• 締切済み

時間が経つとインターネット接続が断線します。

新たにPCを購入し、ルーター直下に2台ぶら下げたところ、ネット接続が断線するようになりました。 1)2台ともに断線はするが、同時に断線することはなくどちらか一方の場合が殆ど  ・デスクトップPC(XP英語版、有線接続)  ・ノート(XP日本語版、無線接続) 2)長時間接続しているとIEやiTunes等の接続が突然途絶え、使用不可に。ただし断線後もOutlookメール、FFFTP等、その他のアプリは引き続き接続可能 3)CAのEZ Firewallを使用。無線接続はWEP(断線時も無線接続は保持) 4)再起動すると、IE等の接続は復活 以上です。 なんとか接続を維持したいのですがうまくいかなくて困っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.3

2台のPCのIPアドレスが同一になっていることは無いとして >ソフトの再起動では動作しません。PCを再起動させた場合のみ接続が復活します 正常に接続できるときに、コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行し NICのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスを確認しておきます 接続異常になったとき同様に ipconfig /all を実行し IPアドレス等を確認してください 設定が変えられていれば、そこに原因があると思います 設定が同一ならば、ネットワーク設定以外に原因があります

• mii-japan
回答No.2

自分だけ判る用語は使わないようにしてください 断線と言うのは線が物理的に切れることです 接続状態が異常になることを断線とは言いません で 接続異常の場合も あるアプリケーションだけが接続異常で、他のアプリケーション(メール等)や他PCの接続に異常は見られないようですから 異常を起こしたアプリケーションに原因がある可能性が一番高いですね メモリの使用状況とかソフトの設定とか 応答が異常に遅くなっているのを、接続が切断されたと判断しているようなことはありませんか そのソフトを終了させ、再実行したら正常に動作しますか

rokuga
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔に説明しようと言葉を選んだつもりでしたが、余計に判り辛くしてしまったようです。。。失礼しました。 > メモリの使用状況とかソフトの設定とか 応答が異常に遅くなっているのを、接続が切断されたと判断しているようなことはありませんか IEでは特にデフォルト値からの設定変更はしていません。正直な話、どの辺がボトルネックなのか自分自身イマイチ理解できていませんが… メモリ、CPUともに余裕がありますので、応答が遅いということでもないようです。 >そのソフトを終了させ、再実行したら正常に動作しますか ソフトの再起動では動作しません。PCを再起動させた場合のみ接続が復活します。

• tgn1013
回答No.1

1台だけ接続するとどうなるのでしょうか。 またIPアドレスはルータからのDHCPで全て割り振られていますか 基本的にはルータのトラブルのように見えますが、FTP等の接続が出来ている、ということは、 インターネット自体が切れているわけではないですね。 基本的には自宅内のネットワーク設定だと思いますから、一つづつ原因を潰していくことだと思います。

rokuga
質問者

お礼

IEでのネット接続がダメになった後にipconfigを試してみましたが、IPアドレスは問題なく割り振られていました。 その後、念のためルーターに向けてpingを打ってみましたがやはり問題ありませんでした。 もう少し調査が必要なようです。 ありがとうございました。

rokuga
質問者

補足

ありがとうございます。 ルーターではDHCPを使用しています。ネット断線後もLANは有効なのでIPアドレスは振られていると思いますが、念のため確認してみます(ipconfigでよいでしょうか?)。 また1台だけ接続状態の場合は保持できているようですが、こちらも念のため確認してみます。 (断線するタイミングがバラバラなので検証に時間がかかってしまいます。すいません)