• 締切済み

結婚

btyunの回答

• btyun
回答No.7

「結婚」=夫婦になったよと法律的な手続きをすること 夢見てると思われるかもしれませんが・・・ 自分の人生を一緒に歩んでくれる。 そして、相手の人生を一緒に歩む。 夫婦になるとは、自分ひとりだけの人生じゃなくなることだと思います。 (子供ができたらなおのこと) そのための社会的な表現方法、証明方法が「結婚」じゃないかと。 つまり、「結婚」という言葉は、あくまで法律上の制度であり定義かなと。 便宜上というか、なんというか・・・ 日本という場所で夫婦として過ごしていく上で 籍を入れることが推奨されるというか。 うまくいえないんですが・・・ 別に籍を入れなくてもずっと一緒にいる方もいますし。 ただ籍を入れてないだけど、その人たちは夫婦として生活してたりするし。 人はなぜ名前を戸籍として登録するの?と同じような質問だと思います。 私は同棲8年目で婚約中の20代女性です。 別に籍を入れようが入れまいが、生活は変わりません。 でも、いつかは籍を入れるでしょうね。

syoukennotoko
質問者

お礼

女性はしっかり意見を持っていますね 男性ももちろんありますが 女性は 男性に比べライフプランを描ける 信念を持っていますね ありがとうございます。