• ベストアンサー

VB.NETで、20バイト程度のデータを5000件ぐらい一時データとして・・

VB.NETで、10バイト程度のデータを5000件下手すればもっと?ぐらい一時データとして・・プログラムで使いたいんですが、今はファイルに保存して読み込みながらやってるんですが、処理速度が遅いので、配列にしようかなーと考えているのですが、データベースから読み込んでいるのでデータ数が不明なのです。 dim abc as(10000) as string とかやれば簡単なのですが、これだとメモリ使いすぎ?な気がして。 何かよい方法ないでしょうかー?

• Haule
  • お礼率52% (125/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkunnet
回答No.1

動的配列を使用されてはいかがでしょうか? <定義> Dim abc() As String <使用例> ※100件ごとに配列を拡張しながらデータ取得する場合 'レコードセット取得 Set RS = DB.Execute("SELECT * FROM EMP") '行番号初期化 lngRow=0 'データを順次取得 Do Until RS.EOF = True '行番号が配列の添え字以上なら100行分拡張 If lngRow > Ubound(abc) Then Redim Preserve abc(Ubound(abc) + 100) End If 'データ取得 abc(lngRow) = RS.Fields(0).Value '行番号インクリメント lngRow=lngRow+1 '次のレコードへ移動 Call RS.MoveNext() Loop 'レコードセット開放 RS.Close Set RS = Nothing

Haule
質問者

お礼

なるほど!やってみますねー^^