OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うどんとそば!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183227
  • 閲覧数480
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (136/160)

うどんとそば
栄養価が高いのはどっち?
はらもちがいいのはどっち?

私的には
そばのほうが栄養価が高くて消化がおそい
んじゃないかなって
なんの根拠もなくおもってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

うどんのほうが消化良さそうですね。確かに。
具合が悪い時、うどんは食べても、そばは食べないですね。

月見うどんのカロリー400カロリーに対して、月見そばは420カロリー
ですから、カロリーも高い

http://www.hakubaku.co.jp/menpower.htm
ここに参考になりそうなHPあります。
お礼コメント
nekosuzu

お礼率 85% (136/160)

やっぱりうどんのほうが
カロリーがひくいんですね
お昼にどっちを食べるかで議論になったんですよ(笑)
うどんにしよう…
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-21 16:45:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

やはり栄養価はそばのほうが高いようですね。
http://www.kanoya.co.jp/kikou/eiyo.html

うどんのコシの正体は麺の中に含まれるグルテンという物質です。
小麦粉をこねることによって2つのタンパク質が結合し、グルテンという編み目状の組織を形成します。
このグルテンがデンプンを包み込むように守っているので、体内に入ったときに消化酵素が入り込みやすくなるため、消化が早く進むようです。

ですので、nekosuzuさんのお考えどおり、そばのほうが栄養価が高くて消化が遅いことになります。
お礼コメント
nekosuzu

お礼率 85% (136/160)

おそばの方が腹持ちがいいってことですよね
(~ヘ~;)ウーン
おそばすてがたし!
回答してくださってありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-21 16:53:26

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 蕎麦粉を35%以上含んでいれば「そば」と表示できます。

 安い蕎麦(乾麺)のパッケージの裏の成分表をみて、小麦粉、そば粉、塩...と、小麦粉が先に書いてあったら、小麦粉が半分以上のものです。「二八そば」と謳っているものは、必ず「そば粉」が先にあります。

 安い乾麺や立ち食い蕎麦では、60%前後が小麦粉と思っても良いかと思われますので、「そば」を食べたつもりでも、半分以上は「うどん」を食べている事に成り、「そば」の栄養も薄められてしまっています。

 蕎麦の栄養をシッカリ採りたい場合は、「蕎麦掻き」(蕎麦粉100%)を食すことですが、唯一難点は、普通の「ざる」や「もり」のように安い小麦粉で薄められていないだけに、その価格も高価になるところです。



ここも、面白いかも...
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93253
お礼コメント
nekosuzu

お礼率 85% (136/160)

見ましたリンク先…
そばとうどんであついバトルが…(笑)
とてもおもしろかったです
だんだんおなかがすいてきました
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-21 16:57:13