• ベストアンサー

着物とネイル

今日、今から成人式の前撮りに行くのですが、すっかり爪の色を忘れていました。 着物の色は紺とエンジ色で、ちょっとシックな感じです。 どんな色がいいのかわからないので、合う色を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22148
noname#22148
回答No.1

成人式という事ですから、第一礼装のたぶん振袖ですよね。 その写真は10年後、20年後の思い出となりますね。^^ ネイルはごく薄いピンク、ベ-ジュなどナチュラルなものが良いと思いますよ。 普段着の小紋の着物などは、冒険してビビットな色を合わせても 可愛いと思うのですが、 第一礼装(日本人として最高の格式の装い)である事、 大事な思いでの写真となる事を考えると、ネイルはナチュラルが良いと思うのです。

keiko24
質問者

お礼

無事に前撮り終えました。 結局何も塗らなかったのですが、そのほうがいい感じでした。 当日もネイルなしか薄いベージュなどにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物に似合う髪色、ネイル

    成人式の着物です。 着物の色は、紺ではないのですが、濃い青です。 帯や襟にはオレンジと黄緑を使います。 柄は、昔のものなのでちょっと古風な感じです。 あまり色彩センスがないのでいろいろ迷っています。 まず、髪色です。 青で古風なのであんまり派手なのは似合わないような気がしています。ちなみにショートヘアです。 あと、ネイルもどんな色にしようか迷っています。 写真がないのでわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 入学式の着物の色

    娘の小学校の入学式に、着物を着ていこうと思います。 そこで、今候補選びに悩んでいます。 お着物に詳しい方。入学式に着物で出席された方、お答え願います。 色無地を持っていますが、色目が春色の淡い色ではなく濃い紫色です。 あとは、成人式で着たエンジ色の振り袖を直したものです。 もう、一点色無地があるのですが、焦げ茶になります。 今まで着物を着る機会が全て秋冬だったのでダーク系が好きな私は困りませんでした。しかし、春に切るとなるとやはり、淡い水色、ピンク、クリーム色が多いですよね!? エンジ色のは、柄行きは桜なのですが、なにせ振り袖用の柄なので派手なのかも。それにエンジ色自体いかにも成人式と行った感じにならないのか・・・? 淡い色自体一点も持ち合わせていません。 着物が好きなので着たいな。とは思ったのですが、無難に洋装にした方がいいでしょうか?ご伝授ください。

  • 着物の色について

    30代前半女性です。 着物をレンタルするのですが、成人式以来でどんな色を選べば良いか分かりません… 普段も着物を着る機会がないため、色選びに困っています。 成人式の時は、前撮りは紫色、成人式当日は落ち着いた緑色の着物にしました。 本当は赤色を着たかったのですが、予約が遅かったため選べませんでした。 ですので、今回は赤色を着てみたい気持ちもあるのですが、年齢的に大丈夫でしょうか? というのも、赤色は若い女性向けのような気がして。 色選びについてアドバイスを頂けると助かります。 ちなみに普通体型で、顔はフジテレビの石本沙織アナに似ていると言われます。

  • 着物のときのヘアとネイル

    私は3月に短大を卒業予定で、式には着物(袴)を着て行こうと思っています。 ヘアメイクは美容室でやってもらうのですが、事前に自分でも考えておきたいと思い、 書き込みさせていただきました。 以前、成人式の時に美容室でアップにして欲しい とだけ伝え、あとはおまかせにしたら、変になってしまったので…。 でも、今度は違う美容室でします。 それで、着物はサーモンピンクの色無地(地紋あり)で、 袴は無地の紺色です。 履物は草履にする予定です。 全体的に無地なので、髪型をどういう風にしようか悩んでいます。 私の髪の長さは鎖骨のところぐらいで、 黒髪です。あと、私は頬骨が高いです。 それから、和風のネイルチップを付けてみたいと 思っているのですが、和装にネイルアートは変でしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、卒業式まで まだ時間があるので、いろいろアドバイスください。 それと、どんな髪飾りが合うかや、 東京で着物に合う髪飾りが売っているお店があったら、 ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • ネイルについて

    今度成人式の写真の前撮りがあり、せっかくなので爪もきれいにしたいので、初めてネイルサロンに行こうと考えています 今までは自分でマニキュアを塗るだけで、つけ爪をしたこともありません バイトや部活の関係がありそんなに派手なものはできないのではないかとも思います 行く時は結構爪を伸ばして行かなきゃいけないんですか? あとネイルをするとやはり日常生活に支障は出ますか? わからないことばかりなのでアドバイスお願いします!

  • 結婚式に着る着物

    二十代前半の女性です。 友人の結婚式に参列する場合、小振袖では格が足りないでしょうか? 色は鮮やかな赤色。 大きな白抜きの花模様(菊を抽象化したものかな)が配されていて、ちょっとレトロモダンな感じ。 袖は、通常の訪問着とかよりは長いですが、小振袖なのでいわゆる振袖よりは短めです。 帯は、成人式に締めた金地の袋帯かな?と思います。 写真映りも評判もよくて、大学の卒業式でも、袴に合わせて着たお気に入りの着物なのです。 次点としては、 ・えんじ~白色ぼかし地友禅の大振袖 ・ロイヤルブルーの友禅の中振袖 があります。 ただし、えんじの大振袖はお正月、お茶席、いとこの結婚式、成人式、 別のいとこの結婚式・・とこれまで着尽しているので、なるべく避けたいと考えています。(写真もたくさん残ってるし) ロイヤルブルーの中振袖は、7歳の七五三の着物を仕立て直ししたものなので、ちょっとかわいらしすぎてどうかな・・と思ってます(二十代になってから着たことがない) もう振袖を着る機会も少なくなりそうなので、結婚式は着物で参加したいのですが・・・。 あと、鮫小紋の着物は結婚式には着られますか?(紋は未確認) 着物好きですが、格などはいまいち疎いので、アドバイスお願いします。

  • 着物について教えて下さい

    結婚式に着物を着ていくことになり、困っています。 私の持ってる着物は振袖の袖を切った物なので、少し派手かな?と思い悩んでいます。色はエンジ色に茶色の布地に花柄です。 地味にも見えるのですが、そういった、振袖を切った着物って結婚式などに着て行っても良いものなのでしょうか?年齢は38さいで既婚しゃです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 前撮りで成人式の着物。

    結婚式の前撮り写真を和装にしたいのですが、 成人式で作ってもらった振り袖(赤しぼり)を 着て撮るのはどう思いますか?おかしいでしょうか? 披露宴でも着てらっしゃる方はいるみたいですが、 前撮りではいかがなものかと・・・。 ばっちりスタジオで裾が短いのがわかりやすいのか・・・。 裾が短くておかしいかなあ。 どなかた成人式の着物で前撮り写真を撮った方いますか?

  • 七五三撮影 父母の着物について

    写真館で 娘の七五三の写真の前撮りをしてもらう予定です。 折角なので、私と主人も 写真館の着物を借りようかと思います。 母用は訪問着、父用は黒の紋付の羽織袴や 茶色や紺色系の羽織袴とか何種類かあるようです。 家族写真はもちろんですが、 着物を着た夫婦だけの写真も撮ってもらおうかと考えついたのですが、 父用の羽織袴と 母用の訪問着 では  着物のバランスとしては悪くないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 着物の袖が短くて困っています・・・

    2月に結婚式を挙げる者(新郎)です。 神前式で挙式を行うので、その際は黒の紋付を着ます。披露宴では、 お色直しをし、手前で持っている着物(紺色)を着たいと思います。 先日、その着物が結婚式で着られるものかどうかと衣裳店に相談を持 ちかけ、そこで試着してみました。 すると、袖が短かったのです。通常は腕をだらんと下げ、そでが手首を 覆うくらいが理想とされているようですが、この着物は前腕の半分くら い(手首の上)しか覆わない短いものでした。衣裳店の方からは「袖が 短いので、結婚式で着るのはふさわしくないですね。袖を伸ばそうに も、袖の折り返しが短いので、これ以上伸びませんし。」と言われま した。 この紺色の着物というのが、私の祖母が生前、私の成人式用にというこ とでこっそりと作ってくれたものです。 当時、成人式で男の着物姿はめったにみなかったので、着物を着るの が恥ずかしく、洋服で行きました。そのため、祖母の着物を着ることは これまでありませんでした。おそらく今後も着物は着られないと思うの で、この大事な結婚式で祖母の意思に報いようと考えました。 衣裳店の方の助言を聞き入れ諦めるのがいいのでしょうが、今さらなが ら祖母の思いに応えたい気持ちが強く、なんとか結婚式に着ることはで きないかと思っています。 例えば、 ●上に羽織る着物だけを借り直す ●下に色の合うシャツなどを着る など、素人ながらに方法が思いつくのですが、これはどうなのでしょう か? 以上の状況を鑑みて、アドバイスをお願いします。 なんとしても祖母の着物を結婚式で着たいです。 同じ経験がある方、着物の専門家の方など、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう