• 締切済み

勤務地について

今希望勤務地について悩んでいます。 勤務地と言うのは大阪か東京か広島なのですが、どこにすべきか悩んでいます。 悩んでる原因は以下です。 ・都会だと人が多い分、人脈が作れそう ・都会は案件が大きくなりがちで、複数の人数で仕事を進めていくから、業務が狭く深くなる ・地方だと、業務が都会ほど大きくないから業務が広く浅くできそう ・住宅手当が少ししか出ず、広島だと実家から通える。 どなたかよいアドバイスはないでしょうか?

みんなの回答

  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.2

人脈なんて、都会にいればできるものではないです。地方のほうが深くつきあえることもあるのですから。結局仕事をするのは自分なので、業務に関して勤務地ははあまり関係ないと思います。 ただし、趣味の観点から言えば、確かに広島は不利ですね。全国ツアーのライブや舞台では素通りされたり、岡山に行くこともあることもあるし。セレクトショップやブランドなども、広島にはない店が多いし。その点、大阪や東京は充実してますな。その程度でしょ。 ちなみに、広島を田舎だと言ってしまうと、日本中ほとんど田舎になります。田舎からすれば贅沢な悩みですね。  

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.1

 …田舎に住んでる私から見れば、三ヶ所どこも都会なのですが…。 ・都会は案件が大きくなりがちで、複数の人数で仕事を進めていくから、業務が狭く深くなる ・地方だと、業務が都会ほど大きくないから業務が広く浅くできそう  とのことですが、質問者さんとしてはどちらがいいのでしょうか。スペシャリスト志向なのかゼネラリスト志向なのかで変わりますよね。

関連するQ&A

  • 勤務地はいつ決まるのでしょうか?

    大学三回生で、就職活動中です。東海地方に実家があり、関西の大学に通っています。就職は、東海地方と決めていましたが、関西地方という選択もあると考え直し始めました。東海地方(名古屋)か、関西地方(大阪、京都)か迷っています。勤務地はいつごろ決めなければならないのでしょうか?内定を頂いてから、勤務地が希望できるという話をよく伺いますが、その頃では遅いですか?面接等の本格的な就職活動が始まる冬頃までか、もしくは今の時期には決めたほうがいいのでしょうか?

  • 勤務地について

    企業側がリク○ナビ、日経○ビ、などに提示している情報によると、「最初に住む場所はご本人の希望で決めれます!!」「総合職は、引越しを伴う転勤の可能性がありますので、最初の配属先が登録地から離れることもあります。この場合は、家賃等は会社が負担します。」と記載しれていました。最終面接に行く前にも、何度も登録地については話し合い、登録地を事前に提示した上で内定をもらったのですが・・・ 内定面接で入社承諾書には、勤務地が他県になっていました。 話によると、希望登録地は無理だから他にしてくれと言われました。 登録地を考慮した上で、他県に転勤は私自身、納得がいくのですが、登録地から無理だと言われました。基本、登録地は住宅手当がでないので、希望登録地が通った上で他県に転勤となると住宅手当が出るので私自身、なにも問題はないと考えています。 内定が出る前に親戚が、どこどこの県に居ますと言ったから、希望勤務地が通らなかったのでしょうか?? とういより、登録地を決め、選考を進め、内定をもらったうえ、上記のように記載されているのにも関わらず、希望登録地は100パーセント無理と言われることはあるのでしょうか??

  • 職種で選ぶか。。勤務地で選ぶか。。

    究極なんです。 とっても就きたい職種があるのですが 勤務地が全く住みたいと感じないんです。 都会を希望しているので 田舎は全部論外になるんです。 札幌や広島。新潟。高松。長野。浜松などなど。。 逆に、職種の希望としては そこまでだな~~ってとこが 那古他、大阪、東京なんです。 僕にとっては住む場所が 死ぬほど大切なの。 今の住居が田舎過ぎて、もう うんざりしてるから。 少し前に、名古屋で最高の職種に落ちてしまって。。 また今、求人情報を見てるわけなのですが。。 どうしましょうか・・ あっ、ちなみに どんな勤務地に決まっても 引越しして一人暮らしなんですけどね。。 勤務地で選ぶか、職種で選ぶか。。 職種で選んだほうがいいけど 一生住む気には’現時点では’なれない地域ばかり。。 住めば都か。。 でも、ハッキリ言って札幌とか雪のあるとこなんて最悪だし、 だって、僕の今のところも豪雪地帯で <積雪だけなら北海道に勝てる地域です。> ほんと朝晩の寒暖差とかも激しく住みにくいし。。。 やはり寒いとこは向いてないですかね?

  • 希望勤務地について

    新卒就活生です。 ESに希望勤務地はどこか、なぜそこで働きたいのかという項目があります。(どこでもいいという選択肢はなく特定の県を選択するようになっています) 私は現在住んでいる県で働きたいと思っており、住み慣れたこの地にいたい、都会は苦手、実家が好きなのであまり離れたくないくらいしか理由がありません。 しかも、なぜそこで働きたいのかという項目は字数制限が400字あり、長々と書かなければいけないのかと悩んでいます。実家は近いですが地元ではないので「地元に貢献したい」みたいな理由も使えません。 どういう回答が模範回答なのでしょうか?

  • 勤務地について教えてください。一般職希望です。

    就職活動中の大学3回生(女)です。 私は現在京都の大学に通っていて、実家は愛知県です。一般職希望なのですが、勤務希望地を関西地方にするか、東海地方にするか、とても迷っています。総合職の方とは異なり、一般職は地域で選択できるということですが、勤務希望地はいつ決まるのでしょうか? また、関西地区で面接等を受けた場合、東海地方での勤務希望は可能なのでしょうか?東海地区で面接等を受けた場合、関西地方での勤務希望は可能なのでしょうか?

  • 就職後の勤務地について

     就活中の者です。   勤務地の希望って叶うのでしょうか。 どうしても希望の勤務地がある場合は、本社所在地が希望地にあり、他に支社もないような所がよいのでしょうか。その場合は、中小企業ということになるのでしょうか。  また、選考はやはり本社所在地で行うのが一般的なのでしょうか。  地方に住んでいるので、東京などの遠方まで選考を受けに、たびたび通うのは大変ではと考えてしまいます。

  • 医師の勤務地

    医師になりたくて医学部志望の学生です。 家族に医師は全くいない一般的な家庭なので 金銭的に実家から通える国公立大学に入りたいのですが、 将来、最先端の医療を勉強したいと思って東京の病院に勤務することは可能でしょうか? 勤務地は卒業した大学の関連病院などが中心で、 東京の病院に勤務したいという希望は通らないものなのでしょうか? ツテのようなものがなければ地方から出られないのでしょうか? 教えてください。

  • 希望勤務地について

    こんばんわ 質問があるのですが、エントリーシート希望の勤務地とその理由というのですが、 理由は地元貢献したいということを書くつもりなんですが、勤務地は2つ書いていいのでしょうか??住んでいるところがちょうど兵庫県と大阪の間ぐらいなんですが、両方記入はやはりだめでしょうか??住所は兵庫県です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 希望勤務地の理由で…

    pockeyさんと似た内容ですが、状況が違うのでお願いします。 現在無職で実家にいるのですが、遠距離をしている彼氏と同棲する予定をしていて、そちらで仕事を探しています。   応募したいと思っている企業の中には、実家から通える場所にも支店があるのに、わざわざ遠方の勤務地を希望する事となるので、その理由に困っています。 (結婚が決まっている訳ではありませんし…) 履歴書には、その勤務地を希望する理由を記入した方がいいのでしょうか? 同棲するなんてバレたらやはりまずいですよね。どのような理由にすればいいのでしょうか? 1人暮らしするなどと嘘をついた場合、彼氏は市営住宅で現在1人暮らししているのですが、そこに一緒に住むとなると、後々変更した住所などから会社にはバレてしまうのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。    

  • 仕事での勤務地の希望

    今、就活中ですが、勤務地を重視して企業を探しています。 入社後、もし配属先の希望を言えるとしたら、東京か、関西を希望したいと思っています。 私的な理由は、東京はいろいろな刺激があるし、友達もいるからです。 関西は、行った事がないという好奇心と、比較的暖かい土地だからです。 嫌な勤務地は、東北や北陸など、寒い所です。 寒いと体調を崩しやすいからです。 因みに実家は寒い所だし、実家から通うつもりはありません。 人事の方に、このようなあまりにも私的な事情を訴えていいものなのかは考えものかと思いますし、どう説明するのがベストでしょうか。 立地によって業務内容が異なればそれが理由にもなるかもしれませんが、私は文系で、やる事は恐らく営業か事務で、これらはどこに居てもできる仕事ですし、理由につなげられるか微妙だと思うのですが。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう