• ベストアンサー

雷の後、ダイヤルアップ接続ができなくなりました。

誰か教えて下さい。 パソコンをスタンバイ状態にして別の部屋にいたら、急に雷がなりました。 その後、パソコンを、スタンバイ状態から戻そうとしたのですが何の反応もしなくなりました。 電源がぷっつり切れた感じです。 壊れたのかなと思い、コンセントをはめなおしたらパソコンはいつものように起動しました。 そして、ダイヤルアップ接続をしようと思ったらエラー680と出て全くつながりません。 モデムが壊れてしまったのでしょうか? モデムの照会をすると ATQOU1ED 成功 と表示されました。 調べると COMポートが無効になっていませんか? とあったので、デバイスマネージャーを開くと ポート(COMとLPT) の項目がありませんでした。 これが原因だと思うのですが、どうすれば良いのかわかりません。 誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (897/2362)
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、OSはXPかな? スタート→コントロールパネル→プリンターとその他のハードウェア→電話とモデムのオプション→モデム ここで、モデムが認識されていますか? また接続先にCOM*が表示されていますか? ここを確認してみてください、もし認識されていなかったり、接続先にCOM*が無ければ、モデムが壊れているかもしれません。それほど高くないものですから、購入することも一つの考え方かと思います。ただ、破損が必ずしも今回の原因かどうかは、なにぶんよく分かりません。 ただ、買ってきて動けば、それで解決です。 http://www.nisshin-electric.com/products/kg_np16.html 私の住んでいる地区は、夏場に雷が多いので、上記のような製品を使っています。1回PCが雷から守られました。

kataoka88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OSはXPです。 もう少し試してみます。

kataoka88
質問者

補足

補足します。 モデムは認識されているようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

内臓モデムでしたら、モデムが認識されているか確認ですね。また、認識されているがだめだというばあい、再度PCのリカバリソフトでリカバリするしかないですね。 万が一モデムだけの故障である場合、モデムのみ交換が必要となります。 ちなみにパソコン型番機種名は何をお使いですか?デスクトップ又はノートでしょうか?

kataoka88
質問者

補足

機種はプリウスで、デスクトップです。 システムを再インストールして設定しなおしましたがダメです。 疲れました。

回答No.1

ダイヤルアップはモデム直ですか?それともISDNなどの外部モデムでしょうか? ISDNなどの外部モデムの場合停電後内部のメモリが消えてしまう事があります。 特にUSB接続の場合など、パソコン側もとんでしまうケースがあります。 再度、ドライバーを入れなおしてください。 それと、モデム側のリセットも忘れずに。 又、ISDNモデム使用の場合、停電時用の電池もあるはずなので、ちゃんと入れといたほうがいいですよ。 通常のモデムの場合、再度設定しなおしてみてください。 一応わかる範囲ですが。

kataoka88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内臓モデムです。 設定は何度もしていますが全然つながりません。 まだ、パソコンの知識があまりないので苦労します。

kataoka88
質問者

補足

補足します。 恐れ入りますが、ドライバーを入れなおすとはどのようにやるのでしょうか? わからない事だらけです。 すいません。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャにポート(COM)とLPTが表示されない

    ダイヤルアップでネット接続をしようとしています。 しかし、ダイヤル時に問題があるようで接続が確立できません。 WinXPでOCNのダイヤルアップ接続です。 回線はNTT西日本で0035-05-0505の 通話料込みのアクセスポイントに接続しようとしています。 電話機から電話したところ、問題ないように思えました。 PCからの接続では、ピポパという音ではなく、 雑音に近い接続音でしたので、 モデムの問題ではないのかなと調べています。 モデムの自己診断でCOMが無効である可能性があるということで、 ヘルプに従いデバイスマネージャのポート(COM)とLPTの状態を確認しました。 しかし、デバイスマネージャを開いたところ、 ポート(COM)とLPTが確認できませんでした。 XPでCOMの状態を確認するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ダイヤルアップ接続できません

    以前はインターネットが使用できたのですが、突然インターネットに接続が出来なくなりました。(接続できなくなってから4ヶ月くらいたちます) ゲートウェイのサポートに全くつながらないので出来れば自分で復旧できればと考えています。 接続方法は通常のダイヤルアップです。 サポートに以前確認したのですが、設定は問題ないようです。 エラーメッセージは ”発信音がありません” です。 また、ダイヤルアップネットワークのアイコンに青いチェックマークが入っているのですがこれはどういうことなのでしょうか。 確認した事 1.ダイヤルアップネットワークの作りなおしはしました。 2.モデムの削除、追加もしました。 3.モデムは詳細情報から認識しています。 4.通信ポートもモデムもデバイスマネージャから確認できます。 5.OS入れなおしましたが復旧しません。 6.モジュラーケーブルの問題ではないです。 7.設定方法は間違っていないと思います。 恐らく、モデムが壊れたか、ダイヤルアップアダプタの部分が壊れたかだと考えているのですが、確認のしかたが分かりません。 誰かお知恵を拝借できないでしょうか。 また、他に考えられる原因があるようでしたら教えていただけると幸いです。 機種はゲートウェイのセレクトシリーズ1100、OSはWIN ME、内蔵モデムです。 本当に困っているので何卒よろしくお願い致します。

  • ダイヤルアップ接続が出来ないのは?

    以前はヤフーBB 8Mモデム(BBフォン付)を通し 電源オンの状態で 無料プロバイダーを使ってダイヤルアップ接続が出来ていました。 最近そのモデムを外した状態で パソコンとモジュラージャックを直接ケーブルでつなぎ ダイヤルアップ接続を試みているのですが ダイヤル音はするものの、その後、交信音が出ず、話し中の音になってしまい、インターネットに接続できません。 この症状について考えられる原因は何でしょうか? 又この場合モジュラーケーブルは何メールぐらいのものを使用するべきでしょうか? (使用パソコンはWinXPです)

  • ダイヤルアップ接続の失敗??

    パソコンには詳しくない初心者です。 WindowsXP プロバイダ: BIGLOBE 接続の方法:モデム-Agere systems AC'97 Modem(COM3) ダイヤルアップでインターネットに接続しているのですが、ついこの間から下記のような状態でネットが出来ません ダイヤルアップの後、画面の右下に「接続しました 速度45.2kbps」と表示されるのですが、その後すぐに「ダイヤルアップ接続へのリンクに失敗しました。再接続を保留中」というダイアログが表示され、リダイアルするとまた上記のように「接続しました…(略」→「失敗しました」と同じことの繰り返しになってしまいます こういう場合、どう対処すればいいのでしょうか?ネットに繋げなくて困っています。 うまく説明出来ていないと思うのですが誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • デバイスマネージャーにポートが表示されない

    まいとーくでG3FAXモデムを組み込みたいのですが。デバイスマネージャでポータブルデバイス:ポート(COMとLPT)の項目がでませんプロセッサー:マウスとその他のポインテングデバイスデバイス:モニター:の順になり ポータブルデバイス:ポート(COMとLPT) が出ないのです WIN10へのセットアップが出来ません。パソコンをWIN7からWIN10に変更したからでしょうか WIN7のときは でていました。?

  • ダイアルアップ接続ができません

    P-in comp@ctでダイアルアップできなくなりました。 エラーメッセージは ”P-in comp@ctへの接続エラー" ポートを開いています。エラー777:リモートコンピュータのモデム (またはほかの接続デバイス)が壊れているため、接続できませんでした。 パソコンはソニーのノートパソコンでバイオです。 OSはWindowsXPです。 よろしく、お願いいたします。

  • ダイアルアップモデム

    現在ダイアルアップでノートパソコン(XP)をつないでインターネットしています。2台目(vista)にはLANポートはあっても内蔵モデムがないのでダイアルアップでつなぐにはどのモデムを買えばいいのでしょうか?今のところ通信を高速にする予定ないです。

  • ダイヤルアップ接続のエラー

    題にはダイヤルアップ接続のエラーと書いてありますが、 実際はどうなのか分かりません。 親戚のPCで、ダイヤルアップ接続で申し込みをして、電話でやり取りをしながら設定をしたそうです。 その時は使えたらしいのですが、3日ぐらいしたら接続できなくなったとの事。 エラー内容は『ネットワークアダプタが正しく設定されていません』だそうです。 相手はパソコンの完全な初心者なので、微妙に違う事を言っている可能性もあります。 デバイスマネージャのネットワークアダプタのintel 8255x-BASED PCI Ethernet Adapterが『!』になっているらしいです。 ドライバの更新でも、最新の物がインストールされていると表示されるそうです。 ちなみに、OSはMeで接続には内臓のモデムを使っているらしいです。 OCNのコミデプランとか言うのを使っていると言っていました。 情報はこれだけなんですが、何をどうアドバイスしたら良いのか分かりません。 ダイヤルアップについては無知なので、良く分かりません。 ポートの事は何も聞いてないので分からない状態です(というより、どうやって聞けば良いのか分からない) 原因,解決方法,又は足りない情報,その情報の確認方法などを教えてください。

  • ダイヤルアップ接続ができません

    WindowsServer2000を使ってダイヤルアップ接続を試みているのですが、画面が落ちてしまいます。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。 シリアルポートにomron製のME5614D2というモデムを繋げ、モデムからはきちっと電話線にも接 続されています。電話線は、NTTと契約しており、料金も滞納はありません。 モデムのドライバーもインストールに成功しており、コントロールパネル > システム > デバイ スマネージャ > モデムにも「OMRON ME5614D2 56K FAX DATA MODEM」と表示されております。 いざ、接続の設定をしようと以下の手順をすると、なぜか同じ画面でウィザードが閉じてしまいます。 コントロールパネル > ネットワークとダイヤルアップ接続 > 新しい接続の作成 > ネットワークの接続ウィザード > インターネットにダイヤルアップ接続する > インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します > 電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します > ステップ1:インターネットアカウントの接続情報 ※このページで国/地域名と国番号というプルダウンメニューをクリックすると落ちてしまいます。または、市街局番、電話番号を入力し国/地域名と国番号を空白のまま「次へ」を押しても同様です。 ネットで調べてみても原因がまったく分かりません。 このウィザードを使わないで接続する方法ってありますか? または、このエラーを回避する方法をご存知の方、お教え願えますか?

  • ダイヤルアップの接続方法にあるポート番号を変えたい

    ダイヤルアップの接続がおかしくなり、ルータのサポートセンターの指導のもと 設定を行っていました。ところが ネットワーク接続→ダイヤルアップにあるプロバイダの名前のアイコンを右クリックでプロパティ 全般タブの接続方法にあるモデム名にポート番号が割り振られていますが これがCOM11となっていて、サポートセンターが言うには 「普通はCOM1からCOM5のどれかの番号が割り当てられていないといけない。 COM11では駄目だ。これはOSが自動で割り当てるのだから、コンピュータの方の サポートで聞いてほしい」と言われました。 で、コンピュータの側のサポートに聞くと、Windowsを再インストールしなくては直らないと言われました。 しかし、このコンピュータはCD-Romが壊れており、再インストールは不可です。 外付けからのインストールもできません。 これってレジストリとかで直りませんか。だれか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL