• ベストアンサー

冬になるとお風呂が沸かない

毎年冬になるとお風呂のスイッチを入れても「ウィーン~」と反応するもののしばらくしたら音も止まって、ガスに火が点きません。 スイッチを何度も入れ直してると30分後くらいに火が点きます。 気温が少し暖かくなると普通に1回で点き、現象は冬だけです。寒さでこんな事ってあるのでしょうか? それとも他に原因があるのか、故障しているのか、直す方法はあるのでしょうか? ちなみにお風呂は自動湯沸、ガス式、追い炊きできるタイプです。ユニットバスではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

あ~なんか昔の実家のお風呂がそんな感じでした。 火をつけるところにすすが溜まってたりしませんか? とりあえず、一度見てもらった方が良いと思いますよ。不完全燃焼起こすと大変ですから。 少なくとも、「30分も何回もつけ治す」のは普通の状態ではないと思いますので(^^;

yuccoriyu
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり見てもらった方がいいですよね。。。でも、なぜ冬だけなのかが疑問です。

関連するQ&A

  • お風呂のことです。

    引っ越してびっくり・・・築18年のマンションを買ったのですが お風呂の追い炊き機能が使えないようになっていて困っています。 ガス湯沸し器の本体を変えたほうがいいのか24時間風呂のようなものを 付けたほうが良いか迷っています。 湯船が大きいので喜んでいたのですが・・・・

  • 風呂のお湯が・・・

    最近湯沸かし装置?が故障したのか お湯のスイッチを押してお湯を出していると 急に湯沸かし器が止まって水になってしまいます。 翌日入るときにはまたしばらく使えたり、使えなかったりばらばらなのですが だいたい途中でとまってしまうので急いで入らなくてはいけません・・・ 外に湯沸かしの7,80cmのがあって、そこから配管が風呂までつながっていて ガス?で沸かしているのではないかと思います。 これってどこが悪いのでしょうか?間違っていてもいいので アドバイスをお願いします。 また、これって直すには、どのような業者を呼んで、またいくらくらい費用はかかるでしょうか?

  • お風呂の沸かし方どれが一番おトクか?

    我が家のお風呂はガスふろ給湯器で沸かすタイプのものです。自動で、お風呂の循環アダプターから温かい湯が出てきて、お湯をためます。よく奥さん雑誌などで、「お風呂に水をはるとき、夏は朝からためておくと、昼の気温で水がぬるみ、早く沸きます」とか「すぐに入浴したいときは、湯沸かし器のお湯をためて、それから沸かすほうが、消費するエネルギーは少なめになります」とあるのですが、うちのような自動ガスふろ給湯器タイプは、どうなのかなと思いまして。どうやるのが、一番お得なのかなと思って・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 一回当たりのお風呂を沸かすコスト

    やりくり奥さんの節約術、的な話題です 一回当たりのお風呂を沸かすコストはいくらなのでしょうか? 私の家は 追い焚きではなく、瞬間湯沸しで湯船にお風呂を貯める感じです。 主なコスト要因としては、 ・お湯の量(水道代+湯沸しのガス代) ・お湯の温度(湯沸しのガス代)    になると思います。 湯船は一人暮らしのお風呂サイズ(ユニットバスではない) お湯は42度くらいで結構なみなみいれます 水道料金やガスなどは基準となる契約によっても変わる かも知れませんが、ざっくりでよいので参考価格を 教えてください -- 一人暮らしをしていて、 シャワーかお風呂にしようか迷うことがあります。 シャワーのほうが手軽だし、 でも時間がかかってもお風呂のほうが温まってリラックスできる でも一人暮らしなら、お湯汲むよりも シャワーのほうが水やガスのエネルギーが少なくて環境に負荷が少ない しかし健康のためにはお風呂のほうがいい・・・ などなど、自分の心理的な迷いが、余計な思惑とともに 堂々巡りを引き起こしてしまいます。 客観的な事実、考える尺度の一つとしてコスト面を 認識しておきたいなぁ、って思ったわけです。 よろしくお願いします

  • 風呂自動を使うのと追い炊きをするのはどちらがお得ですか?

    こんばんは。 いきなりですが、浴槽に水が張ってあり風呂を沸かすとして風呂自動を使うのと追い炊きをするのはどちらが財布に優しいですか? 風呂自動だとガスと水の両方を使って温める感じですよね? 追い炊きだとガスだけ使って温める感じですよね? そうなると風呂自動だとガス代と水代の両方かかる事になりますよね?? 今月のガス請求書を見て思っていたよりも高かったので驚きました。 ガスはそれほど使いませんのでもしかしたら風呂のときに一番掛かっているのではないかと考えています。 皆さんでしたらどちらの方法を使って風呂を沸かしますか? アドバイス、お願いします。

  • お風呂のガス代…

    この時期になると めっちゃガス代が高くなる(>_<) 冬場やから仕方ないんやけど 給湯器で"ふろ自動"でお湯入れるんやけど 入れた後、次の人が入るまで"ふろ自動"のままで置いとくのと "ふろ自動" を切って、入る時に"追い焚きであたため"るのとガス代はどっちが安いのかな?

  • 冬になると動かないガスコンロ

    うちのガスコンロなのですが、3冬越しましたが冬になると火が点かなくなるんです。 正確に言うと点いたり点かなかったりなんですが、点かないほうが多いです。 何度もカチッカチッとやるのですが、シュ~と言うだけで火が点きません。 あきらめて何時間か後にもう一度カチッとやると点いたりします。 故障かな?と思って修理に出そうと思っていたのですが、暇がなく放っておいたら春になって直っていました。 でもやはり、最近また点きが悪いのです。 そのうち修理に出そうと思っていますが、なかなか時間が取れないのでいっそのこと新しいガスコンロを買おうかと思っていますが、買って直らなかったらいやなの先にここで聞いておこうと思いまして。 ちなみに湯沸かし器は家の外にあり、お風呂の給湯器のほうは正常に動いています。 アパートです。 こんな症状に何かお心当たりのある方、アドバイスください。

  • お風呂の節約について!

    現在、2人でマンション暮らしをしています。お風呂にかかるガス代を節約しようと考えています。追い炊き機能付きなのですが、湯沸かし器でお湯を入れながら溜めるのと、水を先に入れて後から沸かすのと、どちらがお得なのでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • NORITZ ガスふろ給湯器 で、お風呂は炊けますが、シャワーが出ません

    教えてください NORITZのガスふろ給湯器を使っています。5年くらい前に購入したものです。 昨日まで普通に使えていましたが、今日使ってみますと、お風呂は炊け、風呂自動や追い炊きは出来るのですが、シャワーや台所のお湯が出なくなってしまいました。シャワーや台所の蛇口をひねると、水量もいつもより少なく、ちょろちょろしか出ません。 大きな故障でしょうか? どこか確認してみる所はありますでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • (風呂)蛇口からと自動ではガス代違う?

    プロパンガスを使用してます。 風呂は、スイッチひとつで自動で入れられるタイプ(給湯方式)です。 この頃気になることがあるのですが、家族全員がシャワーでお風呂を入った日のほうがガスのメーターの周り具合が半分以下なのです。(追いだきは使ってません、お風呂の設定温度も同じです) 普通、シャワーのほうが、お湯も沢山使うから、高くなると思っていたのですが・・・ 逆なので不思議に思ってます。 もしかしたら、自動でお風呂を入れるとガス代が凄くかかるのか?と思えてきました。 なので、お風呂をためるときも、自動ではなくて、蛇口から貯めた方がガス代が安い?ということもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう