• ベストアンサー

パソコンの中身をすべて消したいのですが・・・

XPを使用しています。最近、不具合で、パソコン製造元のリカバリソフトを使いました。しかし、データのほとんどが残っていました。その不具合をなくすにはデーターをまったく残してはいけないそうなのですが、どうすればまったくデーターをのこさずリセットできるのでしょうか。やはりOSの再インストールでしょうか。 あと、別件ですが、ハードディスクの異常がないかどうか検査する方法などはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.3

>データのほとんどが残っていました。その不具合をなくすにはデーターをまったく残してはいけないそうなのですが、 そんな仕様のリカバリーソフトは聞いた事がありません。 メーカーへ詳しく、どうすればいいのか聞いてみたら同でしょう。  またリカバリソフトがうまくいかない理由の一つに、ハードディスクのブートエリアにウイルスを打ち込まれた場合があります。 ブートエリアを抹消するするソフトには「clear da」などがありますが、比較的高価です。 むしろ、新しくハードディスクを購入する方がやすいですよ。

blogtipe
質問者

お礼

そうですね。新しく購入したほうが良さそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>パソコン製造元のリカバリソフトを使いました。しかし、データのほとんどが残っていました。その不具合をなくすにはデーターをまったく残してはいけないそうなのですが、どうすればまったくデーターをのこさずリセットできるのでしょうか。やはりOSの再インストールでしょうか。 リカバリってフォーマット後のインストールじゃないですか? >ハードディスクの異常がないかどうか検査する方法などはないでしょうか。 検査ツールです。 ↓ http://www.guestone.net/data/download.htm

blogtipe
質問者

お礼

申し訳ありません。フォーマットはまったくしていませんでした。それなら消えなくてあたりまえですね。ありがとうございます

• izumon
回答No.1

>やはりOSの再インストールでしょうか。  そうですね。それが一番の方法です。 >ハードディスクの異常がないかどうか検査する方法などはないでしょうか。  たとえば、こんなものがあります。 http://www.arcbrain.jp/support/how_to_use_seatools_desktop.html

blogtipe
質問者

お礼

OSの再インストールを検討しています。それをするとフォーマットもやってくれるのでしょうか・・・? ありがとうございました