• ベストアンサー

あなたの美容・健康法とその効果を教えて下さい

質問内容はタイトル通りです。 私は30代前半の既婚女性ですが、最近自分が不健康だな~とか歳を取ったな~などと感じます。 そこで、色々参考にするために、皆さんが日頃美容や健康のためにしていることと(もしくはしないこと)とその効果について教えて頂きたいのです。 できれば、性別と年代も教えて頂けますか。 健康法はあなただけの独特なものでも構いません。答えられる範囲で結構なので、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、ちょっと事情があってお礼は今日の夕方以降になりますが、ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.5

こんにちは。同じく30代前半既婚女性です。 私は、まだ衰えを感じたことがありません。でも、他の方へのお礼を拝見したのですが、私は飲み会3連ちゃんは10年前でも経験ありません…! だから気づかないのかもしれませんね。 私はマルチビタミン(鉄入り)、繊維たっぷりのシリアル、ビフィズス菌の入った錠剤などを愛用していますが、やはりいちばん意味があるのは有酸素運動←自転車系だと思います。 5年以上続けていますが、私はこれをやってもとくに痩せません…。 しかし、先日健康診断をしたら全て A で、中性脂肪がとても低いし、善玉コレステロールが高い割りに総コレステロールも基準値内なのです。 たぶん2日に1日以上30分ほどやると、血液が勢いよく流れて、体にとってもいいんじゃないかなと思います。家にあると、テレビを見ながらできていいんですよね。 あと、顔に関しては保湿にこだわっています。すごく潤う化粧水を使っているので、乾燥肌なのに今はそれに乳液のみです。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繊維たっぷりのシリアルはいいですよね。私も夏はヨーグルトにまぜてよく食べていました。(今はヨーグルト自体を食べる気がしなくて必然的にシリアルも食べていないのですが。) テレビを見ながら自転車運動というのは通販か何かで購入なさったものを利用しているということでしょうか? 痩せるなどの効果は無くても、それを5年以上続けているというのは御見逸れいたしました。。。☆★ 健康診断で良い結果が出るのは当然のことでしょうね。 subduedさんの回答から美容にも健康にもとても良い生活ぶりが窺えます。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは、「肉じゃが」の質問への回答ありがとうございます。 皆さんの回答からすれば大した事ないですが・・・。 朝にブランフレークにヨーグルトとハチミツをかけて食べる。(食物繊維、カルシウム(牛乳飲めないので)などをとるため) お昼に粉末青汁をパイナップルジュースで割って飲む。 (いろんなジュースで割ってみてパイナップルが一番美味しかった) 早寝早起きくらいかな。 かなり不摂生なので気をつけなければと思う三十路目の前女性でした。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 びっくりしました。私の質問にもお答え頂いて嬉しく思います。 ブランクフレークにヨーグルトというのは私も夏はよくやっていましたが、冬の今は冷たいものは何となく敬遠しがちな状況です。。。 でも、♯5さんの回答にもあったように繊維たっぷりのシリアルは確かに体にいいんですよね~。また買ってこようかな。 不摂生と書かれてましたが、ブランフレークや青汁&早寝早起きを実践されているだけでも健康的だな~と思いました。 参考になります。 ありがとうございました。

kariyusi55
質問者

補足

皆様、参考になるご回答をどうもありがとうございました。そろそろ締め切ります。 ◎ポイント20点は、5年以上もエアロバイクを続けてきたことに敬意を表して、♯5さんにさしあげます。 ○次点の10点は、常に緊張感を持ち人目を意識して鏡を見るようにする、という心がけの大切さを改めて確認させてくれた♯6さんに差し上げます。 もちろん、上記の方以外のご回答も大変勉強になりました。 私も皆さんに負けてられないな~とだいぶ力づけられた思いです。 本当にどうもありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.9

私が実践した訳では無いですが 家内に試してもらったら本当に 良かったとの事でお知らせします。 前にラジオでヤワラちゃんのメイクなどを している人から聞いた髪の毛の 洗い方なのですが 普通はシャンプー、リンス、コンディショナーの順で やりますよね。 この順番を シャンプー、コンディショナー、リンスにするのです。 リンスは、髪の毛の表面に効くのに対して コンディショナーは髪の毛の中に効くのだそうです。 ですので先にコンディショナーをして、その効果を 後からしたリンスで髪の毛の中に閉じ込めるのだそうです。   どうか一度試してみて下さい。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャンプー、コンディショナー、リンスの順ですか。なるほど。 ただ、残念なことに、私はリンスを使ってないんですよね。 でもきっと、奥さんはとてもつややかな髪をしていることでしょうね。 ありがとうございました。

  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.8

No.5です…。お礼ありがとうございます。 このようなことを話す機会がないのでうれしくて(・_・ また来てしまいました。 エアロバイクはいろいろ試乗などして決めました。 疲れない程度に好きな番組を見ながらやるとあっという間ですよ。 購入までは…、と思われるかと思いますが、うちは思い切って買ったけど、想像以上に活躍してます。 私は元々だらしなく、睡眠も不規則だし食事も好き放題なのですが、エアロバイクが終わったときの「ハア~」って感じは、けっこういいです。人間らしい (-.-) 感じです! 本当はこの後ヨガをやりたいところですが、たま~にしかしません。 知人は、ヨガに通い始めて、就職以来ずっと基準値を外れていた中性脂肪が、30歳を目前にして初めて基準内に収まったそうです。効果あるんですね。

kariyusi55
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 通販で買ったはいいけど続かない…という話はよく聞きますが、subduedさんは本当に活用しておられるんですね~。偉いなぁ。。。 エアロバイク後の「ハア~」が心地いいというのは何となく分かる気がします。 ヨガもいいですよ。私も最近サボり気味だったのですが、皆さんの回答を読んで刺激を受けたので、今日は頑張りました!(^ー^)b-☆ 数個のポーズだけでもいいから毎日続けると、体が確実に柔らかくなり血の巡りも良くなっているように思います。何というか、自分の体と対話できるような感じです。(今日は久々だったので体はカチコチになってていましたが…) ありがとうございました。

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.7

20代後半、独身女性です。 ・オリジナルですが、黒酢+ハチミツを混ぜたものを寝る前に飲む → 肌がつるつるになりますよ!爪も透明マニキュア塗ったみたいにぴかぴかになります ・ビタミンCとバラの花エキス(DHCのやつ)を毎朝のんでます → 効果はまだわかりません・・ ・起きたらすぐと、寝る前にコップ1杯のお水!ミネラルウォーターもたくさん飲みます 運動は、犬の散歩で毎回1時間歩いてます。 寝る前にはストレッチ、電車で座ってる時は内ももに力をいれる、など・・ 顔は保湿に気をつけてます☆ 社内はすごく乾燥するんですけど、小皺ができにくくなりました。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蜂蜜入りの黒酢ですか。今流行ってますよね。 私も以前黒酢だけ飲んでたことがあったのですが、まずいのと液体を飲む行為が面倒という理由であまり続きませんでした。。。でも「肌がつるつる」というのは興味をそそられますね。また再開してみようかな。 犬君との散歩で一時間の歩きっていうのも、とても健康的ですね!その上、寝る前のストレッチもやっておられるなんて感心します。 色々参考になります。ありがとうございました。

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.6

20代・女です☆ 私は健康面でしてることはお風呂でおもいっきり汗をながして、水をたくさんのむこと・ごはんは3食キッチリ食べる(野菜を絶対いれる) 美容面では歩くとき、姿勢にきをつける・鏡をみることを心がける・多少自分に自信をもつ(持ちすぎは問題アリ?!笑)・・・といったところでしょうか? あとは誰かに見られてるという緊張感を適度に持つ、ですかね!人間、誰かにみられる緊張感をわすれたら誰だって気がぬけてどんどん年をとってしまうとおもいます! 芸能人だってエステとか通いまくってるとおもいますがやっぱりどこかで“見られてる”と意識してるからキレイだとおもうんですよネ☆★

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分補給と野菜入りの三度の食事はやはり基本ですよね。 私は時々その基本が守れていないので(特に週末)、皆さんの回答を読んで今反省猿になっております。。。 姿勢に気をつける&鏡を見るというのも確かに大切なことですね! o0__0oさんの回答文を読んで、私も自分は周りからどう見られているのかということを意識するようにしようと思いました。 ありがとうございました。

  • namimo
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.4

私も周りに比べたらしていない方だと思いますが… 申し遅れました 高2・女です 私はお風呂上りに柔軟体操してます 野菜生活を飲みながら… 朝も飲んでます! あとはよく牛乳を飲みますね これは好きだからなんですが。 たいした事いえなくてすいません!!

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 namimoさんも10代ですか~。若いですね☆ お風呂上りに野菜生活を飲んで柔軟体操・・・。素晴らしい! ちなみにそれを始めてどのくらいになりますか? もし半年以上続いているのなら、大したものです。 私は、朝、ヨガをやるようになって三ヶ月くらい経ちますが、やったりやらなかったりです。しかも忙しい日が続くとやるのが億劫になってきたりして。。。。 継続は力なり。お互い頑張りましょ!p(^へ^)q ありがとうございました。

  • mari_1987
  • ベストアンサー率36% (76/210)
回答No.3

10代女です。 「まだまだ若いんだから」と言われますが、 今から気をつけることが大事だと思ってます。 ・3食きちんと摂る 最近は、朝食を食べない人が増えてるみたいですが、 それは健康に悪いと思ってます。 和食中心で3食ちゃんと食べるようにしてます。 ・ミネラルウォーターを飲む 飲み物はお茶か水にしてます。水は毎日飲み続けてると、体が軽くなる感じがします。肌のつやも良くなります。 ・肌をあまやかさない 化粧水と乳液は大事ですが、休日はあまり化粧しないようにしてます。 あとは適度な運動と、趣味を持つこと。 基本だらけですね・・・ でも基本が大事だと思います。 いつまでも健康で若々しくありたいですね。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ10代なのに、しっかりしていますね!感心しました。 ・和食中心で三食 ・ミネラルウォーター ・肌を甘やかさず化粧をなるべくしない ・適度な運動と趣味 なるほど。これは確かに健康にも美容にも良さそうですね。 私も上記の項目は、適度な運動以外は心掛けていますが、やはり適度な運動も欠かせない気がします。。。 そうですね。いつまでも健康で若々しくありたいですね。 何もしなくても若々しいであろうmari_1987さんも色々健康に気を遣っているのだから、私の方も頑張らねば・・・・☆ ありがとうございました。

回答No.2

30代前半。独身女性。 最近心身ともに年を感じます。疲労が抜けません。 やってること。 青汁錠剤・ビタミンB剤・豆乳を毎日飲む。 お風呂で体をもむ。週二回の水泳。 美容は・・・洗顔・メイククリアジェルを高いのを使用。 です。 効果あるんでしょうか? あると信じがんばってます。信じるものは救われる。という感じです。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、歳を感じますか。私も同じです。もう徹夜とか飲み会三連ちゃんとかはできませんよね。 健康法、いろいろやっておられるようですね。週二回の水泳に入浴中のマッサージというのはきっと体に良いと思いますよ。 私はお風呂はシャワーだけでちゃっちゃっと済ますことが多いので、nymmkr1233さんのように自分の体を毎日労わったりケアできる人というのは尊敬に値します。 毎日は無理ですが、私も週に二回位はマッサージとか(顔も体も)してみようかな。。。 ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.1

30代前半女です。 骨粗鬆症予防のために、牛乳をなるべく飲むようにしています。 コーヒーを飲む時は、砂糖を入れず、牛乳たっぷりのカフェオレにしてます。 中学生くらいの時から牛乳をせっせと飲んでいます。 そのおかげか、交通事故に遭って足を怪我しましたが、骨折はしませんでした。 今まで捻挫はありますが、骨折はしたことないです。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳ですか。最近は豆乳も流行りのようですが、骨を丈夫にするにはやはり牛乳なのでしょうね。 交通事故に遭って怪我をしたにも関らず骨折はしなかったというのはすごいです! 今までコーヒーはブラックで飲んでいましたが、これからは私もカフェオレでいこうかな。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世の中に氾濫している健康・美容法が実際効果があった人っていますか?

     世の中に氾濫している健康・美容法が沢山ありますよね?。このサイトの投稿もそうですし、テレビでは健康番組・美容番組も沢山あります。  あれらは実際に効果があるんでしょうか?。  自分で試すのが一番良いのでしょうが、私は実際に試した事がありません。効果があったという方のご意見を頂きたいです。

  • 美容とダイエット法教えて

    私(♀)は体に悪いお酒とか油物とかが好きす。 ^^; でももうそんなに若い年齢でもなくなったので(苦笑) 美容とダイエット(特にウエスト痩せ)を兼ねて 健康的な生活をしたいのですが 激しい運動とか、ベジタリアンになる、とかは 長続きしないような気がします。 なので簡単な健康法とかありませんか? お肌に良いことや、ウエストに効果のある 健康法を教えて下さい。 あと、みなさんは普段続けている健康法とか ありますか?

  • あなたの健康法を教えてください

    常日頃続けている又は最近始めたあなたの健康法を教えてください 食事・運動・視聴なんでも結構です できればその後の効果の程の経過もお願いします 私は玄米を最近始めました 発芽させてから食べるのがお気に入りです 1合水を多くして炊くと普通の御飯と食感は変わらず良い感じです  便通が割りと改善されました 良く噛むようになったので少量でも満腹感が得られるようになり 体重も少し落ちました 回答よろしくお願いします

  • 「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーを不快に思われる方に質問

    こんにちは。 「赤ちゃんが乗ってますは不快ですか?」という質問があり、沢山の回答がありました。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3854987.html 私も、不快に思うと回答したのですが、同様に「不快に思われる方」にお尋ねします。 不快に思われる理由がありましたらお聞かせ下さい。 ほかの回答者様の意見と重複しても構いません。 (それだけ同意見があると判断しますので) また、差し支えのない範囲で結構ですので、下記のことを教えて下さい。 ただし、これは任意ですので書かれなくてもOKです。  1. だいたいの年齢、または年代  2. 性別  3. 未婚 or 既婚  4. 子育て経験の有無  ※私は、40代前半既婚女性、子育て経験有の者です。 大変勝手ながら、只今もう一つ質問していますので、そこでのお礼が終わり次第、お礼を致しますのでご了承ください。 お時間のある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • シュガーデトックスって効果ありますか?

    シュガーデトックスという美容法があると聞きました。 砂糖はお肌の老化を早めてしまうそうで、 摂取を徹底的に控えるというものらしいです。 今まで特に気にせずに好きな甘いものを食べていましたが、 美容と健康に良くないのであれば試したいと思っていますが、 実践された方効果はありましたか? また、やり方は徹底的に砂糖抜きを実践するのみでしょうか? 是非参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水飲み健康法で便秘になった

    ダイエットや美容効果を狙って一ヶ月と少し前から水飲み健康法をやっています。 胃が悪く何時も胸焼けやゲップが出ていたのが良くなり嬉しいのですが、酷い便秘になりました。水飲みをやる前は胃は悪くても便秘知らずだったんですが・・・。胃腸の働きは別なんでしょうか? ちなみに硬水は利尿効果が有り過ぎて肌が乾燥しあごの下に何個もニキビが出来てしまいました。でも、便は出ました。軟水はお肌の調子は良いのですが、便秘になります。 胃が良くなった事を考えると続けたいのですが。 食事は普通で野菜や繊維質のものは良く食べます。豆乳や野菜ジュースも好きです。 アドバイスお願いします!!

  • 【女性限定】 美容院に行く頻度や費用について

    皆さんはどうですか? 差支えない範囲で答えて下さい。 1 年代 - 2 職業・収入 - 3 年間の美容院代 - 4 頻度(年に何回) - 5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) - ------------------------------------------------------------------- 私は美容院に行くのが好きですが、節約の為ほどほどに行っています。 決まった美容院はなく、キャンペーン中の美容院に行ったりクーポンサイトを利用して安く済ませています。 1 年代 - 30代前半 2 職業・収入 - 社会人・手取16万   3 年間の美容院代 - 3万円程度 4 頻度(年に何回) - 2ヵ月から3ヵ月に一度 (年5回か6回):ヘッドスパ単品で行くことも。 5 髪の長さ - カラーあり、ミディアムかセミロング カットとカラーで1万円以上の美容院もありますが、行ったことはありません。 そういう美容院に行っている方、その値段相応の価値はありますか?

  • 氷水美容法が良い理由を理論的に知りたい!

    ここの過去ログで氷水美容法の効果、方法を知り是非やってみたくなりました。 ただ、どうして肌を冷やすのが良い影響を与えるのか、それがどうも納得できません。(現に良かった、という話は信じられます)今まで体を冷やすのは良くない、健康になりたかったら体を温めて体温を上げ、血行を良くすることだと思っていました。それが肌だけは例外だなんて・・・?マッサージがいいのも血行を良くするからでしょう?冷やすと血行が悪くなりそうな気がするのに、なぜ・・・? 日焼けした後冷やすのは納得できます。しかし冬でも頑張って冷やすのがいい、というのはどういう理由なのか?いいということはまずやってみたい方なので疑って否定したがっているわけではなく、はっきり理由がわかった方が長続きすると思うんです。御願いします。

  • スポーツクラブ・フィットネスクラブに通われている方にお聞きします。

    最近スポーツクラブに通い始めた20代♂です。 スポーツクラブ・フィットネスクラブ等に通われている方にお聞きします。 1.年齢(年代) 2.性別 3.クラブ歴 4.利用頻度 5.利用施設・プログラム 6.スポーツクラブのために今現在揃えている物とその個数(具体的に) 7.質問6にかかったお金(だいたいで結構ですので…) 8.いままでに表れた効果 を教えてください。みなさんがどのようにクラブを利用しているのか知りたいのでよろしくお願いします。 最後に、お礼などが今度の週末以降に遅れるかも知れませんがご了承ください。

  • 健康診断の結果次第では?

    再就職をする年代は、健康診断でも引っかかる年代が多いかと思います。特に40代以降は、何らかの異常がある人が多いのでは・・・ 現に私が勤めてる会社でも、血圧、肝機能、尿、脂質等で指導区分の数値が高い人が多いです。 実は、血圧高めでお薬飲んでるけど、一応は普通に生活してる人たちが、再就職をしようと思ったら、どうなるのでしょう? 当然職種によっても違うと思いますが、皆さんの知ってる範囲で教えていただけませんか?