• ベストアンサー

運転免許学科試験の勉強方法

はじめまして、毎日学科試験受けているんですが、なかなか受からなく悩んでいますし、あと1カ月ちょっとで期限切れてしまうんですが、教本読んだり、問題集もやっているんですが、公安委員会の問題は何種類くらいの問題あるんですか??出題しやすいとこやポイントやどんなふうにやればいいのでしょうか??勉強方法やアドバイスなどあれば教えて下さい、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度しか受けたことがないので種類はわかりませんが、過去問をひたすらやれば出てきた問題がでます。見たことないのは1,2問です。  私は自動車学校でもらった問題集と、問題演習を無料でできたので、それにも参加しました。どちらかというと、自動車学校でといた問題から出たような気がします。  勉強方法は、間違ったところを正解するまで何回も解きました。それから、その間違いを教本で調べました。  あとは、よく択一式の問題で高得点を取る人に聞いた方法ですが、オレンジの細いペンで、この選択肢のどこが間違えているかを問題のそばに書き込んで、赤いシートで隠して何回も解くと、頭に入りやすいし、答え合わせに時間がかからなくて、何回も問題を解けるようです。

その他の回答 (2)

• koike627
回答No.3

#1さん#2さんおっしゃっていますとおりですね。 #1さんおっしゃっていますように問題に注意することも大切ですね。 例えば赤信号は渡ってはいけませんよね。それをいかにも渡っていいような文面で正しいような感じで問題を出すこともあります。 例えば赤信号は基本的には渡ってはいけないが○○だったら渡ってもいいなどと間違いを正解にするような問題もあるのでそういったことにも注意することが大切ですね。つまり問題文をしっかり読むことですね。 あとは#2さんおっしゃっていますようにでる問題のほとんどが過去問なので過去問を解きまくって問題のパターンを覚えてください。 もちろんただ解くだけでなくノートなどに自分なりに理解するような形でメモを取るのもよいと思います。

回答No.1

20年以上前の試験対策ですが・・・  問題集中心に行ないました。  問題の出し方にクセがあるので、回答の答の文字列を覚えるのではなく、問い方の言い回しを良く読んで回答を考える必要があります。  正しいものを選ぶのか、  間違っているものを選ぶのか、  正しくないものを選ぶのか、  間違っていないものを選ぶのか といったあたりに要注意です。  全然、運転学科ではありませんでしたね。