• 締切済み

結婚

btyunの回答

  • btyun
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

「結婚」=夫婦になったよと法律的な手続きをすること 夢見てると思われるかもしれませんが・・・ 自分の人生を一緒に歩んでくれる。 そして、相手の人生を一緒に歩む。 夫婦になるとは、自分ひとりだけの人生じゃなくなることだと思います。 (子供ができたらなおのこと) そのための社会的な表現方法、証明方法が「結婚」じゃないかと。 つまり、「結婚」という言葉は、あくまで法律上の制度であり定義かなと。 便宜上というか、なんというか・・・ 日本という場所で夫婦として過ごしていく上で 籍を入れることが推奨されるというか。 うまくいえないんですが・・・ 別に籍を入れなくてもずっと一緒にいる方もいますし。 ただ籍を入れてないだけど、その人たちは夫婦として生活してたりするし。 人はなぜ名前を戸籍として登録するの?と同じような質問だと思います。 私は同棲8年目で婚約中の20代女性です。 別に籍を入れようが入れまいが、生活は変わりません。 でも、いつかは籍を入れるでしょうね。

syoukennotoko
質問者

お礼

女性はしっかり意見を持っていますね 男性ももちろんありますが 女性は 男性に比べライフプランを描ける 信念を持っていますね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 40代で結婚できる可能性は1%?!

    三十代(30~39歳)の既婚率 - 40代(40~49歳)の既婚率 = 1% なので、三十代で未婚のままだと、40代で結婚できる確率は1% (正確な数値は失念) という、統計上のデータから導かれた考察の記事を見ましたが、 これって、離婚の統計データも入れているのでしょうか? もし仮に、三十代の既婚者が四十代で10%離婚していたら、三十代の未婚者が四十代で11%結婚しなければ上記の式は満たせません となると、三十代で未婚でも四十代で結婚できる確率は11%になります 私は既婚者なので、将来結婚出来るかどうかの心配はありませんが(離婚される心配はありますが(^_^;))、その記事の信憑性が疑わしくて質問しました。

  • 結婚について

    まだ未婚の30歳・女です。 既婚者(男性もお願いします)に質問です。 ・結婚しよう!と思った理由は何ですか? ・結婚してみてどうですか? ・独身時代に思っていた恋人の印象は結婚後変わりましたか? ・結婚生活は総合的に見て何点ですか?幸せですか?そうではない方は理由を教えてください。 ・結婚するのに必要なものは何ですか?必要な物の割合(愛情:5経済力:5など・・・)を教えてください。 惹かれる人は何となく陰のある、少しややこしい人とばかり付き合ってしまうので30歳で未婚です。 このまま一人なのかな?とも思います。 次はこんな失敗をしないよう、既婚者様のアドバイスお願いします。

  • 旦那に転勤の可能性が有ると分かっていても結婚しますか?(結婚しても仕事をしたいとお考えの女性へ)

    結婚しても仕事をしたいとお考えの既婚・未婚女性に回答お願いしたいのですが。 旦那が転勤の可能性が有ると結婚前から分かっていても結婚しますか? それとも断念しますか? それぞれの理由も添えてお願いします。 既婚の方で、こういう条件でも結婚したという方は、 何故自分も結婚後働きたいのに転勤の有る旦那を受け入れたのか教えて下さい。 (引越しや新しい土地に馴染めるかなどの気掛かりはありませんでしたか?)  既婚・未婚も書いて頂けると助かります。 ※悩み相談ではなく、アンケートです。

  • 「主婦なの?」「結婚しているの?」と、人からよく聞かれます。特に、目上

    「主婦なの?」「結婚しているの?」と、人からよく聞かれます。特に、目上の人から聞かれるような気がします。未婚か既婚か聞かれるのが、とても嫌です。適齢期なのに、まだ未婚だからです。実年齢よりも若く見えるそうです。 「結婚していません」と答えると、何も返答は返ってきません。答えて損した!返答しないなら何も聞くなー!と内心腹が立ちます。 どうして未婚か既婚か聞くのですか?! 答えたくない場合は、どのようにかわしたらいいですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚相手を選ぶにあたり、重要視するところはどんなところですか?(既婚・

    結婚相手を選ぶにあたり、重要視するところはどんなところですか?(既婚・未婚どちらのかたの意見もほしいです) また、既婚者の方で、結婚を決める時こーゆーとこを見た方がいい等あれば教えて下さい。

  • 結婚に必要なこと

    ずばり‥ 『結婚に必要なことは何ですか?』 人それぞれだと思いますが‥。 既婚者でも未婚者でも老若男女問いません。 沢山の回答お願いします!

  • 結婚すると老ける

    色々な方を見て思うのですが、結婚すると急に老けるのは何故ですか? これは男女問わず発生していると思われ、同じ年齢の未婚者より既婚者は明らかに老けて見えます。 端から見ると円満そうに見えますが、みなさん気苦労が絶えないのでしょうか?

  • 結婚を薦める既婚者

    結婚を薦める既婚者って、自分と同じ苦しい思いをお前も味わえってことですよね。 未婚者が結婚を薦めることってありえませんし。 多くの哲学者たちも、結婚は愚かだということを言ってます。 結婚は、自活する気力のない女どもの陰謀としか思えません。

  • 結婚して良かったこと・しなきゃ良かったこと

    皆さんに質問です。 ※既婚者・未婚者不問です。 1.結婚して良かったと思う事+その理由 2.結婚しなきゃ良かったと思う事+その理由 3.今思うとやっぱり、結婚(A:して良かった B:しなきゃ良かった)+その理由 の3つお答えいただければと思います。お暇なときにで構いません。 参考にしたいので。よろしくお願いいたします。

  • パスポートの表記について(結婚すると)

    既婚の方、結婚後パスポートの名前の表記は変わりますか?未婚と既婚の区別はありますか?(MS がMRS になるなど)

専門家に質問してみよう