• 締切済み

刑法の罰するってのはどんな罰が待ってるの?

よく六法とか見ていると,実刑何年とか執行猶予何年とかあるじゃないですか。その他に罰する。出終わってるものも多いのです。 それってその罪は裁判で決めるってことですか?よく未遂の事件に多いみたいに見えました。なかなか見えてこないですよね,どんな罰だか教えてください。気になってしまいます。

みんなの回答

noname#61929
回答No.3

強制わいせつの話なら、 刑法176条(強制わいせつ) 十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。 です。 抱きついただけだと「わいせつな行為」に当るか微妙なところですが、その場合でも、例えば東京都迷惑防止条例(正式には、公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例)に違反する場合があります。 違反すれば、 5条1項 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。 8条1項 次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 ……  2号 第五条第一項の規定に違反した者 …… 5項 常習として第一項の違反行為をした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 となります。 いずれも現行犯でなくても摘発はできますが目撃者がいるなど確実な証拠が無いと立件が困難であるという事情はあります。電車で痴漢をやって捕まる人はほとんど現行犯しかいないと思います。その意味で「現行犯なら確実に取締れる」ということは言えます。もっとも、現行犯で捕まって余罪を自供という話になって現行犯でない余罪を立件することは充分あり得ますが。

junexneko
質問者

お礼

分かりやすくお話していただきありがとうございます。最近は目撃者もいて強制わいせつ未遂でつかまったみたいです。でもあちこちにいるみたいでだめですね。一年以下の懲役,で帰ってくるのですか怖いですね。ますますひどくなっていたりしないといいけど…心配です。

回答No.2

刑法43条(未遂減免) 犯罪の実行に着手してこれを遂げなかった者は、その刑を減軽することができる。ただし、自己の意思により犯罪を中止したときは、その刑を減軽し、又は免除する。 44条(未遂罪) 未遂を罰する場合は、各本条で定める。 となっておりまして、「未遂は、罰する」とあるのは44条の要請に従ったものです。その上で、43条により、既遂犯の法定刑を任意的(裁判官の裁量)或いは必要的(裁判官の裁量ではなくて必ずしなければいけない)に減軽または免除します。 なお、減軽とは、 68条(法律上の減軽の方法) 法律上刑を減軽すべき一個又は二個以上の事由があるときは、次の例による。 一  死刑を減軽するときは、無期の懲役若しくは禁錮又は十年以上の懲役若しくは禁錮とする。 二  無期の懲役又は禁錮を減軽するときは、七年以上の有期の懲役又は禁錮とする。 三  有期の懲役又は禁錮を減軽するときは、その長期及び短期の二分の一を減ずる。 四  罰金を減軽するときは、その多額及び寡額の二分の一を減ずる。 五  拘留を減軽するときは、その長期の二分の一を減ずる。 六  科料を減軽するときは、その多額の二分の一を減ずる。 というものです。

junexneko
質問者

お礼

ありがとうございます。最近というかこのごろ強制わいせつ未遂というのをみました。だからその人たちがすぐ出てくるのかなぁと思って気になっていたんです。学校の回りも警戒して見張っててくれますが,やっぱり心配です。抱きつきおじさんとか,多いんです。警察の人は現行犯じゃないとといいますが,本当にそうなんですか?よく今日も抱っこされたとか,後ろから抱きつかれたとか言ってる子供をみます。出てきてもまた繰り返していそうで怖いです。

• merlionXX
回答No.1

六法のどこでしょう? 少なくとも、刑法の条文に「実刑」とか「その他に罰する」という文言は出てこないと思いますが・・・。 「この章の罪の未遂は、罰する。」や「前項の罪の未遂は、罰する。」なら頻出しますが、いずれもその前に、未遂ではない場合の「1年以下の懲役に処する。」といった処罰は規定されています。したがって未遂罪がその処罰を超える事はありません。 刑法↓ http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
junexneko
質問者

補足

もっと詳しく書きますと最近強制わいせつ未遂容疑というのをあちこちでみたり聞いたりします。学校の回りにもあやしい人がたくさんいてわりと有名なんです。で、連れて行かれた人もいますがそういう人はいつ出てくるのかなぁ,未遂だから早いのかな,抱きつきおじさん抱っこおじさんなどという人が子供の話から良く聞かされます。@前項の罪の未遂は罰する。だと思うのですが、このおじさんたちは何回か記憶にある中では2回目だと思うのですが,そういったことも考慮されて罪は重たくなるのですか? その辺が分かると嬉しいです。教えてください。