• ベストアンサー

ニワトリの卵は…

動物の卵の種類は、等黄卵、弱端黄卵、強端黄卵、心黄卵があって、鳥類の卵は、強端黄卵に属すると学校で教わりました。でもニワトリの卵は心黄卵のような気がするんですけど、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

ニワトリの卵の中で卵細胞は卵黄だけです。 参考URLの図で,卵黄の上に胚が示されています。この付近にニワトリ卵の動物極があります。 動物極付近に原形質である胚(胚盤)が存在し,それ以外の部分は卵黄という,典型的な強端黄卵です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takakis2/seibutu.htm#syousai
y-yasuhiro
質問者

お礼

てっきり、ニワトリの卵そのものが卵細胞だと思ってました。ありがとうございました。