• ベストアンサー

個人事業主の出張時の仕分けについて

恐れ入ります。 展示会出展の為に、交通費・宿泊費・移動費・飲食費などがかかりました。 その際、それぞれの費用ごとに仕訳をするのでしょうか? 出張費は一括で、旅費交通費で記入するという話も聞きましたのでどちらで記入すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.6

>日付はいつにするのが一般的なのでしょうか… ●厳密に言えば、   旅費交通費←事業主借 (立て替え払い)   事業主借 ←現金   (精算) となり、日付もそれぞれの発生日付となるでしょうが、これを簡略化して   旅費交通費←現金   (支出) という形で、精算日で整理しても問題ありません。

その他の回答 (5)

• mappy0213
回答No.5

#3の者です 地下鉄の移動費も交通費なのでは? 地下鉄の運賃を移動費と言うのなら逆に交通費は?と思いますが 交通費とは家を出てから家に帰るまでに旅費を交通費と言います 公的機関 電車やバスは区間がわかれば交通費を割り出せますが タクシーなんかは領収書が必要です 日付ですが 基本的には精算日が伝票起票日となります たとえば1wの出張で帰ってきた後精算となると伝票は精算日 伝票の摘要欄に○/△~ ○/X どこどこへ出張と記入 その伝票の裏に 内訳を書いた紙(出張申請書とかみたいなの) を添付しておけばOKです 誰が どこに  出張理由 交通費内訳 ○○駅~○○駅 ¥○○○・・・・       タクシーは要領収書 宿泊費  ¥○○ 要領収書 がわかればOKですよ #4さんもおっしゃってますが個人事業主と言うことで年末が決算日 の方も多いと思いますから決算日内の処理をおすすめいたします

• mukaiyama
回答No.4

>日付はいつにするのが一般的なのでしょうか… 日付は、発生した日です。悩む必要はありません。意図的に日付を操作してもいけません。行きの交通費は行った日、帰りの交通費は終わった日です。 JR切符などを前もって買った場合、買ったときは「前払金」で計上し、使った日に「旅費交通費」に振り替えます。 まあ、通常は買った日に経費としても大目に見てもらえますが、年末決算を挟む場合は厳格に区分しなければなりません。 計上する日付に関しては、旅費交通費のみならずあらゆる経費について同じことが言えます。

• mappy0213
回答No.3

交通費 宿泊費はいわゆる旅費交通費でOKです 移動費というのは?? 公的機関以外の移動と言うことでしたら 領収書を添付の後伝票一緒にし 同じく旅費交通費扱いでOKです 飲食代に関しても もし社内規定で日当と言われる費目があるのなら 旅費交通費としてOKです たぶん宿泊での飲食代ですので食事代となってると思います 日当の規定があるのなら 領収書のたぐいは入りません もしかしたら個人事業主と言うことで規定と言うのは無いかもしれませんがそうなった場合は#1さんの言うとおり出ないかもしれませんねぇ 飲食費に関しては 税理士さんへ確認した方がいいかもです

kahoo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 移動費というのは、地下鉄などの交通費のことです。 地下鉄なので領収書はないのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? 飲食代は、取引先との飲食や会議などに使用したものです。 一括計上でOKということですが、 交通費・宿泊費の領収書の日付が違いますが、 日付はいつにするのが一般的なのでしょうか? お手数お掛けしますが教えて頂けると助かります。

• mukaiyama
回答No.2

>交通費… 「旅費交通費」で問題ないでしょう。 >宿泊費… これも、「旅費交通費」で問題ないでしょう。 >移動費… これはどんなお金ですか。交通費とは違うのですか。他人にも分かるように書いてください。 >飲食費… これは誰の飲食ですか。事業主本人なら経費となりません。 お客様を同行して食事を提供したのなら「接待交際費」。 従業員を連れて行ったのなら「福利厚生費」あたり。

kahoo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 移動費というのは、地下鉄などの交通費のことです。 一括計上でOKということですが、 交通費・宿泊費の領収書の日付が違いますが、 日付はいつにするのが一般的なのでしょうか? お手数お掛けしますが教えて頂けると助かります。

回答No.1

交通費、宿泊費、移動費(タクシー代?)は明細表を別に作成しておき、領収書と同様に保存します。 仕訳は旅費交通費で一括計上でいいと思いますが、飲食費は必要経費とは言えません(日常生活費ですね)から、含めることは出来ません。

kahoo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 移動費というのは、地下鉄などの交通費のことです。 一括計上でOKということですが、 交通費・宿泊費の領収書の日付が違いますが、 日付はいつにするのが一般的なのでしょうか? お手数お掛けしますが教えて頂けると助かります。