• ベストアンサー

落としたキャッシュカードが拾得物として届けられました

先日をキャッシュカード落としました。 すぐに銀行に電話して使用を止めて、再発行の書類を郵送してもらうことになりました。残高をほかから引き出されることはありませんでした。 ところが、その再発行の書類と同じ日に警察からカードが拾得物として届けられているという葉書が郵送されてきました。 再発行はせずに、この警察でカードを受け取って発見届けを銀行に出して使用を再開しても良いものなのでしょうか。可能性は低いとは思いますが、磁気をよみとって同じものを作る技術もあると聞きちょっと心配でもあります。 受け取りを放棄して、再発行すべきでしょうか(こちらは銀行に1050円かかります) カードにはクレジット機能のないシンプルなものです。落としたのは財布ではなく、カードのみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私なら再発行します 拾ったヒトがカードを偽造して口座の残金を確認して警察に届け、 何らかのカタチで暗証番号を知り、 その後、定期的に残金を確認して、 増えたとき(ボーナス後)に一気に引き出す と考えたら…

BLUELIME
質問者

お礼

いただいたアドバイスを参考に銀行も相談しました。 再発行だとカードの磁気の中の番号が 変更になるので,仮に落としたものと同じものがつくられてもそれは使えないらしいです。 よりセキュリティーの高い再発行の方法にようと思います。

その他の回答 (2)

  • gr-annex2
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

私も地方の銀行で落として連絡があり、銀行員以外の方が拾得されていた(銀行員の方に「その人から受け取って欲しい」と言われた経緯あった)ので再発行しました。 カードって口座により取得枚数があり、頻繁に作って良い訳ではないので、引出された感じがなければ窓口で利用再開手続きをし、暗証番号を変えられたらいかがですか?

BLUELIME
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よりセキュリティーの高い再発行の方法にようと思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

見つかったカードを再使用する場合は手数料はかかりません。 偽造されていたら警察には届かず預金を引き出されます。 心配いりませんよ。 カードを偽造しても暗証番号が一致しないと引き出せないし。 今は偽造にも本人に過失がなければ銀行に保証を求められます。

BLUELIME
質問者

お礼

銀行でも取得物発見使用なら暗証番号変更すればよい と言われました。結果的に私は再発行を選ぶことにしましたが アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通帳・キャッシュカード拾得者への報労金について

     お恥ずかしい話ですが、キャッシュコーナーで通帳とキャッシュカードを置き忘れてしまいました。即刻口座を凍結したので被害はありませんでした。  拾得者の方から、直接警察書にに届けられていたので喜んで受け取りにいきました。  受け取り後、警察の駐車場で拾得者の方に電話し、お礼の挨拶と謝礼の話を始めたところ、報労金として通帳残高の1割を要求されました。(通帳残高は大手中堅社員の年収程度です)  受け取り後の警察からの説明では、報労金と言っても通帳やキャッシュカードは現金と異なり、通常は菓子箱と寸志程度と聞いていたので耳を疑いました。  拾得者は、同様の判例もあり、拾得者の当然の権利であり、支払う義務があると主張されました。 警察の方から拾得者に対し、誤解が無いか確認されましたが判例の事を主張されたそうです。  明確ではありませんが拾得者の話から察すると、2010年1月13日新潟地裁長岡支部の和解例の事だと思われます。(残高1700万円[未記帳分があり実際の残高800万円]の通帳と印鑑を落とした。拾得者が報労金を貰っていないと訴えた。地裁からの30万円の和解金案で双方合意)  今から思えば、当方に実質的な被害はほとんど無いのですから[通帳・カードの再発行費用千円程度か?]、受け取る権利を放棄すればよかったのかと思ってしまいます。しかし、それでは拾得者の善意に対して失礼だと感じますが・・・ そこで質問ですが ・今回のケースと判例とでは、リスク等も違うと思うのですが相手の主張は正しいのでしょうか? ・キャッシュカードは暗証番号が必要ですし、万一短時間で不法に降ろされたとしても一日の引出し・振込み合計額にも限度がありますし全額を価値の対象としたり、そもそも犯罪を前提として報労金を算定する必要があるのでしょうか?(残高が千円でも数億円でも通帳の価値には関係無いと思うのですが) ・相手の要望に応じない場合、裁判にされても仕方ないのでしょうか? ・早く菓子箱と数万円の謝礼を渡して、こちらの誠意を示したいのですが、無理やり渡しても証拠が残りませんし、その場で問題が生じないか心配です。何か良い方法は無いでしょうか? お手数ですが、回答よろしくお願いします。

  • 新生銀行のキャッシュカードは磁気が弱い?

    新生銀行を利用しています。 しかしよくキャッシュカードが磁気エラーを起こし再発行をしてもらってます。 同じ財布に入ってる他のカードは使えるのに新生銀行のキャッシュカードだけが何度もエラーを起こしてしまいます。 新生銀行のキャッシュカードは磁気が弱いんでしょうか? それとも本来新生銀行のターゲットはATM手数料に集まる貧乏人ではなく金持ちをターゲットにしてると 聞いたことがあります。なので預金残高が少ない人には故意にエラーを起こしているんでしょうか?(考えすぎ?) ちなみに一回目は無料。二回目はカラーキャッシュカードに一回交換無料をやっていたので再発行手数料無料でした。 今回また再発行してもらうと今度は手数料がかかるんでしょうか?

  • 拾得物に対するお礼

    一般に拾得物に対するお礼は一割程度と聴いています.さて質問です. いま,バックの中には現金2万円のほかに残高100万円の銀行通帳があります.これをもし落としてある方が拾得物として届けた場合のお礼は,一割原則として2千円程度,それとも通帳残高に対しての10万円程度でしょうか?また通帳は保持せずキャッシュカードのみがあって,残高が一緒だったとしたらこの場合はどうなるのでしょう?  実際にこういう経験をしてそのときは気持ちとして一万円をお礼したのですが,もしこれが裁判となったとき一体どのようになるかと疑問に思いましたので. よろしくお願いいたします.

  • 拾得物の権利主張についての疑問

    専門家ではありませんので、用語が適切でなかったらすみません。 拾得物は、6ヶ月と14日間、落とし主が現れなかったら、拾得者のものになりますよね(権利放棄した場合は除く)。 この場合、どのような物品でも、権利主張は可能であると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? もしそうであれば、どの範囲までもらえるのでしょうか? 例えば、拾得物に預金通帳があった場合は、あくまでも拾得者がもらえるのは“通帳”という物品のみであって、落とし主の預金までももらえる、なんてことはありませんよね・・・? 同じように、財布が拾得物にあったとしても、その中の現金や財布自体(ブランド物という場合もありますし)はもらえると思うのですが、免許証やキャッシュカードなんかはもらえない(というか、マズイ)ですよね・・・・? この辺、詳しく分かる方がおられましたらご教授ください。

  • 拾得物 遠方で拾って届け出たら

    財布等の拾得物 拾ったら、交番や警察署に届けますよね で、確か半年以上落とし主が現れなければ、拾得者が貰える権利が発生すると思いますが もし、旅行先とか生活圏よりずっと遠方で拾得し届け出た場合、半年以上後に貰えることになったら、届け出た警察署まで受け取りに行かねばならないのでしょうか? 生活圏内の警察署に転送とかしてもらえるのでしょうか? 何十何百万円以上なら、けっこう遠くても、旅費や移動日数かけても割りに合いますが、そんなに高額じゃなければ、ある意味赤字にもなりますよね 遠方で届け出た場合は、どうなるのでしょうか?

  • キャッシュカード 即日発行

    キャッシュカードを即日発行できる銀行、信用金庫等教えてください。 ネット銀行などの郵送タイプでなく、店舗申込、受取ができるところを探しています。 できればメガバンク以外でお願いします。

  • 拾得物について

    もう半年ほど前に小さな手提げカバンを広い交番に届けました。 中身は財布(1万程度) 小さな小銭入れに折りたたんだ状態 会社の書類?数枚 なにかのHPのコピーしたもの  電卓 ノート 地図が確か入っていたと思います 特に個人の分かる物はなかったように見受けました。 最近気になったのですが誰かが取りに来て見つかった場合自分には なにか連絡があるのでしょうか? もし拾得期間が過ぎると連絡が来たりします? 自分から問い合わせるのは変ですし、期間も4月からだいぶたつし・・ 自分の住所は警察もなんか書類を書いたので知ってると思うし なんか気になります。 持ち主が現れていたらま~いいやって思うし 正直、法律上問題もなく拾得期間が過ぎていたら現金が欲しいのです これは警察の連絡まちで大丈夫でしょうか?

  • キャッシュカードの再発行について

    キャッシュカードを失くして再発行しようと思って 書類を郵送していただいたのですが 通帳無いし通帳に登録の印鑑も解りません。 このような場合具体的に必要な書類等や必要な手続き期間等 教えていただけませんか? 一応銀行は三井住友です。

  • 自分用のキャッシュカードを2枚発行できますか?

    自分用で同じ講座のキャッシュカードを2枚発行したいです。用途は家族に渡すとかではないです。財布をメインとサブに分けていてその両方にキャッシュカードを入れることができたら便利だなと思って2枚発行したいです。 ソニー銀行を使用しています。 このような用途で2枚発行できますか?

  • 拾得者への報労金について

    拾得者に対する報労金は、法律で拾得物の価格の100分の5から100分の20までとされていると聞きました (電車等での拾得でないとき) このときの「拾得物の価格」というのは何までを指すのでしょうか? 例えば、2万円で売られている財布を拾ったとします 中身は ・キャッシュカード(預金300万) ・Suica(定期券としての購入価格5万、カード内のお金1万) ・現金10万円 この場合どれまでが対象なんでしょうか? 現金はもちろん入ると思いますけど 定期は残り1ヶ月かもしれませんし キャッシュカードは拾得物自体の価格と言えない気もしますし 財布は所謂中古品なのだから2万円の価格か分かりませんし… どなたか説明お願いします

専門家に質問してみよう