• ベストアンサー

うるさくないウィルス対策ソフト/プレビュー感染を防いでくれれば

デルのPCを使っています。プレインストールされていたノートンのウイルスソフトは、「更新、更新」やら メールのウイルスチェックがしつこくて削除してしまいました。 一日300通以上のメールを処理せねばならないので、 プレビューである程度メールの内容をチェックせねば ならないのですが、この対策ソフトを入れておけば、 少なくともプレビュー感染だけは防げるという対策 ソフトはありませんでしょうか? なるべく安く、そして、ノートンのようにしつこく 警告文が出ないものがいいのですが、、、、。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.5

skagskagさんのお気持ちは良くわかります。 ただ無料のウィルス対策ソフトでも有料のウィルス対策ソフトでも更新作業は必ず必要になります。 これで何をしているのかというと、ウィルスは毎日のように世界中の誰かが新しいタイプのウィルスを作っています。 それに対処するためにはそのウィルスを駆除するためのウィルス定義ファイル(簡単に言えばワクチンです)というものが必要なのです。 ウィルス対策ソフトの更新作業は、このファイルをダウンロードをして、パソコンにインストールをしているのです。 これはWINDOWSでもMacでもウィルス対策ソフトをそのパソコンにインストールしたら必ずやらなければいけない作業になります。 ですから、これが煩わしいと思うのでしたら8086さんが書かれているようにプロバイダのメール駆除サービスを使われたらよいと思います。 このサービスでメールで感染するタイプのウィルスは防げるはずです。 ただ、これを使えばウィルス対策ソフトをインストールしなくても良いと言うわけではありません。 ウィルスはHPを閲覧しただけで感染するものも有りますし、今はスパイウェアの方が驚異になりつつあります。 セキュリティと使い安さは諸刃の剣ですので、どちらを優先するのかは使う人の自由ですが、会社のパソコンならセキュリティ重視が、個人のパソコンならskagskagさん本人が決めれば良いと思います。 OCNのHPを書いておきますので、こちらでサービス内容などを確認して下さい。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/

その他の回答 (4)

• lesson
回答No.4

>一日300通以上のメールを処理せねばならないので、 プレビューである程度メールの内容をチェック 個人でなく、職場での使用でしょうか? 本来プレビュー表示していてはウイルス対策に穴が残るのですが、多量のメールを受信する必要があるなら、あまりお勧めはできませんが方法があるにはあります。 ご存知かと思いますが、現在ネットで飛び交っているウイルスはほとんどがWindows用で、Macにはあまり感染しないと言われます。もちろんMacにも感染するウイルスも、数は少ないながらしっかり存在しますが。 そこで、職場で1台だけMacのPCを用意してもらい、それをメールの受信専用PCにするという方法です。 もちろんMac用のウイルス対策ソフトも入れておき、職場のほかのPCとはネットワーク接続しない状況にした上で、怪しいメールはその場で処分。信頼できるメールのみ転送してはどうでしょう。 受信専用Macはほとんどデータは入れずに完全なメール専用とし、また何もなくても毎月リカバリーするくらいでいけば最悪感染しても被害は最小限ですむかもしれません。 ノートンにはMac用のウイルス対策ソフトもありますが、他社にはあまり選べるだけの数がないので使えるものは限られそうです。 あまり参考にならないかもしれませんが。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis_mac/index.html ついでに、ウイルスでなくスパイウェア対策ソフトも。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se354545.html

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis_mac/index.html
noname#40123
noname#40123
回答No.3

各種の設定を変えてみてはどうですか? ノートンの警告文を出さないように設定したり、 メールの受信をHTML形式から、テキスト形式にする等の手段をすることで感染するリスクは下がりますけれど。 ノートンの操作方法について調べて、その上で、別の換えるのであれば換えるなりした方がよいでしょう。 ちなみに、ウィルスはメールばかりではなくて、インターネットに接続している状態でも感染します。 むろんCD-RやFDなどのプログラムやデータからも感染します。 そのことを十分に理解した上で、ウィルス対策ソフトを決めた方がよいでしょう。

• 8086
回答No.2

そんなに大量に届くなら、プロバイダが提供するメール限定のウィルスチェックサービスを利用したほうがいいのでは。 月に200~300円程度です。

skagskag
質問者

お礼

どうも有難うございました。 プロバイダはocnなのですが、 それでプレビュー感染メールが防げますでしょうか? よろしくお願い致します。

回答No.1

Avastなどのフリーもありますが バスターの90日体験版を紹介しておきます。 http://shop.trendmicro.co.jp/vb_ms_sp2