• ベストアンサー

名も知らぬ、男性が気になります。

三十路の女性です。 たまーに街中で見かける男性が気になっています。 むかし勤務していた会社に、業者として彼は出入りしており、数回の挨拶を交わしました。 そのうち彼は出入りしなくなり、私も色々あって会社を辞めました。 今、彼は転職したらしく、別の会社に勤務し配達作業をしているらしいです。 私が知っているのはそれくらいです。 なんとなく彼とお近づきになりたいなと思っています。 でも接点がないのです。 彼が勤めているらしい会社は、どう考えても私と接点が薄く、しかもかなり遠方で、場所も?です。 仕事中の彼を、外出先で見かけることはありますが。 仕事中に声をかけるのは悪いし。 扱いを間違えるとストーカーだし。(・・・半ばストーカー?) どうしたらいいかなと思います。 皆さんのアドバイスを待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249204
noname#249204
回答No.3

以前業者として出入りされていたのでしたら、相手の方もお顔を覚えていらっしゃる可能性はありますよね。 たとえ覚えていなかったにせよ、配達員の方でしたら挨拶は基本ですから、されて困ることはないと思いますよ。 とにかく声をかけないことには、はじまらないです。   私の経験上ですが、ほとんど面識のない男性に、すれちがうたびに笑顔で挨拶をしていたら(お疲れ様~程度で私はまったく意識していない)、好意をもたれたことが何回かありますよ。 男性は笑顔で挨拶に弱いかもしれないってことです。 あと、これは参考にならないかもしれませんが、私の知り合いは少々顔に自信があるので、気になる人を見つけては熱視線をひたすら送り、目でくどくそうです。ま、これはオススメできませんね(笑)   とびっきりの笑顔で、頑張ってください!!

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MITAMAX
回答No.4

こんな内容の手紙を渡されてはどうでしょう? (赤信号などで止まっている時に。) 「私は○○(会社)の○○です。これ、あとで読んでください。」と声をかけられて。 突然、手紙をお渡しする失礼をおゆるし下さい。 私は○○に勤めている○○と申します。 以前、あなたを職場でお見かけした時から、 あなたとプライベートでお話してみたいと思っておりました。 お忙しい中とは思いますが、もしよろしければ今度お時間を作って頂けませんか? 連絡お待ちしております。 (連絡先) ・・・勇気が要るとは思うのですが、現状では これ位しないと接点が無く、無理かなと思いました。

yuriko1972
質問者

お礼

noname#98815
noname#98815
回答No.2

とりあえず、見かけたら笑顔で手を振ってみてはどうでしょう?運転中でもそれくらいならジャマにはなりませんし。 運転中や仕事中を避けようとして、追いかけるよりもそちらの方がいいと思います。 あくまでも「あいさつ」程度の軽い気持ちでやれば、そんなに変に思われることはないのでは。

yuriko1972
質問者

お礼

yuriko1972
質問者

補足

私は相手を知っています。 でも相手はたぶん・・・覚えていないと思います。 見も知らぬ女から、手をふられて相手は「きもっ」と思われたりしないでしょうか。

• donna13
回答No.1

こんにちは >仕事中に声をかけるのは悪いし 確かにそうですね でも声をかけないと始まらないですよね 「こんにちは!お久しぶりです!」くらいだったら、お仕事の邪魔にはならないのではないでしょうか 取り敢えずは「私はここにいます」ということを伝えないとね

yuriko1972
質問者

お礼

yuriko1972
質問者

補足

>「こんにちは!お久しぶりです!」 そうしたいです。 でも遭遇するときは、いつもいつもいつも相手は仕事中(運転中)なんですよ。 これだと声はかけにくい・・・。 といって付回したら・・・完全にストーカー且つ仕事の邪魔ですし。 どうしたらいいでしょうか。