• 締切済み

遺産分与について

先日母の母親にあたる祖母が他界しました。 祖母は12年間介護施設におり、最期は病院で亡くなったのですが、 その間ずっと母が1人で一切の面倒を見てきました。 が、ここに来て、ずっと音信不通だった母の姉が出てきました。 母の姉(私のとっては伯母)は何十年も祖母と絶縁状態で、 祖母の老後の世話にも全く関わっていません。 祖母の居場所も知らなかったほどです。 その伯母と母は、均等に遺産分与すべきなのでしょうか。 伯母にそんな資格があるのでしょうか。 もし、二分の一ずつ分けるのでないとすれば、伯母には どの位(何分の一位)を提議するのが妥当でしょうか。

みんなの回答

• MagMag40
回答No.2

あなたの伯母には相続欠格者でない限り遺留分がありますので、法定の相続分の1/2が担保されております。 よって、相続人が2人のみであるのならば、全相続財産の1/4~1/2の範囲で交渉すべきでしょう。 もめるようであれば、相続財産分割調停を申し立てて公式の場で決定するのがしこりが残りにくいかと思います。 調停が不調となった場合は、審判で決定してもらうこともできます。

• 6dou_rinne
回答No.1

あなたのお母さんが祖母の世話をしてきており、叔母はまったくなにもしなかったというのであれば半分ずつではなく、祖母の世話をした分だけは多めにもらえる可能性はありますが、どの程度の寄与分が認められるかはそれぞれのケースで異なりますので詳細がわからないとなんともいえませんので、専門家に相談されるのがよいでしょう。