• ベストアンサー

うるさくないウィルス対策ソフト/プレビュー感染を防いでくれれば

デルのPCを使っています。プレインストールされていたノートンのウイルスソフトは、「更新、更新」やら メールのウイルスチェックがしつこくて削除してしまいました。 一日300通以上のメールを処理せねばならないので、 プレビューである程度メールの内容をチェックせねば ならないのですが、この対策ソフトを入れておけば、 少なくともプレビュー感染だけは防げるという対策 ソフトはありませんでしょうか? なるべく安く、そして、ノートンのようにしつこく 警告文が出ないものがいいのですが、、、、。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.5

skagskagさんのお気持ちは良くわかります。 ただ無料のウィルス対策ソフトでも有料のウィルス対策ソフトでも更新作業は必ず必要になります。 これで何をしているのかというと、ウィルスは毎日のように世界中の誰かが新しいタイプのウィルスを作っています。 それに対処するためにはそのウィルスを駆除するためのウィルス定義ファイル(簡単に言えばワクチンです)というものが必要なのです。 ウィルス対策ソフトの更新作業は、このファイルをダウンロードをして、パソコンにインストールをしているのです。 これはWINDOWSでもMacでもウィルス対策ソフトをそのパソコンにインストールしたら必ずやらなければいけない作業になります。 ですから、これが煩わしいと思うのでしたら8086さんが書かれているようにプロバイダのメール駆除サービスを使われたらよいと思います。 このサービスでメールで感染するタイプのウィルスは防げるはずです。 ただ、これを使えばウィルス対策ソフトをインストールしなくても良いと言うわけではありません。 ウィルスはHPを閲覧しただけで感染するものも有りますし、今はスパイウェアの方が驚異になりつつあります。 セキュリティと使い安さは諸刃の剣ですので、どちらを優先するのかは使う人の自由ですが、会社のパソコンならセキュリティ重視が、個人のパソコンならskagskagさん本人が決めれば良いと思います。 OCNのHPを書いておきますので、こちらでサービス内容などを確認して下さい。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/

その他の回答 (4)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

>一日300通以上のメールを処理せねばならないので、 プレビューである程度メールの内容をチェック 個人でなく、職場での使用でしょうか? 本来プレビュー表示していてはウイルス対策に穴が残るのですが、多量のメールを受信する必要があるなら、あまりお勧めはできませんが方法があるにはあります。 ご存知かと思いますが、現在ネットで飛び交っているウイルスはほとんどがWindows用で、Macにはあまり感染しないと言われます。もちろんMacにも感染するウイルスも、数は少ないながらしっかり存在しますが。 そこで、職場で1台だけMacのPCを用意してもらい、それをメールの受信専用PCにするという方法です。 もちろんMac用のウイルス対策ソフトも入れておき、職場のほかのPCとはネットワーク接続しない状況にした上で、怪しいメールはその場で処分。信頼できるメールのみ転送してはどうでしょう。 受信専用Macはほとんどデータは入れずに完全なメール専用とし、また何もなくても毎月リカバリーするくらいでいけば最悪感染しても被害は最小限ですむかもしれません。 ノートンにはMac用のウイルス対策ソフトもありますが、他社にはあまり選べるだけの数がないので使えるものは限られそうです。 あまり参考にならないかもしれませんが。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis_mac/index.html ついでに、ウイルスでなくスパイウェア対策ソフトも。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se354545.html

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis_mac/index.html
noname#40123
noname#40123
回答No.3

各種の設定を変えてみてはどうですか? ノートンの警告文を出さないように設定したり、 メールの受信をHTML形式から、テキスト形式にする等の手段をすることで感染するリスクは下がりますけれど。 ノートンの操作方法について調べて、その上で、別の換えるのであれば換えるなりした方がよいでしょう。 ちなみに、ウィルスはメールばかりではなくて、インターネットに接続している状態でも感染します。 むろんCD-RやFDなどのプログラムやデータからも感染します。 そのことを十分に理解した上で、ウィルス対策ソフトを決めた方がよいでしょう。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.2

そんなに大量に届くなら、プロバイダが提供するメール限定のウィルスチェックサービスを利用したほうがいいのでは。 月に200~300円程度です。

skagskag
質問者

お礼

どうも有難うございました。 プロバイダはocnなのですが、 それでプレビュー感染メールが防げますでしょうか? よろしくお願い致します。

回答No.1

Avastなどのフリーもありますが バスターの90日体験版を紹介しておきます。 http://shop.trendmicro.co.jp/vb_ms_sp2

関連するQ&A

  • 本文をプレビューしただけで感染するのでしょうか?

    とても初心者的な質問で恐縮なんですが・・・。 10月30日(土)に添付文書付きのウィルスメールが3通来ました。 タイトルは「Re:Hello!」「Re:Thank you!」「Re:Thanks:)」でした。 ウィルス対策のソフトはもちろん入れていますが(Norton AntiVirus)、1通目、2通目は受信時にウィルス検索に引っかからず普通に受信しました(3通目はウィルス検索に引っかかりました)。タイトルからウィルスメールだと気付いたのですが、1通目の「プロパティ」を見ようと思ったところ、一瞬だけ本文をプレビューしてしまいました。本文は「:))」だけでした。ヤバイ!と思ってすぐ削除しましたが、これは本文を見ただけでも感染してしまうのでしょうか? 本文を一瞬プレビューしてしまった後、すぐに削除し、他の2通のメールも開かずそのまま捨てて、削除済みフォルダも空にしています。その後、コンピュータのウィルスチェックをしましたが、「問題ありません」となります。 ウィルス対策の最新版は自動で更新するようにしていますが、最新版が出る前にこのウィルスメールの本文を見てしまったらどうなるのだろう?という不安が離れません。 ちなみにパソコン(WindowsXP)もメールソフト(Outlook Express)や他のソフトも異常なく動いています。 ネットでいろいろ調べてはみましたが、「本文をプレビューしただけで感染する」とはどこにも書かれていませんでした。 ・・・ということは、大丈夫と思っていいのでしょうか?ウィルスメールが来たのが初めてで、パソコンにも詳しくないので不安で仕方がありません。どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答いただけないでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか??

    私はウイルス対策としてノートンを使用しています。最近パソコンを開くたびに「Backdoor.Jupdateに感染したファイルを削除しました」という警告文が出てきます。 不安になってウイルススキャンをしてみましたが、感染しているファイルは検出されません。実際パソコンを使用していても別にいつもと変わったようには感じません。でも毎回パソコンを開くたびにこの警告文が出てきて不安でしょうがないのです。 これはウイルスに感染しているからなのでしょうか?また、何か対策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトの更新

    初歩的な質問ですみません。一度ウィルスに感染して以来、ノートンのウィルス対策ソフトを入れてます。わけわからないけど、教えてもらったとおり、インターネットやメールに繋ぐ前には更新作業をしてます。なぜ、更新を毎回する必要があるのでしょうか?

  • 「メールプレビュー」しただけで感染する「強力なウイルス」(長文)

    ってあるのでしょうか? 下記条件で日夜メール送受信をしていますが、社内管理者曰くメールソフトは「プレビュー」しただけで「あっという間に感染する」ウイルスがある、決してプレビューしないで下さい、と要請されております。プレビューしなければメール間同士の内容のコピペ、送付済み画像やPDFの確認に手間取るの「プレビュー」しています。本音は「プレビューが危険」→メール使えないと思う。メール送受信件数平均10件(毎日)、その他メールマガジン100件総て「仕訳ルール」で各フォールダーに収納している、未知相手から受信フォールダーに入る設計。普段は、受信フォールダーは「プレビュー」しないが、受信しただけで感染するウイルスがあるのならこれでは全く無防備といえますが((泣))(笑) WINDOWS/XPHOME/SP2O/EXPRESS (1)WINDOWSのUPDATE即刻行っている。 (2)NORTON ANTI-VIRUS常時稼働。 (3)メインのプロバイダーによるウイルスブロックは掛けている、但し、Yahooメールは不可能であり、もう一つ、U-SENのウイルスチェックは不明(もう一つ信用で出来ない部分がある、チェック料金払っているのに) (4)FireWallも掛けている (5)SpyBot,SpyDefense,その他フリーのアンチスパイソフトは導入、1週間に1回はチェックしている。 この状況で、危険なウイルスというのは具体的にどのような名前(既知のもの)があるのでしょうか、勿論「未知のウイルス」が一番危険なのは確かですが。もし、不幸にも感染したら、「社内LANで繋がっている他のパソコンに瞬時(?)にして感染する」由、真偽の程危険度どれ位のものでしょうか? 一旦感染した後の損害危険度は分かりますが、どうも「大袈裟な気」がしておりますが(希望的観測で)。

  • プレビューしただけで感染するウイルスについて

    最近、メールをプレビューしただけで感染してしまうコンピュータウイルスがはやってますよね。 最近、友達と職場で感染した人がいて、いつ自分のところにくるか心配です。 ここで質問なんですが、アンチウイルスソフトが入っていて常に定期的にアップロードしていれば、もしウイルスが送られてきても自分の目に触れる前に消し去られるんでしょうか? また、HotmailやYahooのメールのようにフリーメールでも感染するんでしょうか? さいわい、まだ感染したことがないので、今後のために知っておいたほうがいいと思いますのでどなたか教えてください。

  • OUTLOOK EXPRESS プレビューだけで感染するウイルス?

    OUTLOOK EXPRESSのプレビューだけで感染するウイルスがあるのでしょうか? 現在の設定はXP/SP2 (1)WINDOWSのUPDATEは頻繁に行っている (2)HTML形式はプレビューしない設定 (3)プロバイダーによるウイルスチェック(殆ど毎日検疫済み通知が来ます) (4)ノートンANTI-VIRUS常時稼働中 (5)ノートンANTI-VIRUSによる定期的スキャン実行 これだけ防御しても防ぎきれないとは思いますが、実際これだけをすり抜けるウイルスはあるのでしょうか? 実は、社内システム管理者から「プレビュー」をしない設定にすることと厳命ありますが、当方は海外部門メール交信で一日40件以上の送受信あり、すぐに返事出来ないもの、取り敢えず返事だけ、すぐに追いかけるもの、等々の送受信メールを「プレビュー」画面で順次処理しています。相手方はRE: RE:で返答して来る人が多いので、「タイトル」だけでは内容が少しずつ変わってきている場合もあり。「プレビュー」命のような使い方です。先達の皆様方の温かいご指導を。

  • ウイルスに感染しているようなんですが…

    どうしてもわかりません。 誰か助けてください。 12月3日からウイルス付きのメールが大量に送られてきます。 12月4日にNorton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしたのですが、感染は見つかりません。ついでに、yahooのメールウイルスチェックサービスを契約しましたが、未だに送られてきます。 本日(12月7日)にもう一度、Norton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしてのですが、感染は見つかりませんでした。でも、ウイルスリストを表示してみたら、12月4日に、68476個ものウイルスに感染していたようです。 メールサーバーにも、「警告!ウイルスチェックサービス」というメールがSymantecから送られてきて、「W32.Netsky.Q@mm」というウイルス付きのメールを私が送ったというメッセージが書いてありました。(もちろん送った覚えはありませんが…) それで、そのウイルスの駆除ツールを入手して手順どおりに実行してみたのですが、やっぱりウイルスが見つからないという感じのメッセージがでてきました。 また、その「W32.Netsky.Q@mm」のウイルスの詳細を読んでみたのですが、似たような感じの現象がおこっています。 どうしたら駆除できるのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。参考になるサイトの紹介でも構いません。

  • ウィルス対策

    1.これまで1度もウィルスが来たこともなく現実感がなく、全くウィルス対策はしていません。わざわざウィルスバスターを購入するのもなんなので、無料のウィルス対策ソフトなんてのはないでしょうか。 2.OE5.5を使っているのですが、メールをプレビュー画面で見るだけで感染する場合があると聞いたのですが、メールを選択する時に自動的に下にプレビューが表示されますよね。つまり、プレビューは必ず表示されるものだから防ぎようがないんじゃないでしょうか。 3.フリーメールでメールを受け取るならウィルスに感染しないのでしょうか?    ちなみにwin98、ADSLです。よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても遅いですか?

    友達のパソコンがウイルスに感染したそうです。 明日にでも対策ソフトを購入するから一緒に買いにきてくれと言われました。 対策ソフトですが、ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか? インフルエンザに感染してから予防接種しても無意味なように、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても意味が無いような気がします。 私のPCは、ウイルスが見つかったら対策ソフトが退治してくれます。 それは、感染する前に入れているからであって、感染してしまったら、不可能だと思っているのですが‥‥ 人間とパソコンでは次元が違いすぎる話ので、どうなのか知りたいです。

  • 接続しているだけで感染するウィルスについて

    最近特にウィルスメールが送られてきます。(といってもNetsky系ばかり) ウィルス対策ソフトも入れました。 しかしダイヤルアップ接続なので毎日パターンファイルを更新するのは辛いです。 基本的に怪しいメールはすぐに分かるので、添付ファイルは開かないようにすれば、ほとんど感染は防げると思ってますが(HTMLメールもプレビューで開かないように設定してます)、接続しているだけで感染してしまうウィルスもあるんですよね。 そこで質問ですが、 そういったウィルスって全体の何%くらいなんですか?感染力は他に比べて強いと思いますが、感染して広めるだけであまり被害(実害)を聞かないのはなぜなんでしょうか? 以上よろしくお願い致します。