OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス対策ソフトを常駐させていると回線速度は落ちてしまうのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183605
  • 閲覧数435
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 54% (137/252)

ウイルス対策ソフトを購入しようと考えているのですが、メールチェックやネットサーフィンの見かけ上のスピードはやはりかなり遅くなってしまうのでしょうか 目に見えて遅くなるものなのでしょうか ある程度は仕方ないと思っているんですが・・・
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

■Firewallを常駐させた場合
ver.β1.0 for IE
ADSL実験室公認 ADSL速度観測所-別館
5Mbyteテキストダウンロードによる速度計測

TARGET www3.ocn.ne.jp
DATE Sat Dec 8 04:24:34 UTC+0900 2001
TIME 11.594 sec
YOU 3616 Kbps
FLETS 1.5M
METALLIC 1.6M
ISDN 64k


■Firewallを外した場合
ver.β1.0 for IE
ADSL実験室公認 ADSL速度観測所-別館
5Mbyteテキストダウンロードによる速度計測

TARGET www.try-net.or.jp
DATE Sat Dec 8 21:18:34 UTC+0900 2001
TIME 0.781 sec
YOU 53704 Kbps
FLETS 1.5M
METALLIC 1.6M
ISDN 64k
【ベンチ結果キャプチャ画像】⇒ ★ http://pcto.sugoihp.com/WebBench.jpg

■このWebベンチは5Mbyteと大きい為、より実際の使用環境下に近い、実測値を表すものである !
 動画とかのダウンロードもこれ以上のサイズは軽く行きますからね~(笑)
★ かなりの差が出ている分かる !!!(^o^)丿★

↓ここのWebベンチで測定しました !(^_^)v↓
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 はっきり言って落ちますよ !
ウィルスソフトだけではなくて、こう言うセキュリティ関係のFirewallソフトなどを常駐させてても落ちます !!
 ただし、常駐させていた場合とさせていない場合について、その通信速度に違いが出ると言う事なので、必ずしも これらセキュリティソフトを使用したからと言って、激的に落ちてしまうとは限りません !!
 
 むしろ、そこで関わって来るのは、あなたが使っているLANの性能やADSL回線の質、立地条件(NTT収容局からの距離)など様々な環境の違い及び要因が影響して来ますよ ! (^_^)v
 ただ、やっぱり こう言うセキュリティソフトは外した方が常駐時よりは速度が上がるのは確かです !

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

ウイルスバスター2001ではWebTrap機能をONにしているとADSLでも7~800Kbpsしかでないという問題があったようですが、2002ではそれもなくなっているようです。  常駐によりPC全体の速度低下はあるかもしれませんが、回線速度に対しての影響はないと思われます。
ウイルスバスター2001ではWebTrap機能をONにしているとADSLでも7~800Kbpsしかでないという問題があったようですが、2002ではそれもなくなっているようです。
 常駐によりPC全体の速度低下はあるかもしれませんが、回線速度に対しての影響はないと思われます。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 58% (64/110)

速度が落ちる、ということはまずないと思いますよ。
私の使っている「ウイルスバスター2000」では、
メール受信時には自動でウイルスチェックするので、
若干遅くなったかな、と思ったりするときがたまにありましたが、
ウェブ観覧時にはJava(ブラウザ上で動くアプリケーションみたいなもの)などといった特殊なものがある
ページしかチェックしないので遅くなったと感じることはまずないでしょう。

でも、ハードディスク内のウイルスチェック(週1回ぐらい特定の時間に自動でやる)
をしながらウェブ観覧のときは遅くなるときが時々あります。
このチェックは止めることも出来ます。(意味がなくなっちゃいますが…)

あと、パソコンが古かったりするとパソコン全体の動きが遅くなったように感じるかもしれません。

他のソフトも大体同じだと思いますがもしかしたら違うかも…すみません。
  • 回答No.4

実験してみました。

僕は「NortonAntivirus」を使っていますが
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
こちらで、常駐、非常駐を各3回づつ計測してみました。(1.5Mbps接続のADSL)

で、結果ですが。。
常駐時:
1.16Mbps・1.22Mbps・1.21Mbps となりました。
非常駐時:
1.22Mbps・1.2Mbps・1.22Mbps となりました。
ですので、ほとんど変わらないことになります。

勢いで「ZoneAlarm」も切ってみました。(笑)
結果:
1.22Mbps・1.21Mbps・1.22Mbps となりほとんど誤差程度ですね。

ですので、ファイヤーウォールもアンチウイルスソフトも常駐で問題ないですね。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

↓ これは一例に過ぎないので勘違いしないよーに !!↓  ↓      ↓    ↓     ↓   ↓
↓ これは一例に過ぎないので勘違いしないよーに !!↓


 ↓      ↓    ↓     ↓   ↓
  • 回答No.9

なるほど、計測サイトや使っているソフトでも傾向は変わるんですね。。φ(..)メモメモ

でもね・・・失礼ですが・・・m(__)m
TARGET www3.ocn.ne.jp
DATE Sat Dec 8 04:24:34 UTC+0900 2001
TARGET www.try-net.or.jp
DATE Sat Dec 8 21:18:34 UTC+0900 2001
ターゲットと計測時間帯は同一・近似にしないと信憑性は薄いのではないでしょうか??

僕がそこのサイトで測ってもTry-NetとOCNじゃ
TARGET www3.ocn.ne.jp
DATE Wed Dec 12 20:50:02 UTC+0900 2001
TIME 33.72 sec
YOU 1240 Kbps
FLETS 1.5M
METALLIC 1.6M
ISDN 64k

TARGET www.try-net.or.jp
DATE Wed Dec 12 20:51:18 UTC+0900 2001
TIME 32.03 sec
YOU 1304 Kbps
FLETS 1.5M
METALLIC 1.6M
ISDN 64k

ちょっと差が出ますしね。

(あぁ、また余計なことを言ってる気が。。。。(;^_^A アセアセ)
  • 回答No.8

スピードを気にされるのもわかりますが、ここ最近のワームの蔓延を真剣に考慮されることを期待したいですね。
ご自身がおっしゃっているように、スピードに優先される要素もあると思います。プロバイダ側での対処等も漸進的に行われているようですが、まだまだやはり個人としての対策も重要になってくると思います。
最近は致命的な影響を与えるものより、広範に感染させる目的のものが多いといわれています。わたしたちに対するマナーとしても自分がルートにならないように努力されるのは立派なことだと思います。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

特定の条件下を除いて、殆ど問題はありません。特定の条件とは、ローカルPC内の処理速度に近いほどの回線速度の場合です。8MbpsのADSLであっても、ローカルPCの処理速度には遠く及びません。100Mbpsの光ファイバでも果たして体感できるほどの影響が出るかな?と言った所じゃないでしょうか?

では、遅い方はどうでしょうね?じゃあ、BENIGENさんがADSL1.5Mbpsで試してくださっているので、私は今回はISDN64kbpsでのテスト結果を。(結果内に書いてあるURLでのテストです。)

「1回目・Norton Internet Security『全てON』」
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2001/12/12 5:36:47
調査対象 : ***.***.***.***
--------------------------------------------------
1回目 : 57591 Byte 7.81 sec 7.37 kB/s 58 kbps
2回目 : 52820 Byte 7.12 sec 7.42 kB/s 59 kbps
3回目 : 52954 Byte 7.16 sec 7.40 kB/s 59 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 163365 Byte
合計伝送時間 : 22.09 sec
平均スループット : 59 kbps 7.40 kB/s


「2回目・Norton Internet Security『全てON』」
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2001/12/12 5:39:54
調査対象 : ***.***.***.***
--------------------------------------------------
1回目 : 56927 Byte 7.66 sec 7.43 kB/s 59 kbps
2回目 : 54282 Byte 7.34 sec 7.40 kB/s 59 kbps
3回目 : 58758 Byte 7.90 sec 7.44 kB/s 59 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 169967 Byte
合計伝送時間 : 22.90 sec
平均スループット : 59 kbps 7.42 kB/s


「3回目・Norton Internet Security『全てOFF』」
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2001/12/12 5:43:48
調査対象 : ***.***.***.***
--------------------------------------------------
1回目 : 57591 Byte 7.76 sec 7.42 kB/s 59 kbps
2回目 : 54238 Byte 7.29 sec 7.44 kB/s 59 kbps
3回目 : 54020 Byte 7.26 sec 7.44 kB/s 59 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 165849 Byte
合計伝送時間 : 22.31 sec
平均スループット : 59 kbps 7.43 kB/s


「4回目・Norton Internet Security『全てOFF』」
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2001/12/12 5:45:7
調査対象 : ***.***.***.***
--------------------------------------------------
1回目 : 54282 Byte 7.29 sec 7.45 kB/s 59 kbps
2回目 : 58642 Byte 7.87 sec 7.45 kB/s 59 kbps
3回目 : 58758 Byte 7.89 sec 7.45 kB/s 59 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 171682 Byte
合計伝送時間 : 23.05 sec
平均スループット : 59 kbps 7.45 kB/s

…違わないと言うよりも、誤差程度ですが、セキュリティ『OFF』の方が遅くなってしまいました。ま、現実はこんなもんですね。何回も繰り返してテストすれば、あるいはほんの少しだけ『ON』が遅くなるかも、と言ったところです。

ただ、そのセキュリティソフトが警告を出した場合は、ユーザーが処理を決まるまで続きをしないタイプの物であれば、体感速度は落ちます。スクリプト、アプレットなどを多用しているサイト等ですね。また、メールに多量の実行形式の添付ファイルがある場合は少し遅くなるでしょう。

と言う事で、結論は「通常使用に問題なし!」です。

また、上記結果は『一例に過ぎない』ものですが、一例も出さないより良いかと思います。後は個々の回答者の、過去の回答からニュアンスを読みとっていただければ…(^^ゞ
  • 回答No.10

>ターゲットと計測時間帯は同一・近似にしないと信憑性は薄いのではないでしょうか?? 私もそう思います。それより問題なのが、 PCboyさんwrote: >Firewallをはずした場合 >YOU 53704 Kbps 53Mbps?速すぎます。キャッシュのデータ読んでいると 思えません?
>ターゲットと計測時間帯は同一・近似にしないと信憑性は薄いのではないでしょうか??
私もそう思います。それより問題なのが、

PCboyさんwrote:
>Firewallをはずした場合
>YOU 53704 Kbps
53Mbps?速すぎます。キャッシュのデータ読んでいると
思えません?