• ベストアンサー

ペットフードビジネス

私の知り合いの所で、食品加工の関係の仕事をしている企業様がありまして、そちらの企業様は、皆様の食卓に並ぶ、ハンバーグやサイコロステーキを製造されています。 そこの、ハンバーグやサイコロステーキはすごく評判がいいんです。 私も、いつも購入して、フライパンで焼いて食卓で食べています。 私の愛犬も大好物で、茹でてあげて、エサとしてあげています。 そこで考えたんですが、このサイコロステーキを人間用とワンちゃん用を一緒に食べれるものをって考えたんです。もちろん栄養のバランスを考えて、毎日ワンちゃんにあげることはないのですが、結局、缶詰を買っても肉類が多いですし、また缶詰などは、何の肉が入っているかわからなくて、愛犬にあげるのは怖いですし。 そこの会社のサイコロステーキはもちろん冷凍されていて、郵送で送ってくれますし、もちろん人間も食べれて、ペットのエサを買いに行く手間もはぶけて、しかも、おいしい。 皆様、上記のようなビジネスはいかが思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabao123
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

食品加工会社から仕入れて、小売りしたいということでしょうか。 まず、食品加工会社に聞いてみたらいかがでしょうか。 「御社のサイコロステーキをペット用に販売させていただきたいのですが‥」 「ペットが食べるような商品は作っとらん」 と叱られそうですが。 でも、あなたにペットの栄養についての知識があるのならば、 肉の端材を使用してこんな商品を作ればペットに売れるのでは と言う提案をすれば興味を示してくれるかもしれません。 肉の端材の処理に困っているかもしれませんし、人には売れない 品質の肉が安く手に入るかもしれません。 サイコロステーキそのものを売るとすれば、ペット愛好家が餌代に 一ヶ月あたりどれだけ使っていて、それが近年上がりつつある。 なんてデータがあればいいですね。 サイコロステーキはペットフードに比べ相当高くつくと思いますので。 ペット用として売り出すのならば、人は食べないと思いますし 人用ならばすでに売っています。人も食べれるペットフードという 商品に新しい価値を見出すのは難しいと思います。

yoshihero529
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 一度加工工場に問い合わせてみようと思っております。 価値を見出せるよう要検討ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63726
noname#63726
回答No.1

人間の食べ物を製造販売するには、厚生労働省(保健所の届出)ですが、動物に関する事の監督官庁は農林水産省です。 人間の食べ物ほど成分については厳しくないですが、簡単には製品として世に出荷するのは時間が掛かると思います。 余談ですが、人間用の蚊取り線香や蚊取りマットなどは厚生労働省の管轄ですが、成分がほとんど変わり無いペット用の蚊取り線香は、農林水産省の検閲と言うか許可が必要です。 ちなみに食品の缶詰のいなば食品(ツナ缶)も人間だけでなくペットフードに参入して成功してますね。 製品にして販売するに当たってどの程度の投資金が必要かなど調べたりする必要もあると思います。 詳しくは農林水産省に問い合わせてみた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • ドックフード

    初めまして。私は今、5才になる犬ちゃん(ごんた)を飼っています。最近ドライフードの食べ残しが多くて困ってました。やっぱり、お肉が好きなんですよ。人間の食べるものってあげちゃいけないっていうのはよく聞くんですけど、やっぱりかわいくて。 だから、スーパーでお肉を買ってきて、牛乳で煮たりしてました。 そんな時、私の知り合いのペット屋さんで、あるお肉屋さんが、形は食品スーパーで売っているような「サイコロステーキ」みたいなんですけど、冷凍されたまま、送られてきて、ワンちゃんにあげる時は、そのまま、お湯で茹でたりして、そのままワンちゃんに食べさせてあげる。そこまでは、普通なのですが、 ナント、そこのお肉屋さんの肉は、特製スパイスがついているらしく、そのまま、フライパンで焼けば、普通に人間も食べれて、すっごくおいしいらしいんですよ。 気になる金額は送料込みで1食200円から300円ぐらいでお肉の種類もたくさんあるらしくて。 一回面白そうだから頼んでみようと思いますけど、 皆様、このようなお店はいかがでしょうか? ご存知でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 賞味期限を迎えたのペットフードの保存

    1歳からの成猫用の結構いい缶詰で、賞味期限を迎えてしまった缶詰が6個くらいあるのですが、うちのニャンはまだ10ヶ月ほどです。もう与えてもいいとは思いますが子猫用の餌もまだたくさんあるので、できればもう少しして与えたいと思います。そこで、この缶詰を保存したいのですが、冷蔵庫に缶のまま保存するのと、中身をフリーザーパックに移して冷凍するのとではどちらが害なく新鮮さを保ち長持ちするでしょうか? また、ドライフードというのは冷凍保存などできるのでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ペットフードについて...

    最近、ペットフードの危険という本をよんだんですけど あまりよくないということが書かれていました。(猫、犬とも) 私もなんとなく納得します。 ペットフードはまるでインスタント食品みたいやなと思いました。 人間もインスタントばかりだと身体に影響を与えてしまうからワンちゃんやニャンコも同じかなと。 みなさんはどう考えていますか? 愛犬(猫)のために手作りしようかなぁと思っていますが、野菜は生の方がいいのかゆでた方がいいのか...? ペットSHOPの店員サンは生でも大丈夫と言われましたが、親は生は良くないからゆでなさいと言われました。 手作りされている方はどういう風に作っているんですか? あと、オススメがあれば教えてほしいです☆

    • ベストアンサー
  • やわらかいハンバーグを作るには・・・

    さっきハンバーグを作って食べてみたらめちゃめちゃ硬くて美味しくありませんでした(^_^;) あたしの作るハンバーグはいつも硬いんですよね・・なんでだろ?普通の作り方をしているつもりなんですが・・・そこで思いついたんですが、以前伊東家の食卓で外国産の安いお肉を軟らかくする方法としてお肉に極うす~く片栗粉をまぶして焼くと片栗粉が肉汁の逃げ出すのを防いで軟らかくジューシーなステーキになるというのをやっていて実際試したところホントに軟らかくなったんです。 そこでこれをハンバーグでやってみたら同じ様に軟らかくならないかな~・・・と、思い立ったんですが…どうでしょう?上手くいくと思いますか?ダメですかね?もうすぐ彼に食べさせないといけないのですが試しにやってみて上手くいかなかったら・・・と思うと不安でして…(^_^;)良ければ皆さんの意見を伺ってみたくてくだらない質問とは思いながらも投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 秋田犬のペットが・・・

    秋田犬の今年で8歳になるメス犬を飼っています。 その犬についてたいへん困っているのですが、最近えさを食べません。 昔から人間の食べ物になれていたせいですが、ドッグフードを自ら食べようとしません。鳥のささ身やレバーの水煮をドッグフードに混ぜ与えています。ここ一週間の絶食には家族皆で、心配しています。 しかも、三日前ぐらいから足がふらつきはじめ、よく歩けません。おしっこや便も我慢できずしてしまうという状況です。 最近変わったことといえば、2週間ほど前親族が亡くなり、たくさんの訪問者にストレスを感じていたのかもしれません。 明日病院に連れて行くつもりですが、心配で眠れません。 日に日にやせていく愛犬を見るのはつらいですので、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食物(ハンバーガー)について

    始めましてgigamazinnと言います。 皆さんに相談があります。 今日は俺の家の人が、マクドナルドの月見バーガーとカニセットを買ってきました。このままなら問題がないのですが、今日は焼肉で、サイコロステーキ25個入り+カルビ、ラム肉+月見バーガー+カニセットがあったとします。とても多くて食べ切れません。皆さんがこんな状況に陥ったらならどうしますか?ちなみに月見バーガーは冷凍庫or冷蔵庫で保存しておいて明日学校へ持っていって食べようとしたのですが、聞いた情報によると、冷凍or冷蔵庫で保存しておいて明日に解凍して食べようとするとパンズがふにゃふにゃになって不味いらしいです。 皆さんだったらどうしますか? 明日になるとやっぱりパンズが不味くなりますか? それと食物関連の質問はここでOKですか?

  • エビアレルギーで料理に困っています

    私はエビとイカのアレルギーがあり、さわるだけでも手がかゆくなります。 でも主人はそのようなアレルギーは一切なく、今まで普通に食べてきたのですが 結婚してから私が料理出来ないので、食べる頻度が極端に落ち込みました。 特に好物と言う訳でもないので、文句は言われませんが、食事に肉類が多く登場することになり、 健康面で心配です。 今まで、エビやイカを普通に食べてた人が急に食べなくなると健康面で支障が出るでしょうか? あと、アレルギー持ちでも出来る調理法とかみなさんがされてる工夫などあれば教えて下さい。 安くてカロリーの低い食材だけに、なんとか食卓に出せるようにしたいのです。 ちなみに私はエビ、イカを全く食べる事は出来ませんが お鍋のようにダシが出るぐらいは大丈夫です。

  • お弁当のおかずで冷凍可能なものは?

    こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、 また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。 ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。 冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。 そこで皆様のお知恵をお貸しください! ●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。 (レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。) ●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。 ●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。   その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)

  • 愛犬のご飯

    ワンちゃんのご飯って、皆何あげてるか、教えてください!ちなみに私は、夕飯は、鶏肉(モモやムネ、まれに豚肉)とキャベツともう一種類の野菜(インゲン、ピーマン、にんじん、アスパラ、ジャガイモ、ブロッコリーのどれか)としいたけかエリンギを一緒にゆでたものを1日おきに、缶詰(愛犬元気)に塩やたれ抜きの焼き鳥レバーを2本分混ぜたものを1日おきにあげてます。朝食は、ユーカヌバだけ。具体的にお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いのニャンコ、大喰らいの子への食事の与え方

    我が家の二匹のニャンコについて、ご相談いたします。 先住さん(3歳♂)、新参くん(2歳♂)。先住は推定生後2ヶ月の時に公園でフラフラになっているのを拾いました。その1年後、推定3ヶ月の新参を愛護協会の里親探しでもらってきました。 で、相談です。新参くんの食欲がものすごく、先住さんの分まで食べてしまいます。特に、大好物の缶詰の時がひどいです。先住くんはおっとりさんで、食事もチマチマチョコチョコいわゆる猫食いですね。自分のえさがなくなっていると、アレーおかしいなぁ?ってな感じです。新参くんは、3ヶ月まで親兄弟と暮らしたせいか、食える時に食えるだけ食うっ!というポリシーのもとに行動しております。それで、今では大猫&チョイでぶさんになってしまいました。(6キロ)人間の食べるものにも興味津々で、人間の食事時に膝にのっては「ちょうだい」と言います。人間のものはあげていません。(海苔を少々あげるときもあります)一応、先住の餌を食べるのはいけないとはわかっています。(盗み食いをしている時に近づくと、食べるのをやめすずしい顔をしてシラをきります。ニクいけどカワイイ…) 食べものこそこの世のすべてというこの食い意地のはった新参くんに一日の適切なだけの量の食事をあたえたいのですが、何か良いアイディアはありませんか?もしくは、同じような悩みを解決なさった方はいらっしゃいますか? 一応、お皿は別で2メートルくらい間隔を離しています。朝はドライフードのみ、夜は缶詰とドライフードを半々です。ドライ缶詰ともにダイエット用です。 参考までに彼らの関係を…。新参くんのほうがえばっていて、仲は良くありませんが、まぁなんとか穏便に暮らしています。一日に何回かは追いかけっこ&けんかもどきをしていますが、怪我はしない程度なのでレクリエーションと思って見ております。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう