• ベストアンサー

ジャニーズのチケットについて

ジャニーズのKAT-TUNのドリームボーイズのチケットを情報局で2枚購入しました。 でも、友達が行けなくなってしまい、1枚余ってしまうので、1枚売ろうと思っています。 でも、FCでは、基本的に売買を禁止しています。 よく、掲示板で定価で売買したりするのを見かけるのですが、あれは、FCに咎められたりしないのでしょうか? オークションでの売買は定価でもやっぱりまずいんでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanupons
回答No.2

こんばんは。 以前、Kinkiのコンサートチケットをあるファンサイトに書き込みして譲った経験があります。 妹と行くつもりでとったのですが、妹が行けなくなったので2枚のうちの1枚を譲るということで書き込ませてもらいました。 その時は別にFCから何か言われたとかいうことはなかったです。 FCに咎められないか?ということですが、私が思うに掲示板で定価でやりとりされる分についてはFCは「許可はしてないけど黙認している」んじゃないかと思っています。オークションに出せば定価ということには絶対なりませんから、法外な値段で取引されるよりはマシだろうと。(あくまでも私の考えですが) ここ数年、オークションに出されたチケットはFCでチェックされているようで、オークションで買ったチケットで入ろうとしたら声をかけられて外に出された、とか、オークションで売ったらFCを退会させられた、と言う話も聞きますので、オークションに出すのは絶対にやめた方がいいです。 2枚取れて1枚譲る、ということなら譲った方と質問者様が一緒に劇場入りすれば、別に何も問題ないですよね? (チケットには2枚とも質問者様の名前が書いてあるのですから同行者は誰であろうとわかりませんから) ですから、#1の方がおっしゃるようにまず、近い友人に一緒に行く人を探してみて、どうしても見つからなければファンサイトの掲示板で『同行者募集』というように書き込みして一緒に行ってくれる人を募集してみられたらいかがでしょうか? もちろん、そういう掲示板を悪用する人もいますので、気をつけなければいけないと思いますが、きちんとした人に譲って一緒に行くのなら、問題ないと私は思っています。

maiko_maimai
質問者

お礼

ありがとうございます。「許可じゃなくて黙認」ですか…。そうかもしれないですね。 とりあえず、♯1の方がおっしゃっているように、売買自体不安になってしまったので、一緒に行ってくれる友達を探してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もこの間、V6のコンサートチケットをいけなくなり譲りましたが、 定価でしたら大丈夫ではないでしょうか?? 私の場合、譲与証と共に譲りました。 普通に、入れたみたいです★チケットには営利目的の転売を禁止すると書いていました。 定価以外で売買するのは賛成しませんが… 心配でしたら、譲与書を書くことをオススメします!

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な意見を頂いた結果、売買はやめておくことにしました。定価でも今後入場できなく危険がありそうなので…。 譲与証をつけると安心なんでしょうか? とりあえず、今回は一緒に行ける友人を探してみることにします。ありがとうございました。

• mami-04
回答No.3

オークションの売買は禁止されていて定価でも 退会になります。 掲示板は経験ありませんが 知り合いを探すか、あきらめるかです。 厳しい様ですが長年に渡り他のグループのFC会員で 事務所はブラックリストを持っていて コンサートや舞台の途中で退席させられる人を 何人も見ました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりダメなんでしょうか。 今後もし入れなくなっても辛いので、友達で行ける人がいないか探して見ます。

• mana99
回答No.1

ジャニーズの公式HPで見たのですが、今年の夏くらいにあるイベントチケットの不正売買が見つかったと報告されていました。 確かKAT-TUNだったような・・・ 迷っていらっしゃるのなら、やめたほうがいいと思います。せめて友達ずてに買う人がいないか探すとか。 (私も友達から「いる人いないかな?」とメールが来たことがあります)その場合も、定価でお願いします。 あなたが儲けるために行われるのではないし、売るのはあなたの都合なので、定価でしょう。 下記のURLはダフ屋のチケットを購入するか迷っている人に対しての回答ですから、参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1496621
質問者

お礼

ありがとうございます。売買はやめておいたほうが無難みたいですね。友達でいける人がいないか探して見ます。