OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メントールの工業的合成法

  • 困ってます
  • 質問No.183669
  • 閲覧数1653
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。
今回はメントールに関しての質問です。
L-メントールの工業的合成方法について教えてほしいです。

メントールといえばノーベル賞の研究内容にも入っていたような気がしますが、現在のメントールの工業的合成法がよくわかりません。
できれば、反応式、反応温度、溶媒などの諸条件、収率も知りたいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/74)

とりあえず下の参考URLとそこに載っている論文を参考にしてください。
お礼コメント
noname#1188

ありがとうございました。
とても参考なりました。
これで課題が提出できそうです・・。
投稿日時 - 2001-12-12 22:54:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

どのような意図からの質問でしょうか・・・?

TOPページで「野依」あるいは「ノーベル賞」と入れて検索するとHitしますのでそれらを参考に調査してください(野依教授の業績等)。

さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
「ノーベル化学賞 信念でつかんだ化学の夢」

さらに詳細は特許検索されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。
お礼コメント
noname#1188

ありがとうございました。
上の♯2でなんとか解決しました。
とても多く回答されていますね。
尊敬してしまいました・・・。
投稿日時 - 2001-12-12 22:57:28

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

化学増刊105(東京化学同人)の122~125ページ、参考URLのPDFの
9~10ページに高砂プロセスの概要がありますが、回答#2の方が詳しいですね。

工業的製法の詳細は特許にも記載しないことが少なくありません。
特許公報は公開されますので、基礎データだけで特許化を目指し、
本当のノウハウは企業秘密にしたいものだと思います。
お礼コメント
noname#1188

ありがとうございました。
特許のことも教えてもらって・・・。
♯2を参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-12-12 22:39:14