OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Windows2000でのNumロックの設定

• 暇なときにでも
  • 質問No.183670
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (3/37)

Windows2000にしたら起動するたびにNumロックがOFFになってしまいます。
起動するたびにNumロックがONにするにはどうすればいいでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

NumLock をオンにした状態で Ctrl+Alt+Del キーでセキュリティダイアログを表示します。 「ログオフ」ボタンをクリックします。 「ログオフしますか?」で「はい」をクリックします。 でNumLockがオンの状態でログオン出来るようになります。
NumLock をオンにした状態で Ctrl+Alt+Del キーでセキュリティダイアログを表示します。
「ログオフ」ボタンをクリックします。
「ログオフしますか?」で「はい」をクリックします。

でNumLockがオンの状態でログオン出来るようになります。

• 回答No.2

>起動するたびにNumロックがOFFになってしまいます。 ログオン後は、前回終了時の設定が適用されて、前回ONの状態で終了していれば、ONに設定されるはずですので、ご質問は、『ログオン・パスワード入力時にNumLockがOFFになってしまう』という意味と解釈しますが、 パスワード入力時にNumLockがオフになっているのは、複数ユーザーを前提に開発されたNT系Windowsの標準的な仕様 ...続きを読む
>起動するたびにNumロックがOFFになってしまいます。

ログオン後は、前回終了時の設定が適用されて、前回ONの状態で終了していれば、ONに設定されるはずですので、ご質問は、『ログオン・パスワード入力時にNumLockがOFFになってしまう』という意味と解釈しますが、

パスワード入力時にNumLockがオフになっているのは、複数ユーザーを前提に開発されたNT系Windowsの標準的な仕様です。

パスワード入力時にはユーザーが確定していないので、各ユーザーの前回の設定は適用されないのです。
ログオン後には、前回、そのユーザーがNumLockがオンの状態でログオフしていれば、NumLockがオンになります。

パスワード入力時からNumLockをオンにしたい場合には、レジストリエディターを起動して、

HKEY_USERS
 +.DEFAULT
  +Control Panel
   +Keyboard

の『InitialKeyboardIndicators』の所をデフォルトの0から2に変更し、再起動してください。
  • 回答No.3
レベル11

この質問、実は私も聞きたかったんです。 いろんなところに説明がありまして、レジストリもいじってみたんですけど、InitialKeyboardIndicatorsの所を0から2に書き換えてもだめだったんですよ。途中まではNumLockがONになっているんですけど、最終的にはOFFになってしまいます。しかもレジストリの数字も勝手に書き換わっていて(0に戻っている)困っていました。最初自分のOSが2000Pr ...続きを読む
この質問、実は私も聞きたかったんです。
いろんなところに説明がありまして、レジストリもいじってみたんですけど、InitialKeyboardIndicatorsの所を0から2に書き換えてもだめだったんですよ。途中まではNumLockがONになっているんですけど、最終的にはOFFになってしまいます。しかもレジストリの数字も勝手に書き換わっていて(0に戻っている)困っていました。最初自分のOSが2000Proでなく2000Serverだから違うのかと思っていたのですが、そうではないようです(試したら同じでした)。

何か他にコツでもあるんでしょうか。
  • 回答No.4
レベル11

窓の手を利用するのが手っ取り早い方法だと思います。 ...続きを読む
窓の手を利用するのが手っ取り早い方法だと思います。