• ベストアンサー

猫対策

家の駐車場の敷地内にバイクカバーをかけて保管してあります。 近所には野良猫が住み着いていて、バイクの下に入ってくるようです。 バイクにおしっこをかけるので、においがすごいです。 衛生的にも良くないので、改善したいと思います。 すごく困っています。 隙間を作らなくてももぐりこんでくるのでどうしよもないのです。 最近買い換えたきれいな新しいバイクにこういうことをされていたので、ものすごく腹が立っていて、捕まえて処分したいぐらいです。 同じような経験のある方で何かいいアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24995
noname#24995
回答No.3

下記URLの野良猫よけはどうでしょう。 ホームセンターの園芸用品コーナーにおいてあると思います。 私のバイクにも以前猫が寄り付くようになったのですがバイクカバーをこまめにかけると寄り付かなくなり、結局使わずじまいで効果のほどはわかりませんが。

参考URL:
http://www.natoriya.co.jp/goods/goods77003.html
masa5787
質問者

お礼

早速買ってきました。 簡単なので、まずはこれで対策をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• adv100
回答No.5

僕も同じことに悩んでいます・・ 昔ながらのペットポトル対策は無意味でした。 むしろ虫眼鏡の働きをして火災の原因にもなりかねない (らしい)ので他の事を試されたほうがよさそうです。  回答になってなくて申し訳ないです・・

masa5787
質問者

お礼

ペットボトルは、庭で試したことがありますが、たいした効果は得られませんでした。 お互い大変ですよね。 野良猫は困ったもんです・・。

• simakawa
回答No.4

暖かいのでねぐらにしているのかも知れません. ホームセンターに猫よけの薬剤いろいろありますので試して下さい. あと入り込まないようにとがった敷くものがあります. タバコを水に漬けといたやにも嫌がります. 蚊取り線香も効きます.

masa5787
質問者

お礼

とがった敷物がよさそうなので買ってきました。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

• riccia_
回答No.2

こんにちは。 猫のスプレー( おしっこかけ )防止に「フェリウエイ」というものがあります。 あちこちでよく名前を聞く商品なのでよろしければ試されて見られてはと思います。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&c2coff=1&q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&c2coff=1&q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%
masa5787
質問者

お礼

ホームセンターへ行って見てきます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、猫さんはもう貴方のバイク=トイレと認識しているようです。猫の習性は一度トイレの位置を覚えると変えてくれません。 ご自宅の駐車場なのでバイクの駐車位置を変更するわけには行かないようです。 すると バイクを網で完全にくるむとか、柵をめぐらすなど 結構めんどくさいですが、猫ション片すよりいいでしょう。 あと、バイクや周辺ににタイガーバームなど猫の嫌うにおいを着けるといいでしょう。 あと、猫にはきついですが、手なずけて、 ころあいを見計らってタイガーバームを鼻にこすり つけると二度ときません。 虐待にならない程度に対策を。

masa5787
質問者

お礼

ありがとうございます。 柵をするのも考えてはいました。 猫の習性はこういうものなんですね。