• ベストアンサー

長時間の入浴で体がかゆく、ブツブツも…

はじめて利用します。困っています。助けてください。 毎日仕事で帰宅が遅く、疲れて風呂につかったまま寝てしまいます。 衣替えの時期にあわせて風呂・シャワーのみを切り替えるので、寒い時期限定の話です。 ちょっとうつらうつら位なら問題ないのですが、 今までの感覚で、つかる時間は1時間が限界です。 それ以上になると、早ければ2・3時間後、遅くても翌日の昼間から、 結構なかゆみが首から下に出ます。そしてかじった後に見ると、 ブツブツができており、気持ち悪いです。2・3日かゆみが続きます。 それが収まれば、ブツブツも消えます。 結構油っぽく、新陳代謝はあるほうです。 体はナイロンブラシで力を入れてこすらないと派です。 やってしまった時は、湯船が濁っているようです。 体の油が抜け切って、乾燥肌状態なのでしょうか。 今まで何度も何度も経験しておりますので、溺れる心配はしていません。不思議と、いつも同じ体勢のままです。 早く出れば…一番手っ取り早い回避法なのはわかっています。 このかゆみ・ブツブツと、万一の溺れる可能性は考えており、 好き好んでつかっている訳ではなく、疲れで寝てしまう事はご理解いただきたいです。 睡眠も、この時は寝たという既成事実のみで心身の回復にはカウントしないようで、朝方布団で2・3時間寝ても、翌日は更なる寝不足になります。 古い家で風呂場が寒いので、1・2時間ごとに寒さで起きてお湯を足して(また眠って)います。 たまたま家族が目を覚まして気づけば、起こしにはきてくれます。 最長記録は、4時間です。ばかです。 皆さんの知恵・体験談をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はお風呂で寝ることはしませんが長湯人間です・・・・。 同じようにお風呂に入ると ぶつぶつが出てカユカユになります。 私は寒冷蕁麻疹と乾燥の両方でこうなるらしく 寒い時期は肌のケアが欠かせません。 毎年年明けぐらいまでは我慢しますが、我慢が限界になると 皮膚科通いをします。 hayadaimonさんはまずは乾燥のケアをしてみたらいかがでしょうか?? この時期、いくらでもボディミルクなどの商品が店頭に並んでいます。 私はお風呂上りに メンソレータムから出ている「薬用ボディベール」を塗っています。 もっとひどくなると大きな「ワセリン」を購入して全身に塗って皮膚を保護しています。 お忙しくてそれどころではないかもしれませんが、 気になる部分だけでもケアしてみたらいかがでしょうか??

hayadaimon
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 乾燥ケア、やってみます。 商品の名前も参考にさせていただきます。 できそうな事からはじめてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 私も、冬のお風呂で体が痒くなっちゃう人です。 で、掻いてブツブツできてしまいます。^^;;; まずはブツブツについては、病院に行く方がいいと思います。 2~3日で消えるから、いつものことだから、 忙しいから、と病院に行かない気持ちもわかりますが、 処方していただくのがまず最初の解決策だと思います。 私はやはり乾燥からくるものでした。 乾燥肌なのですが、体もお手入れしなきゃいけないんだ。 と気付いて以来、気を使うようになりました。 私は入浴剤&お風呂上がりのケアだけで、ブツブツがでることも、痒くなることもなくなりましたよ~。 入浴剤はその日の気分で変えています。 DSで手軽に変える保湿系のもの(クユラやラックススパモイストなど) たまにMARKS&WEBの「ハーバルバスエッセンス」や 生活の木の「バスビーズ」などプチ贅沢気分で使っています♪ いずれもミルクタイプの保湿重視で選んでいます。 お風呂上がりにはボディショップの「ボディバター」かラッシュのマッサージバーを全身に塗っています。 痒みがある時は、ソンバーユかメンソレータムADの乳液など、お肌にやさしいもの、トラブルのないものを。 入浴剤はご家族のこともあって使用が難しいようであれば まずは入浴後のお手入れから始めてみてはいかがでしょうか?  

hayadaimon
質問者

お礼

遅くなりすみません。 保湿重視の入浴剤と風呂上りのケア、試してみます。 うまくいけば、かゆみとブツブツから開放されるかもしれません。 原因把握として、冬休み中にでも皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。 …以上を持ちまして、回答を締め切らせていただきます。 皆様、ありがとうございました。助かりました。 良回答というものも、この後つけてみます。

noname#14774
noname#14774
回答No.3

こんにちは。私もお風呂で寝てしまうことがよくありました。 しかし、湯疲れというか、結局からだのためにはよくありません。 冬場で寒いとは思いますが、シャワーにしてみてはいかがでしょうか。その代わり、フットバスを使って足だけでもお風呂の外で温めるのです。湯船につかる程ではないかもしれませんが、シャワーだけよりもはるかに血行がよくなります。 今、フットバス関連の商品は、種類も価格帯も豊富です。一度試してみてはいかがでしょうか? それと、お風呂に持ち込めるラジオやCDプレーヤーを利用してみるのはいかがでしょうか。 文面からお察しするに、お風呂は夜遅い時間に使っていらっしゃるみたいですが、音量を絞ればご近所にもさほど迷惑にはならないと思います。 音楽やニュースを聞くことで、目が覚めて、眠り込まずに済むかもしれません。なによりバスタイムが楽しくなります。 こちらも今は安いものが色々ありますし、もしお風呂で使わなくなっても、キッチンなどの水周りやアウトドアでも防水加工がしてあるので重宝です。 根本的な解決策は思いつきませんが、もしよろしければ・・・。

hayadaimon
質問者

お礼

遅くなりました、すみません。 シャワーを熱くして浴室の温度を上げて、先に洗える所を洗って 体をちょっとでもシャッキリさせてから入浴するようにします。 防水仕様の…も、検討してみます。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

かゆみ等の症状は、皮膚科で診てもらうのがいいです。 お風呂の温度は熱すぎてませんか? 熱いお風呂に長くつかりすぎると、いろいろよくないです。 体が疲れてしまったり、皮膚が乾燥しすぎてしまいます 寒い時期熱い風呂につかりたいのはとてもよく分かりますが、体をリラックスされるには逆効果です。 38~40度くらいのお風呂にゆっくりつかるのが、体も芯から暖まり、体も癒え、乾燥も防ぐ事ができます。 お風呂用の枕を使って、首を安定させておくのもいいかもしれません。 こんなのだと、気持ちいいかも。 http://www.sping.co.jp/syouhinsyoukai.htm 腰湯なども、長湯の方にはおすすめです。 腰湯の場合、肩が寒く感じる場合はバスタオルを掛けておくといいです。 (でも、だんだんいらないくらいに暖かくなります)

参考URL:
http://www.sping.co.jp/syouhinsyoukai.htm
hayadaimon
質問者

お礼

遅くなりすみません。休日はひきこもって体力回復に努めています。 私の家は築30年位で古く、また場所も寒い所で外壁に接しており、 ぬるま湯・腰湯という選択肢が寒くて難しいのが現状です。 学生時代に実家より寒い所にいたのですが、 ユニットバスで直接外壁に面していない造りの風呂場で 風呂場というのはあまり寒くないんだと、ショックでした。 バスタオルを使う事からはじめてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入浴剤

    湯船に入れずに桶に入れて体にかける入浴剤をご存知の方、教えてください。 我が家のお風呂は24時間風呂なので、入れられる入浴剤が限られているのです。 よろしくお願い致します。

  • 入浴時間が10分ほどしかない・・・

    皆さん、こんにちは♪ (´∀`∩ 私は今中3で、来月の中頃に修学旅行に行くんです。 旅行自体はすごく楽しみなんですけど、 1つどうしようってすごく悩んでる事があって・・・ で、その悩んでいる事は何かというとお風呂の時間なんです。 ぶよぶよお腹が皆にバレちゃうのもあるんですけど(苦笑)、 それ以上に私が悩んでいるのが、タイトルにもあるとおり 入浴時間が10分しかないことなんですっ!! (>_<) いつも1時間かけて髪と体を洗っている私にとっては 10分っていうのはかなりキツいんです。。 私が何をするのもトロいっていうのもあるんですけど お風呂に入って10分なんてシャンプーで 頭をごしごし洗ってるってぐらいです^^; そこで、皆さんからのアドバイスをお願いしたいんです。 なんていうか、その10分間のスケジュールみたいなのを たててくだされば、と思っています。 最初の2分 → 湯船につかる。 次の5分 → 髪の毛を洗う。  ・・・みたいな感じで。 そのとき一緒に効率よく髪や体を洗える方法とかも 伝授していただければ嬉しいです。 ちなみに私は最初の5分は湯船につかり、 それから10分ほどシャンプーで頭を洗って、 5分ほどすすいで、10分ほどかけて髪にコンディショナーをつけて、 コンディショナーをつけたまま20分ほどかけて体を洗い、 残りの20分で髪と体の泡を落すって感じです。(汗 ではではよろしくお願いします!! m(_ _*)m

  • 赤ちゃんの入浴

    生後50日を過ぎたので、通常のお風呂に一緒に入っています。 今日、ふっと思ったんですが、私は先に体を洗うことはしないで、一緒に湯船につかり、そのまま子供を浴槽内で洗い、カミさんに子供を手渡しているんですが、 湯船に子供を入れる前に私はちゃんと体を洗わないと、 衛生的には、 子供にはよくないのでしょうか? あと、皆さんはどのようにしてお風呂入れていますか? 色々、試しましたが、首がすわっていない為、 マットの上で洗うのは断念して、浴槽の中で私は洗っています。ほんとは湯船の中で洗わないで外がいいのですけどね。 あと風呂桶に半分以下でお湯を張り、洗い終わったら、自動でお湯を足していこうとしましたが、再度自動で張ると かなり低く温度設定しても少し熱めに出て、子供がぐずります。あとはシャワーのお湯をいれていくしかないかな。

  • お風呂に浸かる時間について

    どこに書き込んでいいのかよく分からなかったのでこちらで書き込ませていただきます。 私はお風呂に入りながら本を読んだりするのが好きなのですが10分以上湯船に浸かると体中が熱くなってすぐに出てしまいます。 (お風呂は41℃設定です) よくお風呂に1時間とか2時間とか費やす人を聞きますがああいう人は何か特別なことでもやってるのでしょうか? それともただ単に私自信がそういう体質なのでしょうか・・・?

  • お風呂で体を洗わない義父

    以前からお風呂掃除のたびに大人3人でこんなに汚れる物だろうかと思うほど、翌日の浴槽の下には垢のようなものが沈んでいました。 最近分かったことなのですが、どうやら義父はお風呂に入っても毎日体を洗うわけではないようなのです。 台所の隣が浴室なのですが、台所で片づけをしていたら、義父がお風呂に入るところでした。注意して物音を聞いていたわけではありませんが、シャワーや掛け湯をすることなく湯船にはいったようでその後もシャワーを使う音やお湯をかける音などしないまま、浴室から出てきました。ちょっと??と思い、翌日のお風呂掃除の時に義父が使うボディタオルをきちっと揃えて掛けておきました。その翌日ボディタオルはきちっと揃ったまま。(義父の普段の生活から物をきちっと揃えるという事は絶対にありません!!) お風呂に入る順番は特に決まっていません。今は子供と一緒に入浴しているので私が一番に入りますが、今後義父の後にお風呂に入ることを考えると・・・。(今までもそうだったのかと思うだけでも・・・)潔癖症ではありませんが、気になります。 今さらお風呂に入るときは体を洗ってからにしてくださいなんて言えませんし、どうしたらいいでしょう。

  • 妊娠中の長風呂(2時間)って大丈夫でしょうか?

    妻は長風呂(半身浴)が大変好きで毎日2時間ぐらいお風呂に入っています。 その妻が妊娠して現在4ヵ月です。 今も同じように2時間お風呂に入っています。 お腹の赤ちゃんに影響ないか?と心配で長風呂をやめてくれ、というのですが、 2時間まるまる湯船に浸かってる訳ではないし(体を洗ってる時間もある) 大丈夫と言って聞いてくれません。 湯船の温度設定は39℃なのでそれほど熱いわけではないのですが、 それでもずっと浸かってると結構汗をかきます。 妊娠中の長風呂って大丈夫なのでしょうか?

  • ランニングするのに良い身体のコンディション

    ちょこちょこ走り始めてまだ2ヶ月の31歳女性です。 今日早朝走る前に、風呂の湯船に30分ほど浸かり、ストレッチしたあと 走り始めたのですが、走り始めからなんだか調子が良く、いつもは40分くらいで終わるのですが1時間も走ることが出来ました。 最初から最後までこんなにラクに走れたことがなく びっくりしました。 これはやはり走る前に風呂で体が十分温まったことが大きいのでしょうか? 風呂も時間がかかるので、毎回というわけにはいかないので他にすぐに身体か温まる方法はないでしょうか…。

  • お風呂の時間はどれくらいですか?

    お風呂(シャワーや湯船につかる一通りの動作、タオルで体を拭くまで)は平均どれくらいでしょうか? 気になったので是非教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は一時間20分です(笑)

  • シャワーの時の体の洗い方

    お風呂をシャワーだけで済ます場合の体の洗い方がどうもはっきりしません。 例えば足の裏は立ったまま洗いますか? それとも湯船に腰掛けて? アメリカなどシャワーだけで済ますことの多い国ではどうやってるんでしょう? 映画などを見てもお湯を浴びてるだけで,身体を洗ってるシーンってほとんど無いですよね。

  • 入浴後の倦怠感がつらいです

    42歳の女です。 最近、夜お風呂に入ると翌日にひどい倦怠感を感じるようになり、困っています。 最近新しく仕事を始めたのですが、一日中の立ち仕事にまだ不慣れなのと それ以上に精神的に仕事がキツくて終日緊張しっぱなしなので お風呂に入ることで緊張がとけて身体中が痛み出してくるのもあるのかななどと思います。 時間をおいて倦怠感が出てくるところがトシだなあと思うのですが(笑) 一度はそのダルさに耐えきれず仕事を休んでしまったこともあるくらいでした。 風呂釜が壊れているため、お風呂は普段はシャワーで済ませています。 何回かに一回はお湯を張って湯船に浸かっていますが(ぬるめのお湯にゆっくりとです) 浸かると倦怠感も強くなるように感じています。 この疲れをうまく取るようにするにはどうしたらいいものかと悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。