OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地元ケーブルテレビかヤフーBBか迷ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128136
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (74/101)

常時接続を考えて、悩んでいるところです。
説明を読んだのですが、私の環境でヤフーBBが出来るか分からないのとケーブルテレビと比べて、速さと金額がよく分かりません。(安いほうが希望)

私の現在のインターネット環境はノートパソコンでダイヤル(プッシュ回線でないもの)で、モジュラーを繋いでやっております。ISDNは使ってません。

地元のケーブルテレビは月額4,800円 512Kbps/256Kbps
初期費用は 登録料 5,000円
宅内標準工事費 20,000円

ヤフーの説明でよく分からないのですが、
下り最大8Mbps、上り最大900kbps、ナローバンド(56kbps)の約140倍の高速通信、月額2280円。(月額他にはかかるのですか?)
初期経費がよく分かりませんでした。ケーブル~と比べたいです。
*電話局は1キロないにあります。利用可能地域です。

どちらが、良いのかわかりません。
どなたか、助言お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●下り最大8Mbps、上り最大900kbps、ナローバンド(56kbps)の約140倍の高速通信、月額2280円。(月額他にはかかるのですか?)
初期経費がよく分かりませんでした。ケーブル~と比べたいです。

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

それに別途「NTT基本仕様料金」\1,780-が請求されます。これは固定電話契約者に毎月NTTから請求されています。

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

*タイプ1:NTT加入電話との共有
 タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

初期費用
NTT工事費             \3,600-
*スプリッター((1)普通の電話やFAX (2)ADSLモデム) への差し込工事 \8,800-(先着100万人まで無料、けれど簡単なので100万人に漏れても初期費用を浮かせたいのなら自分でセッティング可能)
*LANカード取り付け工事     \8,800-
*PC・ADSL初期設定工事    \8,800-
*印は自分でできるので初期費用を浮かせたければ自分でやりましょう。

参考になる過去ログを御覧下さい。

「ADSL VS CATV」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

baby-mさんは高速常時接続は地元のCATVと「Yahoo!BB」の2つしか考えていないのでしょうか?「Yahoo!BB」が提供エリア内でしたら恐らく他の下り8Mbpsを提供するADSL事業者があるかもしれません(^_^;)。とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてる
かわかります。

個人的に「Yahoo!BB」は下り8Mbpsですが、ISDNと干渉しやすい「Annex A type」ですのであまりお奨めはしません。そうなると伝送量を充分に発揮できないかもしれません(-_-;)。
下り8MbpsのADSL事業者に「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」は9月サービス・イン、そして10月1日には「FreeBit.com(不明)」,今秋には「eAccess(Annex C type)」,「ブロードバンドDION(Annex C type)」,「J-DSL(Annex C type?)」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

「FreeBit.com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.html

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html

ADSLは例え提供エリアでもNTT交換局からの距離だけでなく、様々な要因で導入できない可能性があります。そのADSL導入における留意点などは下記参考過去ログ
を参考にしてください(そこにはついでにCATVや無線インターネット接続の情報もあるので参考までに(o^^o))。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

またADSLを導入する際には必ず「LAN」が必要になります。詳細は下記HPでご
確認ください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

かと言ってCATVが良いかは判断の迷うところです。あとは御自身の決断次第ですね;^_^A。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
baby-m

お礼率 73% (74/101)

ありがとう、ございます。
ヤフーのことしか頭になくて、他にもたくさんあるのですね。
私が今使っているプロバイダのJUSTNETでも、「eAccess」 を使って出来ました。
やはり、ケーブルはちょっと、設置が高いので、やめたいと考えています。
いっそのこと楽をして、JUSTNETでこのまましようかと思います。8Mbpsはないけど。
でも、USBで接続とありました。
私はノートパソコンをつかっているのですが、(LANカード使用可)
USBはワコムのタブレットに使用しています。
この場合、ハブとかでも、大丈夫なのでしょうか?
あと、LCRを使っています。でも、使用しないにすれば大丈夫なんですか?
投稿日時 - 2001-09-02 20:19:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

初期費用(モデムやスプラッタの取り付け)は業者に頼むのであれば、30分8800円でしたでしょうか?(100万人まで無料といっていますが今はどうなのでしょうね。)屋内工事等は特にありません。通常ある電話線をスプラッターを使って二口に分けて、一方を電話に、もう一方をモデムにつなぐだけです。 LANカードの設置や設定もやってもらうと、さらに30分8800円のお金がかかります。 しかし、この設定に来る工事人は ...続きを読む
初期費用(モデムやスプラッタの取り付け)は業者に頼むのであれば、30分8800円でしたでしょうか?(100万人まで無料といっていますが今はどうなのでしょうね。)屋内工事等は特にありません。通常ある電話線をスプラッターを使って二口に分けて、一方を電話に、もう一方をモデムにつなぐだけです。
LANカードの設置や設定もやってもらうと、さらに30分8800円のお金がかかります。
しかし、この設定に来る工事人はプロでないことがあるので(人手が足りなくて、簡単な講習を受けたアルバイトのような人もいるようです)、30分ですべてが終わるとは思えません。実際、この工事は、工事人に頼まなくたって、自分でできる簡単な物ですので、お金がかかるのであれば頼まないで、自分でした方がお得ですよ。

すべて自分でするとしたら、ケーブルのような25000円のお金は、ヤフーBBでは0円です。(NTT構内の工事料、登録料の3600円はかかりますが・・・。)
1キロ以内に電話局があるのであれば、最大近くの速度を出せると考えられますが、その他いろいろな障害によって、遅くなることがあります、(ガス探知機のノイズの影響で半分以下の速度しか出なかったという例があったと思います。)
安い料金で開始しして、インターネットにつなげることができますが、運が悪いと思っていた速度が出なくてイライラすることも考えられます。
ADSLはつなげてみないとどれくらいの速度が出るか分からないという面があり、不安な部分でもあります。

高い料金を払って、確実に512Kbps/256Kbps の環境を手に入れるか、運安い料金で運がが良ければ8M/900Kbpsになるが、悪いと1M/・・・。
これは自分で判断してくださいね。

とは言うものの1キロ以内ですから、それほど速度低減はないといえるでしょうね。運が悪くてもケーブルよりはまし速度を持ってインターネットができるのかな?
ADSLの障害となるような物がないことを祈っています。
お礼コメント
baby-m

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。質問なんですが、
設置って簡単なんでしょうか?自分でやったほうがいいのか。
あんまり、詳しくはない私でもできるのでしょうかね。
ADSLって、ヤフーはLANは必ず必要なのですか?
投稿日時 - 2001-09-02 20:11:26

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Yahooが良いとは言えませんが、料金と速度は間違いなく速くなるでしょう。(別に干渉がないならですが) 電話局から1kmとなると8Mbpsで通信できる可能性もあります。そうなるとYahooの方が良いですね。 初期投資も家庭内の設置を自分でやればお金はほとんどかかりませんしね。 あなたが、とにかく安くネットをというなら、Yahooで良いでしょう。あとは、Yahooならかなり待ちますよ。他にADSL ...続きを読む
Yahooが良いとは言えませんが、料金と速度は間違いなく速くなるでしょう。(別に干渉がないならですが)
電話局から1kmとなると8Mbpsで通信できる可能性もあります。そうなるとYahooの方が良いですね。

初期投資も家庭内の設置を自分でやればお金はほとんどかかりませんしね。
あなたが、とにかく安くネットをというなら、Yahooで良いでしょう。あとは、Yahooならかなり待ちますよ。他にADSLで8Mのサービスが多々始まってますから、お住まいの地域が対象エリアになっているか確認してエリアになっていれば、サービスが速く展開できるところを選んだり、もっと自分にとってサービスがよいプロバイダを選ぶのも良いかも・・・Yahooは自社でプロバイダも兼ねますから、サービスが必ずしもいいとは言えませんし・・・
お礼コメント
baby-m

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。
ヤフーだけでなく他にも色々あるみたいなので、考えてみたいと思います。
サービスがちょっと心配になりましたし。
投稿日時 - 2001-09-02 21:01:54
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (80/175)

本日、Yahoo!よりADSLモデムが届き、接続してみました。ADSLは接続してみないとわからないという、ギャンブル的要素があり、ケーブルと比較してみたいので申し込みをしました。 ところが、速度が230kbpsしか出ず、既に使っているケーブルTVが1.7Mbps出ているだけに、かなりショックでしたね。NTT収容局からは地図上で見ると約1kmなんですが、ケーブルの引き回しなどを考慮したとしてもそんなに ...続きを読む
本日、Yahoo!よりADSLモデムが届き、接続してみました。ADSLは接続してみないとわからないという、ギャンブル的要素があり、ケーブルと比較してみたいので申し込みをしました。

ところが、速度が230kbpsしか出ず、既に使っているケーブルTVが1.7Mbps出ているだけに、かなりショックでしたね。NTT収容局からは地図上で見ると約1kmなんですが、ケーブルの引き回しなどを考慮したとしてもそんなに悪くないはずなんですが…。NTTに調査を依頼するしか手はないようですが、これも確か1万円くらいかかるんですよね。改善されてもされなくても。今のところYahoo!を解約して、今までどおりケーブルTVを維持する方向で考えています。

私のところは、4世帯入っているアパートなんですが、ケーブルTV局へ申し出たところ、大家さんの承諾さえとれれば、戸建て扱いで引き込める、という話でしたので昨年末に契約しました。キャンペーン中で、通常35000円の工事費のところ、25000円でした。当初は最高でも下り512kbpsという速度だったんですが、7月より下り2Mbpsとなり、前述のとおり1.7Mbps出ていますので、まずまずです。月額6500円(税別)ですが、今月から5800円になりましたので、安定性・信頼性から言っても、ケーブルTVの方がいい、と私は思います。

難点としては、開設工事も撤去工事も両方とも工事費がかかる点です。ちなみに私が契約しているケーブルTVのネットは、撤去工事に15000円かかります。また、半年間の縛りもあり、半年経たないと途中解約すると6ヶ月分かかります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ