• ベストアンサー

この時期の始動性。

マジェスティ125に乗っています。 最近どんどん寒くなり。なかなかアイドリングが安定しません。 朝などはセルでかかるのですが、暖気中にエンストしてしまうと、なかなかエンジンがかかりません。こういったときの対処方法とかはあるのでしょうか? 自分はやばいと思いいつもアクセルを半分くらい開けながらセルを回してしまいます。これも良くないと聞いたのですが何でなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

マジェスティ125は台湾生まれ。仕様環境も台湾に合わせてあるので日本の冬場の環境に合わずエンストします。 その為、一部の愛好家にはキャブヒータを付けて対応しているようです。なお、改造になりますのでご自分の判断の元使用してください。 台湾仕様のバイクを日本で使うのですから当然と言えば当然ですね。

majesty125
質問者

お礼

やはり気温の差を考えたら当たり前ですよね。 キャブヒーターですかぁ~。日本のバイクにもついているみたいですね。 ですがキャブもよくないので交換も考えているのですが、それは変わらないのですかね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

知り合いから聞いたことあるけど、マジェ125は#2の方がおっしゃるように、気候の違いで当たり前みたいな話ですよ。 対策として、キャブのセンサーを日本仕様にあわせた部品があるそうで、それに変更すると問題ないそうです。 詳しい事はわかりませんけど、たぶんキャブの横のあたりにあるオートチョークセンサーか、台湾YAMAHAが排ガス規制用につけている、エアクリーナー内部のセンサーのどちらかだと思います。 自信はないので、参考程度にしといてください。

majesty125
質問者

お礼

オートチョークが切れるのがとても早く。 暖気がなかなか出来ていません。 そのせいでエンストしてしまうそうです。 チョークをシグナナス用に変えるなどのことが必要みたいですね。 ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

夏と冬で同じスパークプラグを使うことに無理があります。 途中のエンストもそうですし、アクセルを開けながらセルを回すとプラグがかぶってしまう恐れがあります。一度かぶってしまうと乾くまでエンジンがかかりません。プラグを外してクリーニングする必要があります。 この場合の対処法として、プラグの熱価を1番下げるといいですよ。 http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/select/index.html デンソーだと22番以下、NGKだと7番か6番をつけるといいかもしれません。

majesty125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プラグって全季節使うものじゃないんですね。初めていしりました。 かぶっちゃうんですか?だからアクセルを開けないとエンジンがかからないんですね。 今NGKのプラグなんで番数を下げてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 始動

    こんばんは。 カワサキバリオスIのエンジンの始動についてです。 普段セルボタンを押すだけですぐかかりアイドリングも安定しますがたまに(今日の夜も)エンジンがかかったあとなにもしないとアイドリング不安定でエンストしてしまいます。それからまた掛けようとするとなかなかかかりません。チョークを使えば一発で掛かります。しばらく走った後エンジンを切ってもう一度かけると、セルボタンのみで始動アイドリングも安定してます。もともとバリオスの始動性は悪いようですがもんなものでしょうか?最近買ったばかりで勝手が良くわかりません。それぞれの場面での正しい対処方法を教えていただきたいです。 (1)エンジン始動後アイドリング不安定でエンストしそうになった時 (2)その後エンストした後 またチョークは夏場でも使うものでしょうか? また教習者と違いセル押しながらアクセル回すと余計掛かりにくい気がするのですがこれはなぜでしょう?

  • 2年ぶりにエンジンをかけましたが・・・

    以前調子良く乗っていたマジェ250ccですが、2年ぶりにエンジンをかけました。当然バッテリーは死んでいましたので、車で追い込んでかけました。どうにかエンジンはかかりましたが、アクセルを開けるとかぶった様な、抜けたような感じで、ボボボボボッとなり、スムーズに吹けあがりません。アイドリングは安定していて、エンストも起こりません。一応、走り出しますが、早くアクセルを開けると、同じ様になります。ノーメンテでしたので、当然かも知れませんが、可能性のある原因と、対処方法があれば教えていただきたいと思います。ちなみに、エンジンをかける前に、ノーマルマフラーに戻しました。当方初心者です。宜しくお願いします。

  • 原チャで朝一の始動が悪いです。

    Dioの古い原チャです。(5年位) 朝一番のエンジン始動でセルを何回も回さないと掛かりません。一度掛かると後は、セル1秒で掛かるようになります。 朝の症状は、 セル1回目チョットエンジンが掛かりそうになる。 2回目~5回位全く掛かる気配が無い。 6回~10回位少し掛かりそうな気配が有り繰り返す毎に掛かりそうになり、アイドリング状態ででエンジンが始動する。 アクセルを回すとエンストする。 エンジンが温まると普通に乗れる様になる。 なおせますか?

  • アイドリングが安定しません

    2003年式のマジェスティ125に乗っています。 昨年の9月に中古で入手しました。 それで今ちょっと困っているのですが、 少し前にキャブレターのスロージェットとメインジェットを交換しました。 メインはノーマル♯115から117.5へ、 スローはノーマル♯55から50に変更しました。 ちなみに排気系、吸気系ともにノーマルです。 ジェット交換後、エアスクリューは閉めこんだ状態から2回転半ほど開けています。 この状態でアイドリングは少し高めに設定(エンジンが暖まった状態でメインスタンドをかけるとタイヤが結構勢いよく回ります)しています。 しかし通勤や街乗りなどの際、しっかりと暖気しているのにももかかわらず、 信号待ちでエンストしてしまいます。 今日も通勤の行きは途中までエンストを繰り返し、その後は普通にアイドリングしていましたが、 帰り道はほとんど信号待ちでエンストです。 マジェスティ125は暖気をしっかりやらないとエンストしやすいと聞きましたが、 ちゃんと暖まっているのにエンストしてしまうのには原因がわからず困っています。 どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • 始動時のアイドリング不安定

    初めまして。 私はBNR32【H4】に乗っています。 以前からなのですが、私がさてさてと車に乗りエンジンをかける為にセルを回します。そしたら0~800回転当たりで針が暴れてアイドリングが落ち着くまで多少時間がかかるようになりました。たまにですが一回セル回してエンジンをかけたらストールします。アイドリングが安定すれば運転するのには支障がありません。ちなみに去年の真冬の時に朝初めにかけたら普通にアイドリングして多少暖気時は回転がいつもより200回転ぐらい高いですが後々いつもの回転に戻りますがしばらく走って何処かで駐車して再度エンジンをかけると始動時のアイドリングがまた0~800当たりで針が暴れて不安定になります。最後に今現在夏ですが最初の始動から不安定状態に陥ります。 何が原因かを教えて頂けると幸いです。

  • 【リトルカブ】 始動後にエンストしてしまう…

    はじめまして。 最近、オークションで中古のリトルカブを購入、 その後、プラグ交換、エンジンオイル交換、チェーン調整をしました。 セルですぐエンジンは始動するのですが、アクセルを回すとすぐにエンストしてしまいます。 またすぐにエンジンをかけ直して、しばらくするとアイドリングも安定して 問題なく走ることができます。 もちろんチョークは始動時のみで、すぐに元に戻しています。 これは何が原因なのでしょうか? 当方、機械音痴なので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • チョーク使用での始動時アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいます

    2002年式スーパーカブ50ストリート仕様に乗っています。 冬場のエンジン始動時にチョークを使用していますが、暖気中はアクセルを少し開いてやらないとエンジンが停止してしまいます。 暖気が終了すると(3分程度)チョークとアクセルを戻してもアイドリングは安定し、その後の運転についても問題ありません。 アクセルを開かなくても暖気ができるようにするためにはどのように調整すればいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • エンジンの始動が悪いのですが・・・。

    H10年ビスタアルデオ(D-4)です。12万キロ走ってますが、エンジンの始動が悪く、けっこう永くセルを回さないとエンジンがかかりません。やっとかかったかと思うとエンストしたり、ブンブンとアクセルを踏み込んでやると安定したりします。何かいい治療法(ガソリン添加剤など)はないでしょうか?

  • 原付の調子が悪い

    少し前までは暖気なしでも、セルですぐエンジンがかかりすぐに走り出せていたのですが、最近エンジンはすぐにかかっても走り出そうと、アクセルをふかすと、エンストするようになってしまいました。(しばらく暖気すれば問題ないのですが、朝早いですし、住宅街ですので暖気は避けたいです) 何が問題でこのような状態になっていると考えられるでしょうか? また、修理するとだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? バイクに詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに乗っている原付は、ヤマハジョグです。

  • スバルサンバー セルは回るのにエンジンが始動しません。

    今まで調子よく走っていたのですが、今日の朝からアイドリングが不安定になり徐行中にエンジンが止まりました。 その後はアクセルをふかしながらかけたらかかって、夜まで普通にのれたのですが、先ほどエンジンをかけようとしたらセルがキュルキュルいうだけで全くエンジンがかからなくなりました。 アクセルを踏んでも全く変わらない状態です。 明日車屋に連絡しようと思うのですが、こういった場合に考えられる原因を教えていただけないでしょうか? ちなみに午後から大雨が降っていますが関係ありますか?