• ベストアンサー

落としたキャッシュカードが拾得物として届けられました

先日をキャッシュカード落としました。 すぐに銀行に電話して使用を止めて、再発行の書類を郵送してもらうことになりました。残高をほかから引き出されることはありませんでした。 ところが、その再発行の書類と同じ日に警察からカードが拾得物として届けられているという葉書が郵送されてきました。 再発行はせずに、この警察でカードを受け取って発見届けを銀行に出して使用を再開しても良いものなのでしょうか。可能性は低いとは思いますが、磁気をよみとって同じものを作る技術もあると聞きちょっと心配でもあります。 受け取りを放棄して、再発行すべきでしょうか(こちらは銀行に1050円かかります) カードにはクレジット機能のないシンプルなものです。落としたのは財布ではなく、カードのみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら再発行します 拾ったヒトがカードを偽造して口座の残金を確認して警察に届け、 何らかのカタチで暗証番号を知り、 その後、定期的に残金を確認して、 増えたとき(ボーナス後)に一気に引き出す と考えたら…

BLUELIME
質問者

お礼

いただいたアドバイスを参考に銀行も相談しました。 再発行だとカードの磁気の中の番号が 変更になるので,仮に落としたものと同じものがつくられてもそれは使えないらしいです。 よりセキュリティーの高い再発行の方法にようと思います。

その他の回答 (2)

• gr-annex2
回答No.3

私も地方の銀行で落として連絡があり、銀行員以外の方が拾得されていた(銀行員の方に「その人から受け取って欲しい」と言われた経緯あった)ので再発行しました。 カードって口座により取得枚数があり、頻繁に作って良い訳ではないので、引出された感じがなければ窓口で利用再開手続きをし、暗証番号を変えられたらいかがですか?

BLUELIME
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よりセキュリティーの高い再発行の方法にようと思います。

• yachan4480
回答No.1

見つかったカードを再使用する場合は手数料はかかりません。 偽造されていたら警察には届かず預金を引き出されます。 心配いりませんよ。 カードを偽造しても暗証番号が一致しないと引き出せないし。 今は偽造にも本人に過失がなければ銀行に保証を求められます。

BLUELIME
質問者

お礼

銀行でも取得物発見使用なら暗証番号変更すればよい と言われました。結果的に私は再発行を選ぶことにしましたが アドバイスありがとうございました。