• ベストアンサー

HDDデータの吸出し

PCが壊れてしまったみたいで、起動が途中で止まってしまうようになりました。 壊れたPC以外は、HDDが増設できないPCがあります。 増設できるタイプでしたら、壊れていないPCにつないでデータを吸いだせる可能性があると思うのですが、 出来ないタイプなので、どうやってデータを取り出したら良いのかわからず困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.5

ウィンドウズ98と書かれていて、背景が空の画面まで表示されているって事は、HDDにアクセスできている事です。単にWindowsのシステムが壊れている状態なのだと推測します。 起動FDと、OS CD-ROMがあるなら、上書きインストールをしてみては如何でしょう。 上書きインストールは、既存のシステムデータを修復するもので、個人的なデータが削除されるわけではありません。 当然、フォーマットなどのプロセスを選択してはいけません。 勿論、削除といったプロセスを選択してもいけません。

nyanta31
質問者

補足

唯一頼れるSEの友人に電話で相談していましたが、やはりWinのシステムが壊れているだけだろうという事です。 私も、おそらくそうだと思っています。 そして、私の勘違いで申し訳ないのですが、 動くPCの方は、開けてみたら増設スペースがありました。 電源のカプラーを挿して、きし麺みたいなケーブルをさしたのですが、 全く認識しませんでした。 友人に相談したところ、HDDから来てるものでなければ、「スレーブにしなきゃダメだよ。」との事でした。 HDDをみてみると、スレーブが4種類もあり、全て試しましたが、 全てそのままでは認識しませんでした。 ただ、唯一、4つのうち1つだけintel・setup・bordsとう画面になり、 その後F4を押すとバイオスのセットアップ画面になったので、 これがなにかきっかけになると思っているのですが、 行き詰ってしまい、全くわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

その他の回答 (4)

• ballville
回答No.4

自作ということなので、新しい内蔵ディスクを購入し、そちらにOSをインストールすることをお勧めします。 具体的には、最初に現在のHDDを外し、新品のディスクを入れて正常に機能するようにした上で、古いディスクをスレーブにしてIDEポートにつなぎます。 もし、それがDドライブとして認識されれば、データ救出の可能性があります。その段階で、古いディスクが認識されない、または、未フォーマットとして認識されるようなら通常の手段ではデータ救出は困難です。 市販ソフトを使うか、最悪の場合はサルベージ屋さんにお願いすることになりますね。

nyanta31
質問者

補足

大変申し訳ありませんが、私の勘違いで、使用できるPCには増設スペースがありました。

• NEXI
回答No.3

内臓HDDをHDDケースに入れれば USB接続で他PCに接続出来ますよ HDDが物理的に壊れてなければ 吸出し可能です 以下は商品例

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_64/4218110.html
nyanta31
質問者

補足

大変申し訳ありません。使用できるPCには増設スペースがありました。

• pool_
回答No.2

HDDが壊れているのなら増設できるパソコンを繋いでもデータを救済することはできませんよ(^^; 壊れたPCが増設できるタイプでしたら新しいHDDを購入してきて取りつけて、新しくOSなどをインストールした後に壊れたドライブを取りつけてデータをコピーします、コピーできなかったら、あきらめる

nyanta31
質問者

補足

すいません、まちがえていました。使用できるPCを開けてみたら、増設スペースがありました。

• HAL007
回答No.1

>>起動が途中で止まってしまうようになりました。 この種のトラブルは良くある質問で直ぐに壊れたと 結論付けるのは早すぎます。 別の質問でPCの型番、OSなど具体的に分る情報と どの様な状態で止って仕舞うのかを書いて対処方法を 質問しましょう。 PCが正常に戻れば、他のPCへのデータ転送は色々と 可能性が広がります。

nyanta31
質問者

補足

PCは自作です。OSは98です。 ウィンドウズ98と書かれていて、背景が空の画面の後に、 DOSっぽい画面(背景が真っ黒で英語だけの画面)で、 「Cを認識しません」みたいな感じになって、 それ以降は何をしても、前に進みません。 修理の仕事をしている友達に聞いてみましたが、 リカバリするか、データを残したいなら、 「他のPCにつなげてデータを吸い出せたらラッキーって感じだよ。」 という返事が返ってきました。 PCを正常な状態に戻すのは、現在ほとんどあきらめています。