• 締切済み

就労ビザについて

個人で起業を考えてます。内容としては韓国の商品を輸入販売する事業です。 しかし起業ですので、まずは個人事業として、株式会社・有限会社などの法人としてのスタートはできる状態ではありません。しかし、現在韓国語を自由に扱える状態ではなく、韓国の友人に手伝ってもらっている状態です。将来的には法人設立も考えているのですが・・・。 そこで問題になっているのが、その韓国の友人は現在留学生として大学にかよっているのですが、そのビザがもうすぐ卒業できれてしまいます。 その友人に就労ビザをとってもらいたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。現在の活動(商品の仕入れや交渉等)ができなくなると、起業もできなくなりそうです。せっぱつまっています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

貿易関係をされているのであれば、就労ビザ取得ができる可能性は十分あります。 必要な書類を入国管理局で入手し、申請してみてください。

• hanbo
回答No.1

詳細は、最寄の入国管理事務所等で、必要書類を確認してください。身元引き受書などの書類が必要になります。就労ビザの要件を満たせば、取得は可能です。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/
kamokamokamo
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。希望があるとわかりました。 ビザ取得はむずかしいと本人もいっていたので、申請の対象に なるとわかっただけでもうれしいです。でも資格条件の内容が かなり抽象的でむずかしいですね。 本当にありがとうございました。 他にもアドバイス等をいただけるならば、 引き続きご回答お待ちしています。 他の方もよろしくお願いいたします。