• ベストアンサー

装置の輸出の手順

水処理装置の輸出手順を簡単に教えて下さい。 水処理装置をシンガポールに輸出します。 メーカーからは装置機器の該当証明書か非該当証明書は 用意するのですが輸出する者(会社)はどのような手順ふめばよいのでしょうか? 日本の企業からシンガポールの現地の同グループ法人ですが 分かりやすく、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4762
noname#4762
回答No.1

まず輸出者は 税関申告用にINVOICEとPACKING LISTと 言う通関書類を作ります。 INVOICEは誰が誰に何をいくらでうるかという 明細で請求明細書のような物です。 それを税関に申告するにあたって 正当な取引かどうかが判断されます。 PACKING LISTは 荷物がどれくらいの量で、どのくらいの大きさで いくつあるかなどを表示した物です。 また梱包前の本体の大きさと、梱包後の外寸 それぞれ必要で重さも必要です。 そして、船で輸出するか、飛行機で輸出するか考えます。 船会社や航空会社に運賃を払って運んでもらいます。 それを専門に扱っている会社がたくさんあります。 大手で言うと、日○通運や、ヤ○ト運輸など。 それらは運送会社の国際版です。 荷物の大きさがさほど大きくなければ 宅配便のようなサービスもあります。 DHLやフェ○ックスなどです。 私もそのような会社の社員です。 書類作成も代行してくれます。 通関も代行して行ってくれます。 そのような業者に相談し、 指定の倉庫に梱包した状態で搬入し、 (業者手配で梱包もしてくれます。) 通関後、船もしくは飛行機の スペースを確保し、輸送します。 まずは国際貨物を扱う運送会社に連絡し 相談されて、見積もりを取ることをお勧めします。 値段も業者によって差がありますので 比較して検討されてはいかがでしょうか? シンガポールには船で7~10日 飛行機では当日着きますが、 日本側、シンガポール側それぞれ 到着してから通関などに1~4日に時間を要します。 我が社も東京、大阪、名古屋、成田、関空と 事務所があります。 機会がありましたらお仕事できたらいいですね。 ZABUTON

参考URL:
http://www.ni-logistics.co.jp/
ikeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすく、よく理解できました。 Httpも拝見させていただきました。 感謝いたします。