• ベストアンサー

冬になるとお風呂が沸かない

毎年冬になるとお風呂のスイッチを入れても「ウィーン~」と反応するもののしばらくしたら音も止まって、ガスに火が点きません。 スイッチを何度も入れ直してると30分後くらいに火が点きます。 気温が少し暖かくなると普通に1回で点き、現象は冬だけです。寒さでこんな事ってあるのでしょうか? それとも他に原因があるのか、故障しているのか、直す方法はあるのでしょうか? ちなみにお風呂は自動湯沸、ガス式、追い炊きできるタイプです。ユニットバスではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

あ~なんか昔の実家のお風呂がそんな感じでした。 火をつけるところにすすが溜まってたりしませんか? とりあえず、一度見てもらった方が良いと思いますよ。不完全燃焼起こすと大変ですから。 少なくとも、「30分も何回もつけ治す」のは普通の状態ではないと思いますので(^^;

yuccoriyu
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり見てもらった方がいいですよね。。。でも、なぜ冬だけなのかが疑問です。