• ベストアンサー

この時期の始動性。

マジェスティ125に乗っています。 最近どんどん寒くなり。なかなかアイドリングが安定しません。 朝などはセルでかかるのですが、暖気中にエンストしてしまうと、なかなかエンジンがかかりません。こういったときの対処方法とかはあるのでしょうか? 自分はやばいと思いいつもアクセルを半分くらい開けながらセルを回してしまいます。これも良くないと聞いたのですが何でなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.2

マジェスティ125は台湾生まれ。仕様環境も台湾に合わせてあるので日本の冬場の環境に合わずエンストします。 その為、一部の愛好家にはキャブヒータを付けて対応しているようです。なお、改造になりますのでご自分の判断の元使用してください。 台湾仕様のバイクを日本で使うのですから当然と言えば当然ですね。

majesty125
質問者

お礼

やはり気温の差を考えたら当たり前ですよね。 キャブヒーターですかぁ~。日本のバイクにもついているみたいですね。 ですがキャブもよくないので交換も考えているのですが、それは変わらないのですかね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

知り合いから聞いたことあるけど、マジェ125は#2の方がおっしゃるように、気候の違いで当たり前みたいな話ですよ。 対策として、キャブのセンサーを日本仕様にあわせた部品があるそうで、それに変更すると問題ないそうです。 詳しい事はわかりませんけど、たぶんキャブの横のあたりにあるオートチョークセンサーか、台湾YAMAHAが排ガス規制用につけている、エアクリーナー内部のセンサーのどちらかだと思います。 自信はないので、参考程度にしといてください。

majesty125
質問者

お礼

オートチョークが切れるのがとても早く。 暖気がなかなか出来ていません。 そのせいでエンストしてしまうそうです。 チョークをシグナナス用に変えるなどのことが必要みたいですね。 ありがとうございました。

• horaemon
回答No.1

夏と冬で同じスパークプラグを使うことに無理があります。 途中のエンストもそうですし、アクセルを開けながらセルを回すとプラグがかぶってしまう恐れがあります。一度かぶってしまうと乾くまでエンジンがかかりません。プラグを外してクリーニングする必要があります。 この場合の対処法として、プラグの熱価を1番下げるといいですよ。 http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/select/index.html デンソーだと22番以下、NGKだと7番か6番をつけるといいかもしれません。

majesty125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プラグって全季節使うものじゃないんですね。初めていしりました。 かぶっちゃうんですか?だからアクセルを開けないとエンジンがかからないんですね。 今NGKのプラグなんで番数を下げてみたいと思います。