしまいます。 N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。 交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、 応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをしています。 不具合は他にもあり、自宅で出発前のエンジンの始動も、キック一発ではなかなかかかりません。 長年乗っていなかったので、不具合があるのは仕方がないとは思いますが、一応バイク屋でオイル交換、バッテリー交換...などなど、2~3万かけて整備をしましたので、納得がいきません。 ●エンストは頻繁に起こることですか? ●エンストの原因はなんでしょうか?修理で直るものですか? (長年乗っていなかったせい?それとも運転技術?) カブやメカにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • カブのエンジンの調子について

    スーパーカブ90が信号待ちの際、勝手にエンジン回転が上がっていきます。アクセルは全閉にしていますし、チョークも引いていません。 原因として何が考えられるのでしょうか。どのようなことをチェックしてみればよいですか。

  • benly50s キックでエンジンがかかった後にすぐ切れるのです

    キック始動なのでキックでエンジンを掛けるのですがエンジンがかかった後、数秒でエンジンが止まってしまいます。2、3度やると普通にかかるのですが。信号待ちでエンストするかな?と思ったらそれは無いんです。 どこが調子悪いのか分かる方、お願いします。

  • カブのエンジン停止について

    カブエンジン停止について 当方4速カブに乗っているのですが 先日信号停止中にエンジンが停止致しました。 その後エンジンをかけようとキックを降ろすのですが ボボボボッ・・・。とかかる一歩手前の状態です。 キックするたびガソリンのにおいがするのですが これはキャブがおかしいのでしょうか?? ご教授宜しくお願い致します。

  • スーパーカブに乗っています。

    スーパーカブに乗っています。 信号待ちでエンストをしてしまいすぐ青になってしまって後ろの車もいたので端に寄せようと思い動かそうとしたのですが押して動かすことができませんでした。仕方なく持ち上げて端に寄せました。後日バイク屋に行き何故かを聞いたらNに入ってなかったからだと言われました。しかし今日乗ろうと思って道路までカブを押して移動したのですが1速で普通に動かせました。なぜですか?