• ベストアンサー

どの携帯キャリアが安い?

夫婦で初めて携帯電話の契約をしようと思っています(関西地方在住です)。 おそらく、通話量・メール利用量ともに非常に少ないと思いますが、プリペイドではなく、通常の携帯電話の契約をしたいと思っています。 2台の契約で、料金が安く済むお勧めの携帯キャリアがありましたら、教えてください。 (ネットでいろいろ調べてはみたのですが、プランが多種あり、悩んでおります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15051
noname#15051
回答No.8

携帯ですよね? 私なら電話はつながらなきゃ意味がないのを念頭に考えた上で、 安さ比較してau>ドコモ>ボーダフォンの順でおすすめします。 そしてウェルコムも比較検討して考えた方が宜しいかと思います。 各社質問者様の環境でのエリアの問題もありますし・・・ auなら失敗は無いと思いますよ! 加入者が増え続けているのはそれなりの理由があるからだと思います。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26882.html 携帯エリアの不満が少ないのはFOMA? au? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/16/news050.html auケータイ、9地域中7地域で満足度トップ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/24/news084.html

pender22033
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 いろいろ調べてみた結果としてAUにようかと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

安さを追求するのなら、ウィルコムがよいかと思います。ウィルコム定額プランなら月額2000円代でウィルコム同士なら通話し放題、その他電話にも同じ基本使用料のプランで比較する限り最も安いです。メールし放題のオプションもあります(プランにより無料でこのオプションがついてくるものがありますが、詳細はサイトにてお調べください。) ほかの方もウィルコムはPHSであるため電波が弱いという書き込みをされているかたがいましたが、PHSは以前(数年前)とは格段に性能がアップされており十分実用範囲内(私の家族談)だそうです。 ただ、地域に寄れば(いわゆる「田舎」)ではやはり携帯にはおとる場合があったり、建物内で多少電波の拾いがわるかったりするようです。 もしもあなたが都会(大阪市内、神戸市内、京都市内など)にすんでいる場合はウィルコムにするとよいかと思います。(ただ我が家は上記のような大都会ではありません・・・人口25万程度です、通常利用では問題がないようです。) 残念ながらあなたがいわゆる田舎に住んでいる場合は携帯電話の使用をお勧めします。 携帯電話は来年ナンバーポータビリティ(違う携帯会社に乗り換えても電話番号が変わらない制度)が導入されるため、各社必死です。私の知る限りでは各社、価格の差はほとんどありません。 通話・メールが極端に少ないのなら各社とも支払いは3000円代(家族ともに入り、年間契約をした場合)ですみます。 そのため、どの会社でも価格が変わらないので好きなキャリアを選ぶべきです。 キャリアにより長所、短所がありますのでインターネットや店頭でよく確認し「これがいい」と思うのを信じて買えばよいと思います。 (余談ですが、私はauを5年ほど使っていますがアフターサービスをふくめ非常に満足しております。) 参考になることがあればどうぞ。

pender22033
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 いろいろ調べてみた結果としてAUにようかと思っています。ありがとうございました。

• aptiva
回答No.6

意外と見落とされるのは、ウィルコムはメール&ウェブを利用するための基本料金は無料、他社携帯の場合は300円程度の基本料が必要です。 みなさんがオススメしているボーダフォンの場合、315円の基本料(ボーダフォンライブ基本料)が必要なので、2回線で630円払わないと、Eメールができません。 その分も加味して考慮してください。 ちなみに#5さんの計算の場合 >一番安いライトコールなら2台で4,684円内無料通話が1,260円(繰越可能)です。 さらに、ボーダフォンライブ基本料630円が必要なので、5,314円となります。 ウィルコムの定額プラン*2台で5,100円でEメール使い放題、通話料金は13円/30秒で、使っただけ払うはわかりやすいと思います。 エリアについては関西圏であれば問題ないと思います。

pender22033
質問者

お礼

• egopink
回答No.5

ただ、WILLCOMってPHSですよね。 電波の事も考慮すると、ボーダの方がいいと思います。 ただし、3G携帯は電波が余り良くない様なので、2G~2.5Gが一番良いかと。 テレビ付きも新規なら0円だし。 一番安いライトコールなら2台で4,684円内無料通話が1,260円(繰越可能)です。 家族通話定額に入るなら1台につき315円必要ですが、なにも2台共入る必要ないと思います。 例えば、奥様の回線にだけ付けて、旦那さんが掛ける場合は、ワン切りしたり、メールは無料なのでメールで「Telして」と連絡すれば630円も余分に払わないで済むと思いますよ。

pender22033
質問者

お礼

• dvdvhs
回答No.4

携帯ということで、PHSは不可かもしれませんが、 夫婦でPHSを2台使っています。 先に出ていますウイルコムPHSの昼得コース http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/phone/daytime.html なら、2台で税込み3950円(1975円x2台 3年目までさらに安くなります)です。 通話料も安いので私は是を使っています 家族で2台使うにあたり 音声定額も考えましたが、さほど電話もしないので我が家ではベストと思っています

pender22033
質問者

お礼

• 14kcal
回答No.3

初年度からの安さだけで言えばVodafoneではないでしょうか。 2年間解約できない(違約金1万円)の縛りがありますが、主回線が15%割引、副回線が57,5%割引になります。 しかも1年のうち2ヶ月は基本料金は無料です。 あまり使わないのであれば、バリューパックで充分だと思いますので2回線で月々5219円ですね。 2ヶ月無料も考えると月々の実質負担額はもっと少なくなります。 またVodafoneの特徴としては家族定額やLove定額でしょう。 いろいろな人にはかけないけど、決まった相手に良くかける・・・という人にはいいと思います。 また新規契約で端末が0円というのが多いので、安く高機能機種が手に入れられるメリットもありますね。 ただこの辺は好みですから、あなたの好みに合うかはわかりませんが・・・^^;

pender22033
質問者

お礼

回答No.2

プリペイドにしない理由は何でしょうか? インターネットのサービスは利用できませんが、電話やメール(電話番号+Eメール)は、通常の契約と同様に使えます。機種自体は少ないですが、カメラ付きのモデルもあります。 更新手続も、auなら1年に1回、ボーダフォンも2ヶ月に1回です。 各種割引サービスは利用できませんが、通話やメールでそれ程発信がないなら、プリペイドが最適だと思いますが? 最低必要な額は、auなら1年で1万、ボーダフォンなら2ヶ月で3千円です。

pender22033
質問者

お礼

回答No.1

PHSになりますが、WILLCOMの「定額プラン」に「ファミリーパック」を適用すれば2900円(一台目)+2200円(二台目)の5100円で、メールとWILLCOM同士の通話が無料になります。このプランでは「無料通話分」が無いので、WILLCOM以外にたくさんかけるなら向きませんが。 http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/discount/family_pac.html

pender22033
質問者

お礼