OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

人は人を見て、どうしてそれが人だと分かるのか?

  • 困ってます
  • 質問No.183688
  • 閲覧数40
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (91/115)

カメラで撮影した画像中から、
数十メートル離れた所を歩いている人間を発見する
というタスクを考えています。

一言で人間といっても、
身長も、体型も、肌の色も、髮の色も、服の色も、服の形も、
何から何まで違います。
しかし、人間は、人間を見て、容易にそれが
人間であることが分かります。
たとえ、全身が見えていないとしても。。

人間が人間であるとわかる特徴はいったい、
なんなのでしょうか?
(一例としては、
全身の輪郭を見るといった方法があります。)

専門の方に限らず、
一般の方の意見、思いつきでもかまわないので、
お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

エーと、頭の中では、各対象物を「○・△・□・長□(長方形)」などの単純な形の組み合わせで認識します。 例えば、お隣の○○さんは、 ベース 人間(一番上に○・下に長□・両脇に長□2本・下に長□2本)で記憶。    ○  □□□    □   □ □ こんな感じ 味付け1 対比での身長・太さ等の外見的特長。 味付け2 顔などの部分の特徴(目の形・大きさなど)。 味付け3 声・匂いなどの個 ...続きを読む
エーと、頭の中では、各対象物を「○・△・□・長□(長方形)」などの単純な形の組み合わせで認識します。

例えば、お隣の○○さんは、
ベース 人間(一番上に○・下に長□・両脇に長□2本・下に長□2本)で記憶。
   ○
 □□□
   □
  □ □ こんな感じ
味付け1 対比での身長・太さ等の外見的特長。
味付け2 顔などの部分の特徴(目の形・大きさなど)。
味付け3 声・匂いなどの個人的特長。
非常に単純化していますが、こんな事です。 
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
認知方の分野でしょうか。
そちらは全くの素人で。。

ベースとして人間共通の形を単位構造で覚えておき、
個人情報を別に覚えておくのですね。
投稿日時 - 2001-12-12 04:05:38


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

 はじめまして,  人間はその場所,その状況,その他の得た情報から無意識の中で勝手にある状況を頭の中で作り出してしまいます。いわゆる思い込みってやつですね。これはそうだからああなって「こうなる」はずだ!(自分は人間の危険回避のための予知能力だと思ってます。)  例えば,街の中で写真を撮ったらフレームの中に入ってくる物と言えば,大体予想できますよね?(鳥や建物,もちろん人や車,街路樹などが考えられますね ...続きを読む
 はじめまして,
 人間はその場所,その状況,その他の得た情報から無意識の中で勝手にある状況を頭の中で作り出してしまいます。いわゆる思い込みってやつですね。これはそうだからああなって「こうなる」はずだ!(自分は人間の危険回避のための予知能力だと思ってます。)
 例えば,街の中で写真を撮ったらフレームの中に入ってくる物と言えば,大体予想できますよね?(鳥や建物,もちろん人や車,街路樹などが考えられますね。)
 そんな記憶による情報が頭の中に入っていて,ぼやけていて輪郭だけしか分からない物でもそれが人の形をしていれば人間はそれを人だと判断してしまいます。もしかしたら(もしですよ,もしも)それは人の形に似た木かもしれないし,マネキンが置いてあったのかもしれない。体の一部分しか見えなくても,その形が頭の中に記憶されていればそれが人の一部分だと認識できるんです。
 偉そうにずらずら書きましたが,多分こんな感じだったと思います。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
>「こうなる」はずだ!
まさにその通りですよね。

以前、作為的に、画像中のバスの屋根の上に
他の画像から切りぬいた
人間を張りつけ、他の人に見てもらったところ、
人間のいる場所をすぐに指し示すことができませんでした。

人間は、きっと人間の存在しそうな場所を思いこんで
いるから
こんな風になるのでしょう。
投稿日時 - 2001-12-12 04:00:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

人間には学習する能力が発達していて目に入る物をすべて記憶に留めておいてそれを繰り返し見ることにより学習を行い、そのものを判断していると考えられます。 例えば生まれてきたばかりの赤ん坊が自分のことを大切にしてくれている物を「親」として認識するのにも結構時間がかかると思います。よく動物が生まれてきたばかりで初めてみた物を親と感じるのは「本能」だと思いますが、人間にはあまりないように思います(専門ではないので ...続きを読む
人間には学習する能力が発達していて目に入る物をすべて記憶に留めておいてそれを繰り返し見ることにより学習を行い、そのものを判断していると考えられます。
例えば生まれてきたばかりの赤ん坊が自分のことを大切にしてくれている物を「親」として認識するのにも結構時間がかかると思います。よく動物が生まれてきたばかりで初めてみた物を親と感じるのは「本能」だと思いますが、人間にはあまりないように思います(専門ではないので詳しくはわかりませんが)。やはり学習していると考えたほうがいいと思います。最初は形のみにとらわれていますが、次第に動きや大きさなどの情報がインプットされて次第に人間とはどの様なものかが形成されてくるのだと思います。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
形、動き、大きさなど、いろいろありますね。
全体を見ているといってしまえばそれまでですが、
計算機にそれをやらせるのはなかなか容易じゃないです。
投稿日時 - 2001-12-14 00:53:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

やっぱり「仲間」は認知しやすいようにできている、と言ってしまっちゃいけないかな・・? 「お札」に顔が描かれているのは、ちょっとの違いでも区別がつきやすい、という偽札防止のために最も有効だから。 ただ「仲間」からはずれてくると、ヨーロッパ人には日本人も中国人も同じに見えるし、オジサンにはヨッシーもゴマキも同じに見える・・。 とりあえず、人間である、というところまでは、人間の本能でしょうか。 ...続きを読む
やっぱり「仲間」は認知しやすいようにできている、と言ってしまっちゃいけないかな・・?

「お札」に顔が描かれているのは、ちょっとの違いでも区別がつきやすい、という偽札防止のために最も有効だから。

ただ「仲間」からはずれてくると、ヨーロッパ人には日本人も中国人も同じに見えるし、オジサンにはヨッシーもゴマキも同じに見える・・。

とりあえず、人間である、というところまでは、人間の本能でしょうか。でも、警察官の人形を「人形だ」と認識するのには、ちょっと時間がかかります。人間と人形では、「形」以外の共通点はないですが、もっと共通点の多いゴリラならすぐわかります。

経験的に、同じような形をしたもので人間以外のものをみたことがない、という前提のもとに、人間だ、と判断しているのだと思います。(ヨーロッパに日本人や中国人がもっと増えれば、ヨーロッパ人も区別できるようになる?アイドルも、きっと。)
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
たしかにそうですね。
私も、外国映画をみるとみんな同じ人に見えて困ります。
それはさておき。。
> でも、警察官の人形を「人形だ」と認識するのには、
> ちょっと時間がかかります。
確かにそうですね。
ということは、生体(動き含む)とは離れた部分で
人間を認識してることになりますね。
やはり形ですか。
ただ、形が遮蔽によって変わりうるにもかかわらず、
きちんと人だと認識できるところが人間のすごいところ
ですね。
投稿日時 - 2001-12-14 00:59:54
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

たいした答えにならないかも知れませんが, うちの嫁さんが助産婦をしていて, あかちゃんの話をしてくれましたことを思い出しました. 生まれたばかりの赤ちゃんというのは, 本能的にいくつかの特性があるそうです. 一つは光のある方向をむくこと,もう一つは人を認識すること, ほかにもあるかもしれません. 当然,生まれてきた赤ちゃんは,人間というものが 何か,どんな形をしているのかを知っていません. ...続きを読む
たいした答えにならないかも知れませんが,
うちの嫁さんが助産婦をしていて,
あかちゃんの話をしてくれましたことを思い出しました.
生まれたばかりの赤ちゃんというのは,
本能的にいくつかの特性があるそうです.
一つは光のある方向をむくこと,もう一つは人を認識すること,
ほかにもあるかもしれません.
当然,生まれてきた赤ちゃんは,人間というものが
何か,どんな形をしているのかを知っていません.
また生まれてきたばかりの赤ちゃんの視力は0.1以下で
まわりがぼんやりとしか見えていないそうです.
人が認識できるのは見えるようになってからでしょうが,
どうやら本能的に目や鼻,口といったパーツの構成で認識するらしい.
実験でそれを確かめた例もあったと思います.
人間の顔写真と図で書いたものそしてパーツを崩した図などで.
それによって赤ちゃんが人と認識する度合いを実験していたと思う.
専門家でないので,よくわかりませんが,
とにかく人間のパーツの構成の度合いが重要かと思います.
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
本能的に人が認識できるんですか。
すごいですね。
> どうやら本能的に目や鼻,口といったパーツの構成で
> 認識するらしい.
人間の脳には、見たものが顔であるときに反応する
顔細胞というものがあるそうです。
投稿日時 - 2001-12-14 01:04:10
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

警官人形の補足ですが、 警官の場合、本物の警官自体が「直立不動」で見張りに立っていることを、我々が経験として知っているので、じっとしている人形が「人形」とわかるのに時間がかかるのですが、子供みたいにじっとしていないものがじっとしていれば「人形」だと気づくのは早くなります。(デパートのマネキンなど。たぶん、あまりリアルだと、他のお客さんをマネキンと間違えて触ったりする人がいると思って、一目でマネキンとわか ...続きを読む
警官人形の補足ですが、
警官の場合、本物の警官自体が「直立不動」で見張りに立っていることを、我々が経験として知っているので、じっとしている人形が「人形」とわかるのに時間がかかるのですが、子供みたいにじっとしていないものがじっとしていれば「人形」だと気づくのは早くなります。(デパートのマネキンなど。たぶん、あまりリアルだと、他のお客さんをマネキンと間違えて触ったりする人がいると思って、一目でマネキンとわかるような顔になっているのだと思いますが)
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

補足をありがとうございます。
なるほど、言われてみればそのとおりですね。
考えれば考えるほど、
人間の認識能力のすごさに驚かされます。
投稿日時 - 2001-12-17 04:00:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ