• ベストアンサー

新宗教(新興宗教)は本当に“新”なのか?

黒住教などの新宗教(いわゆる新興宗教)は、日本の既成宗教とは一線を画す全く“新しい”宗教なのでしょうか? それとも既成宗教の流れをくんだものなのですか? 既成宗教から生まれ、枝分かれしていったのものか、それとも真の意味で新しい宗教なのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

「新興宗教」っつってもいくらでもあるわけで、一応「完全に新しい宗教」というのも無いわけじゃないですが…… Wikipedia-黒住教 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BD%8F%E6%95%99 なんかを見るに、黒住教に関しては神道の流れみたいですね。 まぁ、他のはその宗教によります、としか。

piko1239
質問者

お礼

Wikipediaを紹介してくださってありがとうございます。 非常に役に立つサイトですね。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

いずれも既存団体の教義の焼き直しですね、 自分たちに都合のいい部分だけ寄せ集めてる、 日本の伝統的宗教観念に無い破滅思想(終末思想、ハルマゲドン、最後の聖戦)はキリスト教から得てるし(キリスト教自体も中東の土着宗教から派生したユダヤ教を元にしてる)、 戦後の流れでも、 多くは大本教の影響を受けてるし、 内部の抗争(跡目争い)や分派から起こしてきてるのも多いね。

piko1239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は既存の宗教の影響を全く受けないというのは不可能ですよね。

• ymmasayan
回答No.1

全くゼロからということは無く、何らかの影響は受けているでしょう。 キリスト教の新教(プロテスタント)と旧教(カトリック)だって分派行動ですから。

piko1239
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。