OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旅行券の購入代行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183248
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (119/344)

ネット上で会員を募り、会員向けに旅行会社で扱う旅行券・ツアーチケットの
購入代行と旅行相談をやりたいのですが、許認可(第3種旅行業等)は
必要となるのでしょうか? 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

旅行相談だけならいりませんが、購入代行ととなると
仕入れ、販売とみなされて、摘発されています。

許可をとることをお勧めします。

最初は、相談からはじめて、顧客が集まりそうなら
事業化するのも一策です。
お礼コメント
John_Hiro

お礼率 34% (119/344)

ありがとうございます。参考に致します。
購入代行=便利屋の仕事だけど、危険なんて知りませんでした。
投稿日時 - 2001-12-11 19:43:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

正確な知識ではないかもしれませんが、旅行相談だけでも金銭の授受があるなら、旅行業法に抵触する可能性があります。最近、相談業務も正式な業務と認められ、約款が必要になっていますので。

できれば国内または一般旅行取扱主任の資格を取り、正式に許認可を取ったほうが良いでしょう。

以上。
お礼コメント
John_Hiro

お礼率 34% (119/344)

資格は、あるのですが合資会社で設立を計画していて
資金的に難しいので許認可を外した範囲で考えてましたが
やはり、何にしろ許認可がいるんですね。参考にします。
投稿日時 - 2001-12-11 19:46:02