OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの規格

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183427
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (127/218)

さんざん待たされてやっと工事の手配になりかけているYahooBBですが、今になって他の会社のサービスにしようか迷っています。
今までは、何かと問題ありありのYahooBBでしたが、「とにかくここまで待ったのだから」という一心でそのままYahooBBにしようと思っていたのですが、いろいろ調べているうちに悩み始めました。
その一つがADSLの規格の問題です。
なんでも、YahooBBのAnnex A typeというのはISDNと干渉しやすく速度が十分にでにくい恐れがあるとか。
対する、Annex C typeは日本で採用されているTCM-ISDN方式のISDN回線と同期し、干渉の大きさに応じて通信速度を変化させることによって干渉による速度低下を防いでいる、らしいのです。
ところが一方で別のサイトには、↑前述の性質を認めながらも、「そもそもAnnex Cは高速化には向いていないとされ、高速通信を実現するために日本国内でも北米仕様のAnnex Aでサービスを行う事業者もある」と書いてありました。
また、素人考えながら、そもそもISDNはこれからなくなっていくのではないかと思われ、干渉とか関係なくなってくるのでは?とも思います。…そうなるとやっぱりType Aがgood?    ???
… 素人の私には到底わかりません。いったいどっちが速い、どっちがgoodなのでしょうか?(また、これからgoodになっていくのでしょうか?)
詳しい方、御教え下さい。また、YahooBBでなければどこがおすすめでしょうか?プロバイダー等も含めて御教え下さるとありがたいです。
また、YahooBB側が、散々待たせに待たせ、忘れたころに突如連絡してきたくせに、13日までにNTT工事の手配を自分で完了し連絡しないと、さらに激しく開通が遅れるとの、なかば脅迫のようなことを言ってきたので、回答を急いでいます。
したがって勝手ながら、できますれば出来るだけお速い回答を頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、ISDNについてですがこれから無くなるということは絶対にありえません。
理由はADSLが干渉に弱く、利用できる地域がかなり限られているからです。また、ISDNのメリットは電話番号が2つ持てるなどありますしね。
衰えるどころか、まだISDN加入者数は微弱でのびているはずですよ。

次に、ANNEX-AとCについてです。
ANNEXについてはよく調べておられるようで、その通りですが、一つ・・・ANNEX-Aは確かに速度は高速ですが、国外ではANNEX-Aの方がダイレクトで転送できて良いのですね。しかもISDNも海外にはありますが、日本規格のISDNとは異なり帯域幅が狭いのです。そのため、アメリカなどではISDNが合ってもANNEX-Aの方が高速にデータをこなせます。

問題の文章、
「そもそもAnnex Cは高速化には向いていないとされ、高速通信を実現するために日本国内でも北米仕様のAnnex Aでサービスを行う事業者もある」

ですが、私にはこの定義は当てはまらないと思いますよ。
この定義が当てはまるのは電話基地局から数百メートル以内のごく限られた地域となります。
速度では確かにダイレクトな転送が可能なA規格ですが、品質はCです。しかもCでも8Mbps相当規格(G.dmt)がありますから、距離があるなら間違いなくCを推奨ます。また、Aでは夜間の通信の多い時間帯にISDN干渉が起こりやすくなりますので国内では圧倒的にCの方が有利です。
ADSLの特性は伝送欠損率が高いことです。
基地局交換機との距離が離れれば、それだけ干渉とノイズが増え速度は低下します。それを防ぐ方法としてC規格が出たのです。現に下の図(ANNEX-C-g.dmt)を見れば分かるはずです。
http://www.acca.ne.jp/information/g.dmt/

あとは、あなたの判断です。Yahooでも場所によって十分な速度がでてしかも安くあがるでしょう。
変わったところで速度が安定して高速になるとは限りませんからね。
まあ、様子見でYahooのADSL8Mでも良いと思いますけど・・・良く検討してください。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

ご回答が、選択する上での判断材料になりました。
また、とても勉強になりました。

まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 12:31:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、yuuka24さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●また、素人考えながら、そもそもISDNはこれからなくなっていくのではないかと思われ、干渉とか関係なくなってくるのでは?とも思います。…そうなるとやっぱりType Aがgood?    ???
… 素人の私には到底わかりません。いったいどっちが速い、どっちがgoodなのでしょうか?(また、これからgoodになっていくのでしょうか?)

本当になくなることはここ3年間ではありえないでしょうね(-_-;)。人それぞれインターネットを使用する時間も違いますし・・・ま~関東や関西圏などの大都市近郊ではISDNは地方に比べ速く消えるでしょうが、ISDNが完全に消え去る前に既に関東圏では「FTTH(光ファイバー)」接続も4社ほどサービス・インしていますし、ISDNが消えるのを待つ前に「Annex A type」のADSLを「フルレート方式 Annex C type」のADSLにした方が遥かにお得です。「Yahoo!BB」はやる気がなさそうなのでADSL市場でウナギ登りでシェアを伸ばしてる「eAccess」や「アッカ・ネットワークス」にしましょう;^_^A。詳細は下記でご説明しています。
もし「RBBTODAY」でどこか「FTTH(光ファイバー)」接続がサービス・インしていればま~そっちにしても良いかもしれませんね(^O^)。ADSLは「FTTH(光ファイバー)」接続への繋ぎでしかないですから(#^.^#)。「FTTH(光ファイバー)」情報も一番下の過去ログでご確認を(^-^)/。

●ところが一方で別のサイトには、↑前述の性質を認めながらも、「そもそもAnnex Cは高速化には向いていないとされ、高速通信を実現するために日本国内でも北米仕様のAnnex Aでサービスを行う事業者もある」と書いてありました。

「Annex A type」、「Annex C type」云々の前にADSLはあくまで「FTTH(光ファイバー)」への繋ぎでしかないのであまり拘るのはナンセンスな気がします(#^.^#)。ADSLは繋ぎである事を前提に導入しましょう(●^o^●)。

●また、YahooBBでなければどこがおすすめでしょうか?プロバイダー等も含めて御教え下さるとありがたいです。

やはり選択基準は安さよりもアフターサポートの充実や顧客層によって様々な割引サービスの拡充を行ってるところ, そして今話題の「下り8MbpsのADSL」に対応のプロバイダーを選びますね(*^_^*)。

そこで上記の条件をクリアーしてるADSL対応プロバイダーでお奨めするなら私は「U-net SURF」をお奨めします。その理由は下記過去ログでご確認を(#^.^#)。

「お奨めプロバイダー情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129043

下記2社は先行して下り8Mbpsのサービスを開始してるのでもしyuuka24さんの地域でサービスを開始してるようでしたらそちらをお奨めします)^o^(。特に「eAccess」はアナログ回線からであれば業界最短の8営業日で開通可能ですし、色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線からであれば最短8営業日でISDNからアナログへ変更する場合は19日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

●また、YahooBB側が、散々待たせに待たせ、忘れたころに突如連絡してきたくせに、13日までにNTT工事の手配を自分で完了し連絡しないと、さらに激しく開通が遅れるとの、なかば脅迫のようなことを言ってきたので、回答を急いでいます。

消費者をかなりなめてますね(>_<")。下記HPでまず「Yahoo!BB」の本性を知りましょう(▼д▼)。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

まず、第一に再度違うADSLなどへ移行をする事を考慮し、とりあえず監督官庁の「総務省」に「Yahoo!BB」の悪事をチクリ、「消費生活センター」に連絡し相談してどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それとNTTコミュニケーションズの勧誘の詳細な内容、いつ、どこで、誰が、何を、などや契約書の写しなどしっかり記録しておきましょう。いざ事を実行にする際に第3者が見てわかるものが必ず必要になるので(-_-;)。

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

またこういったインチキ商法はある意味独占禁止法関係や
景品表示法関係に引っ掛かるのでその監視を行ってる泣く子も黙る「公正取引委員会」に告げ口をしてお上の制裁を「Yahoo!BB」に下してやりましょう(ー_ーメ)。

「公正取引委員会」
http://www.jftc.go.jp/

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が上記「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

またもしそれお奨めのADSLがサービスをしておらずそれ以外にCATVやFTTH(光ファイバー)などの高速常時接続があれば下記過去ログを参考にしてください(^。^)。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

本当にご丁寧な回答ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。

※私などには、訴える程の気力も情熱もありませんが、ヤツらにはいつか必ず天罰が下ると信じています。^-^
投稿日時 - 2001-12-13 12:42:14