• ベストアンサー

猫対策

家の駐車場の敷地内にバイクカバーをかけて保管してあります。 近所には野良猫が住み着いていて、バイクの下に入ってくるようです。 バイクにおしっこをかけるので、においがすごいです。 衛生的にも良くないので、改善したいと思います。 すごく困っています。 隙間を作らなくてももぐりこんでくるのでどうしよもないのです。 最近買い換えたきれいな新しいバイクにこういうことをされていたので、ものすごく腹が立っていて、捕まえて処分したいぐらいです。 同じような経験のある方で何かいいアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24995
noname#24995
回答No.3

下記URLの野良猫よけはどうでしょう。 ホームセンターの園芸用品コーナーにおいてあると思います。 私のバイクにも以前猫が寄り付くようになったのですがバイクカバーをこまめにかけると寄り付かなくなり、結局使わずじまいで効果のほどはわかりませんが。

参考URL:
http://www.natoriya.co.jp/goods/goods77003.html
masa5787
質問者

お礼

早速買ってきました。 簡単なので、まずはこれで対策をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.5

 僕も同じことに悩んでいます・・ 昔ながらのペットポトル対策は無意味でした。 むしろ虫眼鏡の働きをして火災の原因にもなりかねない (らしい)ので他の事を試されたほうがよさそうです。  回答になってなくて申し訳ないです・・

masa5787
質問者

お礼

ペットボトルは、庭で試したことがありますが、たいした効果は得られませんでした。 お互い大変ですよね。 野良猫は困ったもんです・・。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

暖かいのでねぐらにしているのかも知れません. ホームセンターに猫よけの薬剤いろいろありますので試して下さい. あと入り込まないようにとがった敷くものがあります. タバコを水に漬けといたやにも嫌がります. 蚊取り線香も効きます.

masa5787
質問者

お礼

とがった敷物がよさそうなので買ってきました。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • riccia_
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

こんにちは。 猫のスプレー( おしっこかけ )防止に「フェリウエイ」というものがあります。 あちこちでよく名前を聞く商品なのでよろしければ試されて見られてはと思います。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&c2coff=1&q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&c2coff=1&q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%
masa5787
質問者

お礼

ホームセンターへ行って見てきます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、猫さんはもう貴方のバイク=トイレと認識しているようです。猫の習性は一度トイレの位置を覚えると変えてくれません。 ご自宅の駐車場なのでバイクの駐車位置を変更するわけには行かないようです。 すると バイクを網で完全にくるむとか、柵をめぐらすなど 結構めんどくさいですが、猫ション片すよりいいでしょう。 あと、バイクや周辺ににタイガーバームなど猫の嫌うにおいを着けるといいでしょう。 あと、猫にはきついですが、手なずけて、 ころあいを見計らってタイガーバームを鼻にこすり つけると二度ときません。 虐待にならない程度に対策を。

masa5787
質問者

お礼

ありがとうございます。 柵をするのも考えてはいました。 猫の習性はこういうものなんですね。

関連するQ&A

  • ネコのオシッコ対策!

    職場の駐輪場で、しょっちゅう野良ネコにオシッコひっかけられます。 スクーターなので、ステップ部分によくやられます。 今日もやられて、さっき洗ってきました(^^;) メットインは仕事道具を入れたいので、カバーを持ち運べない… かと言って、職場のロッカーにカバーを入れるスペースはない… 「ネコが嫌がる臭いを出す」とか言う道具も色々買い込んでみましたが、 確かに数日は効果あるものの一度雨が降ったら全てが流れてしまう。 皆さん、ネコ対策はどうされてますか? やられる度に水洗いと消臭していくしかないのでしょうか?

  • 猫害 対策を行政にさせる方法

    今、近所のおじいさんやおばさんが野良猫にえさをやって猫がふえておしっこがくさくて困ってます。  市役所や保健所にTELしてもたらいまわしされるだけです。なんとか、行政に猫のにおい(おしっこの)だけでもなくさせる方法教えてください。  動物はすきなので排除しようとは思っていません。

  • 当方TZR250SPRとシグナスX-SRを所有してますが・・・。 駐車場所が外なんで、バイクカバー掛けて駐車しております。 以前は無かったんですが、最近野良猫がバイクカバー内に侵入して来ます。 特にシグナスXは猫毛まみれ。 ホームセンターに売ってる”猫除け”みたいな薬品?も全く効果無し。 何か対策ありませんか?

  • のらネコの被害

     近所に、野良猫がたくさんいます。毎年赤ちゃんネコもたくさん産んでいるようです。  私は、数年前に引っ越してきたのですが、昔から近所の人は野良猫に悩まされてきていたようです。  とにかく毎日そこらじゅうでうんちをしとんでもなくクサイです。  花などのプランターにもウンチをします。  ごみ捨てに行くので、外に少しの間ごみ袋を置いていただけで、ひっかいて中身をあさったり。  こどもも多く毎日外で遊んでいるので、衛生的にも気になります。  ひどい人は、窓から入られて、家中あらされていたり、狭い隙間から、進入して、あらされたあげくウンチをされた人もいます。  近所の人で、ときどきものすごいにおいのきつい薬をまく人がいます。その薬のにおいはすごく洗濯物まで染みにおいが付いています。でもネコの被害は減るどころか増えてきています。  追い払おうと脅かしてもびくともしないでにらんでいます。  とにかく最近はネコを見るだけで気分が悪くノイローゼになりそうです。もともとネコは苦手なうえ被害に困っています。  何かネコよけ、対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 敷地の猫のオシッコがまだ臭う

    数ヶ月前から突然に花壇や敷地(砂利)が野良猫の糞尿被害にあうようになりました。飼い猫か野良猫か区別はつきません。一度、ウッドデッキで昼寝しているのを見ただけで、それ以外は見ていません。多分夜に訪問するのだと思います。3日に1度くらい、グッズのない場所に、きっちり2箇所。2匹いるのか、猫の習性で2箇所に臭いをつけて行くのか。。。 様々な対策グッズを試して、3週間ほど前から、あの独特な強烈な臭いが新しく出現することはなくなりました。 1.しかし、まだ家の周りが濃いオシッコ臭いのですが、単に強い臭いを出す猫が来なくなっただけで、そうでない猫が通っている、ということなんでしょうか?とりあえずタバコの吸殻で作った水をまいておきました。 猫の習性など教えてください。 2.ウッドデッキの下の砂利がまだとてもオシッコ臭く、デッキの上から木酢液を流したり、デッキの下の手が届く範囲でキッチンハ○イターの薄めた液をスプレーしたりしましたが、とうてい間に合いません。家の外での消臭に、一番効果があったものは何でしたか?ネットで色々見ています。是非、体験談をお聞かせください。

  • 雨の日のバイクの保管場所について

    中古のバイクの購入が決まったのですが バイク乗りの皆さんは雨天の保管はどのようにしてますか? カバーは買ってあるのですが家が小さい日本家屋の為、晴れも雨の日もカバーをかけて野ざらしになりそうです。 小さい家の為、車の上にかける屋根や小さなバイク用の車庫のスペースもありません 近所に貸し駐車場はあるのですが屋根などあるはずもない空き地で、都会によくある箱入れ式みたいなバイクの駐車場もありません(ド田舎です) バイク屋さんに聞いたところ実際カバーだけかけて雨天も野ざらしの人もいるようですが・・・ 雨の日に近所をまわったところ原付ならカバーかけて野ざらしの家は結構ありましたが 希望のバイクは中古の400のネイキッドタイプです フリーターで収入も安定しておらず裏の敷地(家の土地)にバイク用ガレージを建てる資金もありません。 車でもないのにそこまでするのかと家族にも言われています 実際カバーかけて野ざらしでバイクって壊れたりしますか? 店の人にはカバーかけても大丈夫、まぁ手入れしないとカバーにかからない下だけ錆びたりすると言われました 結局修理になるのならあくまでも「今」は諦めようかなとも考えてます カバーかけた野ざらしでも手入れさえすれば全然大丈夫ならいいんですが皆さんはどう思われますか・・・?

  • 隣の家が餌をあげている猫が我が家の敷地で糞尿をする

    題名の通りです。 いつも糞の臭いやおしっこの臭いで悩んでいます。 猫避けもいろいろ試しましたが、なかなか解決しないです。 野良猫もやってきて駐車場に尿をします。 水で洗い流して、塩素系の漂白剤をかけて様子をみてみようと思うのですが、 他に何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のオシッコの臭いを消す方法

    花壇の30cm四方の小さなスペースなのですが、何度か猫にオシッコをされてしまった様で、土についた臭いが取れず困っています。 鉢と違って動かせないので出来るだけ土を捨てましたがその場所に臭いは残ったままです。 近所の人がノラ猫に餌をやる為、周囲に居ついてしまっている様です。 追い払うのは無理だとしても、せめてオシッコの臭いだけでも取りたいのですが何か良い方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 家の入口にある花壇なのでその臭いを嗅ぐたびに気持ちが落ち込んでしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 汚れた消防車の洗車や救護服の洗濯は消防署で行う?

    転居しようと思ってますが、物件が消防署の近所なので、衛生環境が気になります。 そこでお聞きします。 1.救護などで、救護者の血や体液で救急車や救護服が汚れる事は、年間で消防署一軒につきどれ程ありますか? 2.血液や体液で汚れた救急車や救護服は、消防署に直行して敷地で一時保管するのでしょうか? また、敷地のどこら辺に保管しますか? 3.汚れた救急車や救急車内備品は、消防署のどこの敷地で洗車しますか? ちなみに、近所の消防署の駐車場はシャッターがいつも開いていて、他に駐車出来る中庭のような所も当然屋根も壁もないので、 洗車の時に流れる水が血液等が含まれるので近所でずっと住むとなると気になります。 4.危険物排除という業務もありますが、具体的にどんな物を排除するのでしょうか? 5.危険物も排除後は消防署に直行して、敷地で一時保管するのでしょうか? また、敷地のどこら辺に保管しますか? 相談しておいて言いにくいのですが、やはり近所にずっと住むとなると気になるので、 一言で「消防署はきれいなので平気です」とおっしゃるよりも 1~5について詳しく教えて下さるとすっきりして助かります。 それではお願いします。