• ベストアンサー

結婚後、同居か別に暮らすか・・・

結婚を考えている彼がいます。現在お互い実家で生活しています。彼は跡取りで、彼が結婚後家を出てしまうとあちらのお母さんが一人になってしまいます。 しかも今は彼が生活費を月に10万入れているので、家を出てもそれは変わらないのです。 いずれは彼の実家に入らなくてはならないので、私の希望としては、最初の何年かは別に暮らしてその後に同居がいいかなと考えています。彼もそれが良いのではと言っています。 でも金銭的なことを考えると、最初から同居がいいのか悩んでいます。 もし別に暮らす場合、彼の残りの給料と私の給料で、月に20万位です。これで2人生活はできるものでしょうか?ざっと計算してみらた足りないくらいでした。 同居のつらさは周りから聞いているのですが、いずれ同居をしなくてはいけないのなら、最初からの方がいいのか、ほんとうにどうしたら良いのか分かりません。 アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お金のために同居するのは止めた方が良いですよ。 新婚時代は1回きりです! 貧乏したって別居が良いです。(本当に) 夫婦2人だけなら、貴女がもっとお給料の良い職業につけば良いじゃないですか・・ なぜ若いのに月10万の仕事? 女性事務員でも月15万位の仕事なんて一杯あるでしょう? そして、妊娠して仕事を辞める時に同居話を再度考えては? それに彼も現在10万家に入れているのは、彼の食費も込みですよねぇ もう家で食べないなら2万位減額してもらえないんですかね? 私は、新婚別居→妊娠発覚後同居 した者です。 よく「最初から同居した方が良い」なんて意見がありますが 「え~~?あの楽しい新婚時代を味わえないのは夫婦スタートとして損だよ~~!!」 と言いたいです。 私の夫は薄給ゆえに、家には月10万~13万しか入れてませんでした。 私も正社員で働いていたので何の問題もなく、2人で年間100万の貯金もできてました。 貴女も若いんですから、一見楽な方に流れずに2人だけで暮らす努力をしてみて!

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>お金のために同居するのは止めた方が良いですよ そうですよね・・・ >なぜ若いのに月10万の仕事? 確かにおっしゃる通りです。今は正社員で月に15万位もらっていますが、体調がずっとあまり良くないので結婚後は家事もおろそかにできないし、パートで働こうと思っているんです。それで10万・・・ やっぱりそれって甘えてますかね?でも無理して体調をもっと損ねてしまい、働けなくなるよりは良いのかと思って、相手にも了解はもらっています。 でも金銭的にきつい状況でこれでいいのか?とは思っています。 ただ今の会社はお給料は安いですが、せっかく慣れた仕事だというのと、場所的に便利なので辞めたくなかったのです。 その辺でもう一度意見をいただければ思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No2です。 お仕事をパートに変える理由が体調不良なら仕方ないですね・・ 確かに働けなくなっては意味がありません。 でもフルタイム事務員で共働きで楽勝だった私からしたら、 夫婦2人分の家事なんてたいした手間じゃないし (私は元々一人暮らしだったから家事は当たり前だった) 同じ家計負担なら夫も半分手伝って当たり前だし (なのでむしろ一人暮らしの頃より楽チンです) そんな、結婚したから家事頑張ろう!→パートで! って気合入れた発想もどうかと思いました・・・ いや、ダンナ様の稼ぎが良いなら理解できますけど。 でも、2人合わせて月20万が手取りならば それ程キツクないと思いますよ。 ダンナ様のお給料が額面25万。手取り20万。 の家計で子供がいるお家だって沢山あります。 一度、「素敵な奥さん」とか「サンキュ!」←こっちの方が楽しい。 を買って読んでみては?皆節約しながら楽しく暮らしていますよ。

質問者

お礼

>夫婦2人分の家事なんてたいした手間じゃないし 確かにそうですね。体力があれば仕事もフルタイムで家事もこなしたいというのが本音です・・・ >一度、「素敵な奥さん」とか「サンキュ!」 読んでみます! 再度回答していただいてありがとうございます。

• Rion4443
回答No.7

私は妊娠中で実家にいるのですが、来年生まれたら同居を予定しています。 今は週末に旦那の家に行って料理を作ったりしています。 私の場合は義両親がとても優しいので、 現時点でもうまくいっています。 まず一番はお二人の希望ですから、 お二人ともしばらくは別居を考えているのであれば、 それで良いと思います。 仮にお母様が反対するのであれば、 子どもが生まれるまでとか、 結婚○年目までとか期限を決めて納得させてください。 どうしても別居すると「息子を取られた」という気分にさせてしまうので、 彼がしっかり話をするべきだと思います。 でももしお義母様とも仲良くやれそうとかフィーリングが合うのであれば、 思い切って同居するのも一つの手かもしれません。 経済的な面もありますが、後々楽になるかもしれません。 彼がご質問者様とお母さんの間に入ってしっかりバイパスとなってくれれば大丈夫だと思います。 色々悩むこともあるかと思いますが、 今はとにかく結婚や今後のために少しずつでもお二人で貯金をしていくと良いと思います。 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

来年から同居されるのですね。 彼のお母さんはまだあまり話したことはないんです。(家にお邪魔するときに挨拶する程度) 彼は無口なのでお母さんともあまり会話がないみたいで・・・・ なんとか間に入ってくれるよう話してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

我が家も同じようなかんじです。 結婚して義母は遠方に1人暮らししているので 毎月10万、ボーナス15万の仕送りをしています。 同居も言われましたが、せめて新婚は2人でいたいと思い やめました。 今で2年たちます。 マンションを契約したので完成まで2年あるので 結局4年間は2人暮らしということになります。 私はこれで充分かなと思ってます。 2年後の同居大変でしょうけどね。 お互いがんばりましょう。 2人の時間大切ですよ。

質問者

お礼

そうでしたか・・・ やはり二人の時間は大事ですよね。 ありがとうございました。

• mihito
回答No.5

子どもがすぐにほしいとか、子どもができた場合をのぞけば、せめて新婚1年間はお二人でくらしたらいかがでしょうか? 「二人の経済力で、二人だけで過ごす」というのは、けっこう重要かと思われます。 ご本人たちにも、ご両親にも精神的自律ができますから。 暮らしていく場所にもよりますが、月20万で暮らせないことはないです。そんなに贅沢をしなければ。 ただ、計算してみたら足りないくらいだったんですよね? それなら、どちらかが仕事を変わるかして収入を増やすしかないと思います。 同居については、つらいことももちろんあります。 だって、今までまったく違う生活していた人たちが一緒にくらしたって、アラから先に目につきますもの。 そうではなくて、同居してよい点もだしてみながら、比較検討してはいかがでしょう。 自分(自分達ではありません、質問者様ご本人のみです)にとって、よりどちらがお徳か。 少しでも同居に傾けば、最初から同居を。その場合は多少のことには目をつむったり、耐えられない場合は最初から言う。 別居に傾けば、いずれは同居するから・・・と多少のお金の不自由は我慢して二人でやってみる。 あとは、彼の実家を最初から二世帯住宅に作り変える・・・などがあります。 同じ家であっても、玄関が二つというだけでもけっこう気持ちが違いますよ。 子どもができた場合は、最初からすんでいた方が色々と都合はよいと、私はお勧めします。 新婚当時は別居でも、子どもができたら同居という考えでもおかしくはないですよ。

質問者

お礼

>「二人の経済力で、二人だけで過ごす」というのは、けっこう重要かと思われます。 彼は実家を出たことがないので、本当に重要ですよね。 >新婚当時は別居でも、子どもができたら同居という考えでもおかしくはないですよ。 これを聞いて気分が楽になりました。おかしくないのですね。よかった・・・ いろいろとアドバイスいただいてありがとうございます。

noname#15087
noname#15087
回答No.4

わたしは現在23才の妊娠中で主婦です。私の家の収入とだいたい同じくらいなので、アドバイスにもなんにもならないのですが、書きたいと思います。 私と彼は5年間付き合っていて、今年結婚しました。いざ、結婚してみると彼の母は豹変、すごく怖い人になりました。式の日も式場も、入籍も勝手に決められ、挙句の果てに結婚式の清算が終わったときには、うちはマイナス110万、彼の家は+60万になりました。全て姑がしたことです。私は全額は出せなかったけど、持っている貯金、全て出しました。足りない分は親から出してもらいました。そんなこんなで、私が結婚、出産にためておいたお金は一切なくなりました。 今、旦那の稼ぎのみの暮らしです。自営で 姑から 直にお給料をもらっているのですが、雇用保険にも入っておらず、一日1万のみ。日曜しか休みがないくらい忙しい仕事なんで、彼の手取りが18万ほどです。 正直、ほんっとやっていけません。この地域では土地と平米を考えると妥当な値段より3万も安いくらいのアパートに入っていますが、ほんとにやっていけません。手元に残しておいた私の20万を切り崩しての生活です。毎月赤字です。彼の貯金は新生活を始めるにあたって、中古車、敷金、礼金、家具などで、これまたなくなりました。私は妊娠9ヶ月で原チャに乗って安いスーパーへ買い物に行きます。一人暮らしでもこんな貧乏な生活はしたことないくらいの状況です。悲しくて悔しくて、何度もなきました。23になり、社会の洗礼も受け、ある程度のことは流せるようになったつもりでしたが、式が終わって、彼の親から 薄い墨で名前が書いてあるご祝儀を渡されたときに、私は崩れてしまって、精神科へ通うようになってしまいました。いくらなんでも、墨の意味はわかります。死んで悲しくて涙か出て字がにじんでしまったという墨の意味。精神科へ通い始め、最初はいろいろ旦那ともめたけど、今は私は姑に関わらず、幸せです。5円のもやしや10円の大根、賞味期限ぎりぎりの野菜での生活で、毎日料理も大変だけど、二人だけの生活は、いつも笑いが耐えなくて、本当に幸せです。私が仕事をやめてから自分の分の衣類は一切買ってません。ただ、唯一買った物が妊婦用ショーツ。マタニティーはお金がないので買えず、腹巻で過ごしています。いまでも。ブラは買えないのでしていないし、ズボンは 中学、高校のジャージに新しく100円ショップのゴムを通して無理やりはいています。お金、本当につらい。けど、二人だけの生活なので、なんとかやっていけています。県と市の市営住宅の抽選も期待してはがき送っています。 2番のかたもおっしゃるように、二人の生活は今しかありません。私は一緒に住んでもすれ違いが起こってしまうようなハードなお仕事はやめておいたほうがいいと思うのですが、貧しくとも、貯金ができなくとも、がんばって暮らしていってほしいです。お母さんも市や県の住宅にはいってもらいましょう。今は60才より上の方なら ずいぶんと優遇されているし、そういう方しか入れないところがあります。お年寄りだけのおうちで月に数回のリクリエーションなどもあります。私の市では 境遇により20000円ほどを目安に、±いくらの 家賃がかかります。どんな生活だってあります。相談できるところもあります。どうか、がんばって、いい策をあみだしてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 読んでいて涙が出てきてしまいました。 >貧しくとも、貯金ができなくとも、がんばって暮らしていってほしいです その通りですね。ありがとうございました!

• yowazou
回答No.3

いずれ一緒に住むとか住まないとかいう以前に、 すぐ同居というのはやめた方がいいと思います。 冷たいようですが、結婚するというのはお互いの 家から独立し、新しい世帯になるということだと 思います。親だから面倒をみてもらって当たり前 とか逆に親に面倒をみてもらおうという意識は、 今の世の中では無理があると思います。 (捨ててしまえという意味ではありません。 お互いを思いやるということとは別次元として お考え下さいね)。精神的自立は、親も子も すべきであり、別々に住むことが一番自覚しやすい 状況だと思います。 今まで別々に暮らしていたふたりが夫婦となり、 力を合わせてひとつひとつ乗り越えていくことが 夫婦の絆を強くするものだと信じています。 それに他の回答者様もおっしゃってますが、こんな 楽しい時期を味わわないのは絶対損!です(^^) 貧しいなら貧しいなりに楽しめるような夫婦って 素敵だと思うんですけど、どうでしょう? 私なら何があろうと絶対に同居はしたくないです けどね、うまく聞き流すとかさらりとかわしたり できる器用さを持ち合わせていない人間なので(^-^;) とはいうものの、ほかならぬ質問者様が同居が 望ましいと考えるのであればとめませんが、大事なのは 旦那様やお義母さまが「同居してくれてありがとう」 という気持ちをもってくれるかどうかだと思います。 まちがっても「お金がもったいないから、きみ (=質問者様)が同居を望んだんだろう?だったら がまんしなさい」という状況にだけはならないよう 気をつけた方がいいと思います。精神的余裕があると ないとでは大違いですから。(質問者様、とても素直 でやさしい方とお見受けしますのでなんとなくほうって おけません。余計なお世話かもしれませんが^-^;) 精神的な逃げ道として、必ずそのスタンスだけは守る ことをおすすめしておきます。

質問者

お礼

>貧しいなら貧しいなりに楽しめるような夫婦って 素敵だと思うんですけど、どうでしょう? そうですよね! >「お金がもったいないから、きみ (=質問者様)が同居を望んだんだろう?だったら がまんしなさい」という状況にだけはならないよう 確かに将来的に言われてしまいそうです。 気がつかなかった部分を言ってもらえて、とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• nik650
回答No.1

既婚者男です。  借家で月20万じゃギリギリですよね。  欲しい物を我慢して、彼と2人で住むか多少  欲しい物は帰るけど同居するかはhanahanamarumaru  さんが決められるんですよね?  だとしたら何を悩んでいるのかちょっと理解でき  ないのですが。  それとも天秤にかけたらどっちも=って事でしょ  うか。だとしたらどっちでもいいような気が(^o^)    とにかく夫婦なんですから2人で話し合うしか解  決策はないですよ。    ちなみに子供がいない時の同居って俺が妻の立場  ならあまりしたくないですね。  子供がいれば子供の話題などで話しできますが。

質問者

お礼

何を悩んでいるのかは、20万で本当に二人で生活していけるのか・・・といずれ同居するなら最初からの方がいいのか、ということです。 将来の貯蓄もしたいし・・・と考えてしまったので。 やはり子供がいないときの同居は大変そうですよね。 ありがとうございました。