• ベストアンサー

自分用のキャッシュカードを2枚発行できますか?

自分用で同じ講座のキャッシュカードを2枚発行したいです。用途は家族に渡すとかではないです。財布をメインとサブに分けていてその両方にキャッシュカードを入れることができたら便利だなと思って2枚発行したいです。 ソニー銀行を使用しています。 このような用途で2枚発行できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

2枚目は代理人カードと言い、どの銀行でも作れます(銀行によっては3枚まで作れるところもあり) 用途は家族用とでもしておけばOK。 手数料(1,080円)が必要な銀行もあれば、不要な銀行もあり。 申し込んでも、その場では発行して貰えず、後日郵送になります。

その他の回答 (5)

• molly1978
回答No.6

発行できません。 キャッシュカードは再発行を行っても元のカードは無効になります。 家族カードは発行できますが、使用できるのは名義人のみで本人は使用できません。 ソニー銀行の規約では、 「・ファミリーカードのご利用はご本人さまと同居のご親族に限ります。」 となっています。 これは「ご本人さまと同居のご親族」で「ご本人さま」ではありません。

noname#252039
noname#252039
回答No.5

家族に渡すとかではない ですから、銀行に対する 詐欺 と思うんです。 間違えました、ごめんなさい。 ソニー銀行ファミリーカードの使用は 本人、もしくは同居のご親族に限定してます。 https://moneykit.net/visitor/account/account15.html これを解釈すれば ソニー銀行は 本人も使っていい というこよになり 質問者様の用途で 2枚発行でる と思います。

• tokohay
回答No.4

不便なこともあるけどね

• y-y-y
回答No.3

2枚目以降のカードは、「代理人カード」として発行されます。 暗証番号も別々に設定が可能です。 カードは、「転送不要」として、郵送(書留か簡易書留)か、宅配(たぶん、本人確認の書類を提示で引き渡し)で来ます。 「転送不要」とは、届け出の住所へ来ますが、もし、「転送届」が出ていても転送せずに、表示の住所へ配達します。 表示の住所に、口座名義人の「あて名」の人が居ないなら、発送元の金融機関へ返送となります。 つまり、金融機関へ届け出の住所・口座名義人が違ったり、住所不定なら、受け取り出来ないこともあります。 また、2枚目以降の「代理人カード」でCD・ATMを使った場合、記帳をすると「代理人カード」と印字されます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

キャッシュカード 本人用としては1枚のみ 使用できるのはキャッシュカード名義人のみです 代理人カード 代理人(本人と生計をともにする親族1名に限ります。)による預金の預入れ・払戻しおよび振込の依頼をする場合には、本人から代理人の氏名・暗証番号を届出れば発行されます。 使用できるのは代理人名義人のみです。 なので本人用としては1枚のみです。