• ベストアンサー

金融工学

金融工学が学べる大学って限られてますよね? どこにあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Climb-AI5
回答No.2

No.1で回答した者です。 >理学部数学科などがいいのでしょうか? >また、どの大学がいいでしょうか? 理学部数学科も良いでしょう。 その他では物理などを専攻された方も多いように感じます。大学院まで視野に入れて考えるならば、東大・京大・東工大をお薦めします。これらの大学には、主として 大学院で教鞭をとられている先生に、金融工学で著名な方がいらっしゃいます。文系では、一橋大学や慶応SFCなどが挙げられます。 >金融工学を専攻したら、将来どのような道があるのでしょうか?? 金融機関(銀行・証券会社・保険・資産運用会社など)に就職して、ディーリング、金融商品の開発やリスク管理などに辣腕を奮って下さい。 >また、金融工学は世界的にはどのような位置づけなのでしょうか? 例えば、飛行機を作るのに航空力学の知識が必要なように、金融商品の開発とそのリスク管理には金融工学の知識が必須です。 金融機関が経営を行う上での一種の共通言語ともいえます。もちろん、金融工学は完全に確立された学問ではなく、様々な問題点を抱えています。それを克服するために 多くの学者・実務家が世界中で研究を続けています。

amazon_564219
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Climb-AI5
回答No.1

質問者の方は高校生でしょうか? 金融工学は経済学・数学・統計学などの応用的分野です ので、私の知る限りでは学部レベルで体系的な教育を 行っている大学は無いように思います。 (一橋大学などの専門職大学院では、金融工学をメイン とした教育を行っています。) もちろん、金融工学の研究をなされている先生方は いくつかの大学にいらっしゃいますので、その先生の ゼミに入るなどして、直接指導を受けた方が良いでしょう。 リンクは、JAFEE(日本金融・証券計量・工学学会)の 組織表です。金融工学で著名な先生はある程度網羅され ています。参考にして下さい。 もし、金融工学を高いレベルで修めたいのであれば、 学部では数学や数理統計学を学び、大学院レベルから 金融工学に進む方が結果として近道だと考えています。

参考URL:
http://www.jafee.gr.jp/organization.html
amazon_564219
質問者

補足

>学部では数学や数理統計学 理学部数学科などがいいのでしょうか? また、どの大学がいいでしょうか? 金融工学を専攻したら、将来どのような道があるのでしょうか?? また、金融工学は世界的にはどのような位置づけなのでしょうか?