• ベストアンサー

将来の生活について。どこまで踏み入って話していいものか…

質問を開いてくださりありがとうございます☆ 私は22歳・学生の女性です。 付き合って2年を超える同じ年の彼氏(学生)がいます。 ここ数ヶ月、彼との将来について、とても微妙な時期に来ています。 彼には将来の夢があります。(実現可能で、今は準備中) その将来の中に、最近は私の存在も含めて話をするようになりました。 「人生のパートナーとして頑張っていこう」との約束もしてくれました。 さて、ここで質問なのですが…。 彼が将来、築きたい家庭。やりたい仕事。親戚との関係。 そういう話をしているとき、私はどういう態度をとればよいのでしょう? まだ確実な将来の約束をしたわけでもないのに、彼の親戚・仕事の話に、関心を持ちすぎ意見しすぎるのもどうかと思いますし。 かといって「ふーん。頑張ってね」という態度も「将来一緒になる気がないのかな」と思われてしまいそうです。 それに将来の話に踏み込みすぎると、なんだか追い詰めて(?)しまいそうで、怖いという気持ちもあります。 皆様はこういう微妙な時期、結婚したら自分に関わるような親族・仕事関係の話にはどう相槌を打ちましたか? 彼は将来・親族の話などを頻繁にします。 ですので、余計に対応に困ることが多いのです。 大事に築いてきた彼との関係。 これからも大切に進めて行きたいと考えています。 若輩者の私にお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

22歳なら4回生でしょうか? もうそろそろ将来のことを考えても良い時期ですよね。 質問者さん自身は彼との将来をどのように考えているのですか?結婚も視野に入れていますか? もし、そうなら、率直に「あなたは将来のことをよく話すけど、卒業後は私とどうしたいの?」と聞いてみたらいかがでしょうか。私が質問者さんならそうします。 私も今の夫とは大学生の頃から付き合ってきましたが(夫は先に卒業していて地元の他府県に住んでいた)、どこで就職するかという問題もあって三回生の頃には「卒業したら私はどうすればいいのかな?」と聞きましたよ。 結果として結婚を匂わせることになりましたが、彼の気持ちを確かめないうちに別の場所で就職して後で悔やんでも遅いので私はそうしました。その時、彼は二人の将来のことをあまり真剣には考えてなかったようで、いきなり現実に直面して戸惑っていましたが(そのため一時別れを選んだほどです。)、最終的にはちゃんと考えてくれるようになって今に至ります。 質問者さんの場合は彼氏さんはしっかりとしたビジョンをお持ちのようなので、質問者自身がどうしたいのかをハッキリさせることが大切なのではないでしょうか。

lip_lip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 実は私も結婚したいと思っていますし、彼にもそれとなく伝えてもあります。 ただ何歳くらいで…など具体的なコトが決まっていないため、少し戸惑っているのです・・・。 おそらく「具体的な言葉がない=まだ不安定な関係」との認識が私の中にあり、彼の気持ちに確信が持てないため、困っているのかもしれません・・・。 回答者様が仰るように、私の気持ちも彼の気持ちもハッキリしさえすれば片付く問題なんですよね。 なんとなく問題点が見えてきました。 ハッキリ聞いてみたいです☆ 回答者様のように上手く行くといいな・・・。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• pupupu58
回答No.2

こんにちは。28歳既婚女性です。 >それに将来の話に踏み込みすぎると、なんだか追い詰めて(?)しまいそうで、怖いという気持ちもあります。 今は逆に質問者さんのほうが追い詰められているような気がしますよ。 質問者さんの中での彼との将来をはっきりと描ききれていないからじゃないですか? 彼氏さんは「人生のパートナーとして頑張っていこう」という言葉を出しているんですよね?いつとはっきりしているわけじゃないけど、今は結婚の意思もあり将来のことを思い描けているのでしょう。 質問者さんは「どうしていいかわからない」。どこかで「この人と結婚するかなんてまだわからないし、将来のこと言われても・・・」って感じかな? まずは自分の中でどう思っているか整理しましょう。 そうしたらその気持ちに正直に反応したらいいんです。 「私もあなたと結婚したい!」と思うなら、自然と彼氏さんの将来への夢の話も一緒に楽しんで聞けるし、親戚の人とどう付き合っていこうかなとか考えることもできるでしょう。 「しばらくは自分だって1人で仕事頑張って自立した女性になりたい」と思えば、今すぐ結婚とかの話は具体的に考えられないけど、将来の夢のひとつとして聞けるでしょうし意見も出ると思います。 どうしても自分の中で考えがまとめられなかったら、彼氏さんに具体的な疑問をぶつけてみては?#1の方のように「私はどうしたらいいの?」と聞いてもいいでしょうし、「もし結婚するとしたら何歳くらい?」でもいいでしょう。 質問者さんの気持ちが固まっていない状態なので、きっとどう反応していいのかわからない状態になっているんだと思います。 私は、主人から家族や親戚の話を聞くときはいつも楽しかったです。 二十歳から同棲を始めていて、お互いに結婚の意思もあったというのもあると思いますが・・・。 彼の身近な話を聞くと、「そういう環境で育ってきたんだね」「実際に会ったらどんなお母さんたちなんだろう?」っていつも感じていました。 同じように私も家族や親戚の話もたくさんしてきたし。 私たちは将来を共にするという前提が出来上がっていたので、常に同じ方向を向いている事ができただけかもしれません。 >大事に築いてきた彼との関係。 >これからも大切に進めて行きたいと考えています。 自分の気持ちに素直になれば良いと思いますよ。 「素直」が一番難しいのかもしれないですけど・・・。

lip_lip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >今は逆に質問者さんのほうが追い詰められているような気がしますよ。 >質問者さんの中での彼との将来をはっきりと描ききれていないからじゃないですか? その通りだと思いました。 ただそれは私の気持ちが固まってないから…という訳でもないのです(>_<) #1の方のお礼にも書きましたが、私も彼と結婚したいと思っております。 でも彼の気持ちがドコまで本気か分からず、それによって苦しんでいるのです。 私は今、ある試験の勉強中でして、その合格いかんで彼の気持ちが変わるのではないか?との不安を持っています。 率直に聞いてしまえればよいのですがね…。 お二人の言葉を聞いて、自分のモヤモヤした気持ちの理由がわかってきました☆ ありがとうございました☆