OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSLとヤフーBB

  • 困ってます
  • 質問No.127613
  • 閲覧数66
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (106/137)

ISDNをADSLにしたいので、NTTに問い合わせてみました。
すると、私の地域が交換機より直線で約2.2kmあるとのこと。
回線距離は、直線距離の約1.5倍なので3kmちょっとになるらしいです。
そして、通信状態の目安となる数値が私の地域では
最小で39.2、最大で48.6とのこと。
ちなみに、35以下なら問題のない数値だそうです。

これらのことから、NTTの担当者は、通信速度はISDNより遅くなる可能性も十分にある、
と言いました。
そして、今ISDNを使っているので、試しにADSLにしてダメだった時
ISDNに戻すときの費用、時間を考えると、リスクが大きいとのこと。

そこで、一つ疑問があります。
NTTタイプは最大1.5Mbpsしかない代わりに、外部の影響に強いですよね。
ヤフータイプは最大8Mbpsですが、外部の影響を受けやすい。

仮に、ある場所でNTTタイプは最大値の1/3、500Kbps出たとします。
同じ場所でヤフータイプは、外部の影響を大きく受け最大値の1/8しかでなかったとします。
しかし、この場合、ヤフータイプなら1Mbpsですよね。

つまり、外部の影響を大きく受けたとしても、もともと5倍以上の高速なので
結果的には、NTTタイプより高速通信が可能になるかも知れない。

私が迷っているのは、ここなのです。
距離的に厳しいので、これ以上速度を落とさないよう、ノイズに強いNTTタイプが良いのか
大きく影響を受けても結果的には高速になる可能性があるヤフータイプなのか
どちらが良いか、です。

最終的には、繋いでみるしか方法はないのでしょうが、
皆さんの意見も参考にしたいと思います。
因みに、通信速度は仮に300Kbps程度しかでなかったとしても
それでも、ISDNの5倍近いのだからそれで良しと考えています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●私が迷っているのは、ここなのです。
距離的に厳しいので、これ以上速度を落とさないよう、ノイズに強いNTTタイプが良いのか大きく影響を受けても結果的には高速になる可能性があるヤフータイプなのかどちらが良いか、です。

とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

選択はその2つだけをお考えですか?確かに「Yahoo!BB」はISDNと干渉しやすい「Annex A type」ですが、下り8MbpsのADSLは別に「Yahoo!BB」だけではありません。9月から「Yahoo!BB」以外にISDNと干渉しにくい「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」の2社がサービス・インします。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

そして10月1日には「FreeBit.com(不明)」,今秋には「eAccess(Annex C type)」,「ブロードバンドDION(Annex C type)」,「J-DSL(Annex C type?)」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「FreeBit.com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.html

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html

ADSLは例え提供エリアでもNTT交換局からの距離だけでなく、様々な要因で導入できない可能性があります。そのADSL導入における留意点などは下記参考過去ログを参考にしてください(そこにはついでにCATVや無線インターネット接続の情報もあるので参考までに(o^^o))。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

またADSLを導入する際には必ず「LAN」が必要になります。詳細は下記HPでご確認ください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

P.S.
「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/index.html

最大100Mbpsの光ファイバー接続の「有線ブロードネットワークス」は、FTTHブロードバンドインターネットサービスにおいて、8月の北海道札幌市での受付開始に続き、下記の一部地域においても、9月1日より申込受付を開始します(o^^o)。

 宮城県:仙台市
 愛知県:名古屋市
 大阪府:大阪市
 兵庫県:神戸市
 京都府:京都市
 広島県:広島市
 福岡県:福岡市・北九州市

同社は現在、東京都の一部地域でサービスを提供していますが、10月からの全国政令指定都市へのサービス提供に向けて準備を進めていますので要チェックです(゜_゜;)。

「スピードネット」
http://www.speednet.co.jp/

それと「スピードネット」も、光ファイバを利用した上り下りともに最大100Mbpsの常時接続有線アクセスサービスの、9月中旬提供開始を目指して準備を進めていることを発表しました。

このサービスでは、光ファイバケーブルをマンション・アパートおよび一戸建て住宅に直接接続することのできる有線アクセス方式を採用。埼玉県さいたま市、東京都杉並区、練馬区から受付を開始し、順次エリア拡大していく予定です(;゜〇゜)。

料金は、集合住宅で月額4,950円、一戸建て住宅で月額12,800円(いずれも通信料、プロバイダ料金込み)。同社の無線アクセス会員は、変更手数料不要、メールアドレス変更なしで有線アクセスサービスへ移行できるそうです( ̄□ ̄;)!!。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
uribo

お礼率 77% (106/137)

jixyojiさん、ありがとうございます。

8Mbpsタイプはヤフーとソネットしか知りませんでした。
1.5Mbpsタイプは、NTT、大阪めたりっく、eAccessを調べていました。

私は単純に、1.5Mbpsタイプは速度を犠牲にして安定性を求めたもの
8Mbpsタイプは安定性を犠牲にして速度を求めたもの、
と考えいていました。
しかし、安定性を犠牲にしたのは、ヤフーくらいのようですね。

eAccessの8Mbpsが気になったのでカスタマーセンターに電話をしてみました。
まだ、正式発表できる段階ではないようですね。
11月ごろを検討している、という程度でした。
ここはモデムを買取しにしているので、1.5Mbpsから乗り換えた場合
古いモデムの下取りはしてくれるのか訊いたのですが、乗り換えの際の料金等も、検討中らしいです。

だから、8Mbpsへの乗換えを考えているのなら、つなぎで1.5Mbpsを使わずに
8Mbpsのサービス開始を待ったほうが良いのではないか、と言われました。
できればプロバイダを変えたくないので、so-netよりeAccessの方がいいのですが....

先日のニュースで、関西電力がITRAN、松下と組んで合併会社を設立した記事がありました。
なんでも、既存の電線を使って電流に通信データを重ねるそうです。
電源とパソコンの間にモデムを入れれば良いだけで、家の工事は不要なので
賃貸マンションでも問題はないようです。
スピードは24Mbpsを目指すとか。

これ、実用化されると賃貸住宅に住んでいる人にはありがたいですね。
料金がどうなるかの問題はありますが。
ただ、今年度末の実用化を目指す、となっていますから
早くても来年の春頃ですね。

比較的初期費用の安いADSLで、それまでのつなぎにしたいのですが....
もう半年前後待つか、覚悟を決めてADSLを導入するか、
迷ってしまいます。
投稿日時 - 2001-09-01 17:24:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

に、ある場所でNTTタイプは最大値の1/3、500Kbps出たとします。 同じ場所でヤフータイプは、外部の影響を大きく受け最大値の1/8しかでなかったとします。 しかし、この場合、ヤフータイプなら1Mbpsですよね。 計算としてはこうなってほしいでしょうけど違います。 YahooのADSLはISDNなどの干渉に弱いため距離が離れるにつれNTTより大きく速度は低下します。 一律で数分の1 ...続きを読む
に、ある場所でNTTタイプは最大値の1/3、500Kbps出たとします。
同じ場所でヤフータイプは、外部の影響を大きく受け最大値の1/8しかでなかったとします。
しかし、この場合、ヤフータイプなら1Mbpsですよね。

計算としてはこうなってほしいでしょうけど違います。
YahooのADSLはISDNなどの干渉に弱いため距離が離れるにつれNTTより大きく速度は低下します。
一律で数分の1になるわけでは必ずしもないですよ。
そのため、NTTが難しいならYahooも難しいです。
まあ、例外もありますけどね。
ということで、NTTで320Kbps出るがYahooではそれより下がる可能性が否定はできません。まあ、逆もありますけど、近くにISDNがどれだけあるか、幹線道路などの都合次第です。

やってみる価値はありますが、確かにISDNに戻すのは料金的に高いですから・・・もし、政令指定都市や県庁所在位置にすんでおられるなら、来年はじめには本命のFTTHが受けられますし、それを待たれれば良いでしょう。
CATVがある場合もそちらを選んだ方が確実かもしれません。

それができないなら、よくNTTと相談しあなた自身でも検討してみましょう。
お礼コメント
uribo

お礼率 77% (106/137)

partsさん、ありがとうございます。

私が住んでいるのは、政令指定都市・府庁の隣りの市なので
新しいサービスは結構早めに受けることができます。
FTTHも全国的に見れば、早い時期に対象地区になるでしょう。

でも、初期投資・月々の使用料ともに高いと思います。
ある程度の値下がりを期待すると、
サービス開始から数ヶ月待たないといけないような気がします。
そう考えると、長期間待つことになるなぁ、と思ってしまうのです。

それに、賃貸マンションなので、FTTHやCATVは大家さんが認めるかどうか。
あと500mくらい交換局に近ければ、現時点ではADSLが理想的なのですが...
投稿日時 - 2001-09-01 15:24:30


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

回線距離で3kmだとすると、Yahoo!BBは繋がらないか、繋がってもかなり遅くなると思います。 えーっと、たしかどっかに… http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/02/annexa.html ↑のページにNTT東日本によるフィールドテスト、及びシミュレーションの図があります。 フィールドテストの図に、ばらつきの真ん中を通る直線を引いてみると、3k ...続きを読む
回線距離で3kmだとすると、Yahoo!BBは繋がらないか、繋がってもかなり遅くなると思います。

えーっと、たしかどっかに…

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/02/annexa.html

↑のページにNTT東日本によるフィールドテスト、及びシミュレーションの図があります。
フィールドテストの図に、ばらつきの真ん中を通る直線を引いてみると、3km地点では結構やばいことが分かります。
平均的には1Mbps程度かと思いますが、繋がりもしないことも多分に考えられます。

記事にもある通り、Yahoo!のチューニングによってある程度の変化もあるかもしれませんが…… 迷いどころですね~
お礼コメント
uribo

お礼率 77% (106/137)

ARCさん、ありがとうございます。

確かに、3kmあたりが一つの境目のようですね。
それでも、図を見ているとISDNの数倍から10倍以上の速さなので、
つい希望をもってしまいます。
ただ、外部の影響を受けやすいので最悪の事態も考えないとだめですが。
チューニングの内容も公表されていないですし
難しいところです。
投稿日時 - 2001-09-01 16:32:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ