• ベストアンサー

京都議定書のアメリカ離脱

京都議定書からアメリカや中国,インドなどが離脱していると新聞で読みました。短期的には産業界の負担は軽減されますが,アメリカが議定書から離脱すれば環境技術,環境ビジネスは日本,欧州から取りのこされます。アメリカではハイブリットのプリウスなどがすごく売れている事からも分かるようにアメリカ国民自体は環境に良いものを買うと言う意識が強いと感じます。製品も環境に優しいものが売れるようにますますなる筈です。こうなれば環境技術に遅れるアメリカ産業は不利になっていきます。議定書離脱は何かアメリカに良い事があるんでしょうか??また何か作戦があるんでしょうか??

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.1

参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/news/041215.htm
akky58
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 「アメリカは」、というアメリカが環境問題について全体としてまとまった認識を持っているという考え方に無理があると思います。プリウスが売れているのは、No2の方のように考えて居るアメリカ人が大多数と思いますが・・・。  ブッシュ政権の一期目の選挙は、京都議定書賛成派のゴア候補と最後まで接戦で、ブッシュが実は負けていたと言われています。(大票田のフロリダで疑惑の持たれている投票方式の結果、ブッシュがフロリダの選挙人を獲得しました。ちなみに、その選挙方式を決定したフロリダ州政府の知事は、ブッシュ大統領の実弟でした。)  また、平和主義者のゴアが政権を取っていれば、イスラエルに和平圧力をかけていたと思われ、9・11のテロ事件は実行されなかったと私は考えています。  このように、アメリカは、民主党が政権をとるか共和党が政権をとるかで、政府の中級官僚から外交方針まで、大きく入れ替わります。 (日本外務省が、対米協調を基本とした一貫した外交などと言うのは、大嘘です。日本が一貫した外交をすれば、対米協調などできません。対米協調するなら、アメリカの政権交代によって大きく方向が変わってしまう一貫性のない外交となります。支離滅裂な日本外交は、これが原因といってもいい場合が多々あります。)  ブッシュ政権=共和党=産業資本の支持+保守派、民主党=リベラル市民派の支持と言う構図があり、京都議定書に対しても、  クリントン政権=民主党=京都議定書に賛成して議定書にサイン。(ソ連が崩壊し、強大な仮想敵国がいなくなった以上、アジア・ヨーロッパと協調して国際秩序を維持、アメリカ国民の負担を減らす路線。国家予算黒字化)  ブッシュ政権=共和党=京都議定書に反対する産業界(特に石油産業・軍需産業)の意見を反映して、議定書から離脱。(ソ連が崩壊し唯一の超大国となった強いアメリカが世界を主導。軍備でアメリカ国民の負担が大きくなっても、その分、アメリカ経済が大きくなればいいという、拡大路線。国家予算赤字化。)  というように、方針が180度違います。このため、アメリカは進む方向が一定しないのです。    

noname#14418
noname#14418
回答No.2

>アメリカではハイブリットのプリウスなどがすごく売れている事からも >分かるようにアメリカ国民自体は環境に良いものを買うと言う意識が >強いと感じます。 私は素人ですが、これはたぶん誤解だと思いますよ。今アメリカでハイブリット車が売れているのは燃費が良いからです。イラク戦争などの影響で原油の価格が上がりガソリンが高くなっていますからね。 これは個人的意見ですが、アメリカ人にとって環境に良いなどの利点はただのおまけ程度の意識しか無いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカの理数教育について

    アメリカは理数教育がのんびりしている、レベルが高くないと聞いたことがあります(数学オリンピック等でも決して上位ではないと思います)。でも、一方で国の主要産業としてITや医学、軍事分野では世界的にもトップのレベルにあると思います。これらの産業は基礎的な学力として数学等の理数系学力が必要と思うのですが、理数がレベルがそれほど高くないと言われているアメリカでなぜそのような先端技術が発展できるのでしょうか? それとも、ITや医学、軍事は移民による(例えばインド人エンジニアなど)貢献が大きいのでしょうか? でも、軍事は国家機密にかかわる分野だから生粋のアメリカ人でないと困る気がするのですがどうなのでしょうか?

  • アメリカの京都議定書離脱理由

    タイトル通りなのですが、アメリカは何故、京都議定書を離脱したのですか? 本音、建前それぞれあると思いますが、両方教えてください。片方だけでもありがたいです。

  • 19世紀からの欧州の繁栄は一時的?これからも永続?

    ずっと、世界の歴史は中国、インド、イスラム圏など地域帝国の時代でした。 産業革命を経て、欧米は世界で一番繁栄した状態になりました。 アメリカは今回の議論から外して、現在欧州って昔ほどとびぬけた存在ではなくなってます。 昔から一人あたりのGDPはよかったものの、産業が特になく、毛皮とか銃とかしかなかったとか。 確かに政治などは成熟しているとは思いますが。 欧州がすごいのは歴史的な一時的な出来事なんでしょうか。 もしくは、これからも繁栄するんでしょうか。

  • アメリカは車を買えと言うが?

    日米首脳会談が行われた陰で、日本の甘利TTP担当相とフロマン代表が激しい交渉をしたようですが、常に日米では、食料と自動車が上がりますが、アメリカは自国の主要産業でもある自動車を買えと言いますが、日本はアメリカに【努力しろ】とは言えないのでしょうか?性能的にも然したる優位性も無く、燃費は多少マシにもなったかも知れませんが、そもそもアメリカは、日本の風土に合う自動車を作ろうと努力した事など、あったのでしょうか?BMW然り、メルセデスベンツ然り、欧州車は、それなりの努力をし、そして成果も上げています。右ハンドル車も作ろうともせず、軽自動車の税金を上げさせたところで、その代わりに、質の悪いアメ車に買い替えようと考える人間などいないと思うのですが?

  • 京都議定書 アメリカ

    京都議定書 アメリカは、現在参加しているか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカでのワーキングビザ取得

    アメリカ在住の知人に頼んでアメリカでの就職を検討中です。 知人の言うには「先にワーキングビザを取得しておくように」との事なのですが、働き先がはっきりしていない状態でワーキングビザは取得できるのでしょうか。 出来るとしたらどのようにすればよいのでしょうか。 当方、産業用機械のエンジニアであり、一応は専門的技術者と言えると思います。

  • 京都議定書にアメリカは?

    京都議定書をネットで調べてみると、2008~2012年目標で米国-7%となっていましたが、米国は批准しなかったのでは? 最終的にどうなったのでしょうか?

  • 京都議定書とアメリカ

    質問させてもらいます<(_ _)> 京都議定書にはアメリカは参加していないのに目標温室効果ガスの削減率は5.2%のままなのは何故なんですか??この5.2%にはアメリカの7%も含まれていますよね。アメリカの脱退を受けて議定書で書かれていることに変更はなかったのでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

  • ディーゼルのハイブリット車の開発って?

     現在、この日本ではディーゼル車は某都知事などによって虐げられていますが、モータリゼーションの先進国の欧州各国では、約6割の自家用車がディーゼルとか聞きました。  一方この日本には、他の国にないハイブリッドの技術が実現化された唯一の国であり、その性能の高さは世界に広がろうとしています。  北米のような、ガソリンを中心としたモータリゼーションの国々は、今の技術を延長してもいいとして、ディーゼル熱の高い欧州向けに近い将来、“ディーゼル仕様のハイブリッド”が必要になるそうです。  ディーゼルの技術も良くなり、出力的な問題はないと思うのですが、重さや始動性、また肝心の環境への公害性などはどうなるのでしょうか?  それと実際、現実化する可能性はあるのでしょうか?  やはり、日本では販売されることはないのでしょうか?

  • トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか?

    トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか? 現在プリウスの2代目に乗っていて概ね満足しているのですが、積載量が少ないのが唯一の不満です。フォールディングバイクを載せてキャンピング等をするには少々狭すぎます。 といっても一度ハイブリッドに乗ってしまうと、次もどうしてもハイブリッドが欲しくなります。 他の会社もハイブリッドや環境を考慮したモデルを出していて、そのうちいくつかがワゴン車も出しているようですが、プリウスほどの燃費がよいものはないという理解であり、やはりトヨタに先駆者のアドバンテージがあるように思えます。素人考えかもしれませんが。 そこで教えていただきたいのですが、トヨタはハイブリッドのワゴン車を出す計画はあるのでしょうか? もしくはトヨタで無くとも、同等以上のハイブリッド技術を持つモデルでお勧めの車はあるでしょうか? パワーや峠などでの走りは興味ありません。 4名が快適に乗れて、積載量が多く、省燃費で静かな車が私としての評価ポイントになります。 予算は700万以下です。場合によっては中古でも構わないと考えています。 よろしくお願いいたします。