• 締切済み

Safariの表示が遅いんです

こんにちは。Mac G4, OS X(10.3.7)、Safari1.3.1を使っているのですが(メモリは1.25GB, HDD 80GB)、ここ数週間Safariの表示が非常に遅くなっていくように感じています。 たまに30秒以上待ったりするんです。 何か原因と解決方法はありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いしまっす!

• Mac

みんなの回答

• cockerel
回答No.2

>ここ数週間Safariの表示が非常に遅くなっていくよう・・ 1.Safariの起動が遅い: その場合は、Safariの環境設定の「一般」にあるホームページにabout:blankと入力して一旦Safariを終了し、再びSafariを起動してみてください。これにより白紙のページが開きますが、その起動時間がご自分の経験に基づく『正常範囲』であれば、ホームページに指定していた「特定のページ」に関連する問題と考えられます。 2.通信の確立が遅い: ルータのページを開いてみます(マニュアルに記載してあります)。時間が掛かる場合には、ルータとの間の通信の確立に問題があります。No1さんのおっしゃるルータの再起動を行って改善されない場合、無線であれば、ルータとコンピュータの間の無線障害が考えられます。良好な状態であるか否かを確認してください(できれば見通し:鏡を使用すると確認できます)。有線の場合には、コネクタの接続を確認してください。ゆるんだ状態では通信エラーを生じるため、結果的に速度低下(再送の繰り返しのため)を招きます。 3.特定のページ(たとえばこのページ)を開くときに時間が掛かる: ほかのページについて『正常範囲』ということであれば、トラフィック等が関係していることになります。空いていると思われる時間にアクセスするしかないでしょう。 4.すべてのページを開く時間が遅い: いくつかの原因が考えられます。一般にキャッシュをクリアすると(たとえばOnyXの日々メンテナンスで自動的に行っている)表示に時間を要しますが、たとえば以前は5秒程度だったものが30秒となったのであればむしろ通信系に問題があると考えた方がよいかも知れません。上記の屋内系に異常がなければ通信速度の測定を行います。速度が『経験上の正常範囲』から大きく外れているときにはプロバイダもしくは通信会社等に相談した方がよいでしょう。

noname#16707
noname#16707
回答No.1

モデム(光、ADSL、ケーブル等)やルーターやハブをお使いなら、一度それらの電源のオフーオンをやってみてください。