-PR-
解決
済み

Num Lockが起動するたびオフになります。

  • 困ってます
  • 質問No.49778
  • 閲覧数600
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

先日、会社にて自分用のWindowsを支給されました。
コンパックのマシンなのですが、
これが起動するたびにNum Lockがオフになります。
いちいち起動するたびにNum Lockキーを押すのも面倒なので、
できればオンのまま固定したいのですが、
どこをどういじっていいのやら、
さっぱりです。
どなたかご存じないでしょうか?
ちなみにOSはWin98SEです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

BIOSにNumLockの設定(起動時のオンオフ)がないでしょうか。
BIOSの設定画面はメーカーによって違うので説明書を見てください。
ちなみに私のコンピュータでは、電源を入れて Press<F1>to Enter SETUP
とでているときにF1キーを押すようになっています。
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

本日、会社にて確認しました。
起動時、F10でBIOSにはいることができ、
そこで設定できました。
どうもありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2001-03-10 23:04:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

Daifuku様のおっしゃる通りだと思います。 OSからではなくBIOSで設定するようです。 私のPCで調べてみると、BIOSの「BIOS FEATURES SETUP」 の中に「Boot Up Num Lock Status」がありました。 ここを「ON」にしておくとよいと思います。 これもいろいろなBIOSがありますので、一例でしかないでしょう。でもここの部分はめったなことでは、いや ...続きを読む
Daifuku様のおっしゃる通りだと思います。
OSからではなくBIOSで設定するようです。

私のPCで調べてみると、BIOSの「BIOS FEATURES SETUP」
の中に「Boot Up Num Lock Status」がありました。
ここを「ON」にしておくとよいと思います。

これもいろいろなBIOSがありますので、一例でしかないでしょう。でもここの部分はめったなことでは、いや、絶対に故意にしなければ変更にはならない部分だと思います。
メーカーでセッティングするときにミスったのかもしれません。

BIOSの設定で、この部分を「on」にしても、最後に「SAVE & EXIT SETUP」で確定してあげなければ、元に戻ってしまします。
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

解決いたしました。
どうも、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-10 23:06:43


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私のは[F2]で起動ですが、BIOSで設定しないといけません。 それとkobinkesunarさん、メーカの出荷時はNum Lockは OFFになっている物が多いです。 テンキーが必ず付いているとは限らない、又ノートでNum Lock ONで起動されたら悲惨です。と言うことで、 BIOSをクリアすると、Num Lock はOFFになる仕様のメーカが多いと思います。 ...続きを読む
私のは[F2]で起動ですが、BIOSで設定しないといけません。

それとkobinkesunarさん、メーカの出荷時はNum Lockは
OFFになっている物が多いです。
テンキーが必ず付いているとは限らない、又ノートでNum Lock ONで起動されたら悲惨です。と言うことで、
BIOSをクリアすると、Num Lock はOFFになる仕様のメーカが多いと思います。
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

あ、そうなんですか。
いやひとつ勉強になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-10 23:09:29
  • 回答No.4

h_sakak様、レスありがとうございました。 ひとつ、勉強になりました。 ノートパソコン、ほしい・・・(笑)
h_sakak様、レスありがとうございました。
ひとつ、勉強になりました。

ノートパソコン、ほしい・・・(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ