なぜ哺乳類は「等黄卵」か?一卵性の四つ子はなぜ生じないか?

このQ&Aのポイント
  • 哺乳類が「等黄卵」である理由とは?体の複雑さと卵黄の量の関係について考えます。
  • 一卵性の四つ子がなぜ生じないのかについての理由を探ります。
  • 生物学の問題についての質問ですが、それぞれの疑問について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

哺乳類は何故「等黄卵」か?一卵性の四つ子はなぜ生じないか?

明日の試験に出題される事なのですが、調べてみても判らなかったので二つほど質問させて下さい。 高校2年程度の生物の発生についての問題です。 唐突な質問になってしまいスミマセン。 卵の種類には、「等黄卵」「弱端黄卵」「強端黄卵」「心黄卵」の4種類がありますよね。 この卵の種類はそれぞれ卵黄の量が違っています。 ("「等黄卵」は全体的に薄く"、"「弱端黄卵」は植物半球にのみ存在"、"「強端黄卵」は動物極の一部を除いて全てが卵黄"、"「心黄卵」は中央部にのみ存在"と習いました) さらに、基本的には卵黄の量とその動物の体の複雑さは比例している、と教わりました。 そこで質問なのですが、ではなぜ哺乳類は「等黄卵」なのでしょうか? 体の複雑さと比例しているのであれば、「等黄卵」では卵黄は少ないのではないのでしょうか。 もう1つお聞きしたいのは、(話題が飛んでしまうのですが)一卵性の四つ子が生じないのは何故か?ということです。 拙い説明で申し訳ありませんが、どうかご返答のほどよろしくお願い致します。 どちらか一方でも構いませんので、ご返答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.1

複雑な動物は大きく成長してから生まれてくる為に、成長する為の栄養が必要でそのため卵黄が多くなります。 哺乳類は母体から栄養が貰えるので、卵黄を多く持っていなくてもよいので、卵黄が少ないものと思われます。 一卵性の四つ子は発生することもあります。 南米に住むアルマジロの仲間は、一卵性の四つ子、五つ子、六つ子などを産むのが普通です。生理的多胚現象と呼ばれています。

icedance_0320
質問者

お礼

なるほど・・・。 わかりやすい説明ありがとう御座いました! 大変助かりました。 その知識を頭に入れ、試験に挑みたいと思います。 本当にありがとうございました。