原因不明の痛みに困っています

このQ&Aのポイント
  • 腰骨のすぐ上のあたりに、まるで内側から針でつつかれているかのようなチクチクッとした激痛が突然くるのです。
  • 痛みは1分程度続き、次第になくなっていくのですが、しばらくするとまた同じ痛みがきます。
  • 神経痛かと思いながら病院に行ったのですが、医者からもはっきりした原因は分からないと言われ、とりあえず塗り薬をだされたのですが、全く効きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛みの原因を知りたい(><)

原因不明の痛みに困っています。 腰骨のすぐ上のあたりに、まるで内側から針でつつかれているかのような チクチクッとした激痛が突然くるのです。 痛みは1分程度続き、次第になくなっていくのですが、しばらくすると また同じ痛みがきます。いつもは3回くらいくり返して治まるのですが、ある時は一日中 痛みと格闘していたこともあります。 神経痛かと思いながら病院に行ったのですが、医者からもはっきりした原因は分からない と言われ、とりあえず塗り薬をだされたので使用してみたのですが、全く効きません。 原因がわからないので治療ができるかどうかもわからないのですが、このような 経験をされた方は他にもいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.1

私は医者ではないので参考程度に・・・ 腰骨の上あたりというと腎臓のあたりですか?表面にわりと近い部分だと筋肉や神経が考えられますが中側からの痛みだとすると腎結石なども考えられます。腎臓内に石がある場合、たぶん出血も無いと思いますから腎結石であるとわかりずらいかもしれません。それが尿管を通る時には激痛が走り尿に血液が混じると思います。とりあえず内科を受診してレントゲンなどを撮れば原因がわかると思いますが。

appie12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みは、割と表面に近い(皮膚の裏側とでも言いましょうか)部分に起きるのですが、もし神経痛だとしても、神経痛とは 医者は判断できないものなのでしょうかね? 再度レントゲン検査などしてみてもっと詳しく原因を調べに行こうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の胸の痛み

    40前半の主婦です。 1ヶ月半ほど前、胸の中央に何かが突き刺さるような痛みを感じました。 それが次第にのど、肩、腕まで痛みが広がり引きつるようになりました。 のどの奥に空気が詰まる感じがして、少し飲み込みにくいときもあります。 何がきっかけだったのか、全くわかりません。痛みは突然やってきたのです。 あまりの痛みに耐えかねて、近くの病院でいろいろな検査を受けましたが、 結局原因が分からず、神経内科医の医者から痛み止めの薬を飲んで様子を 見てくださいといわれ、しばらく様子を見ているのですが、現在もまだ痛み がひいていません。薬を飲むと激痛はおさまりますが、薬の効き目がなくなっ てくるとまた激痛が始まります。普通の生活もおくれない状態です。 このまま薬を飲み続けてもなおる見込みはなさそうですし、 医者もなおしてくれそうにありません。 違う病院にいってみようと思うのですが、どこの病院へ行くべきなのかが わからず悩んでいます。このような症状を過去に経験されて、原因がわかった 方がおられましたら、参考までに病名や、どのような病院で発見できたのか、 教えていただけないでしょうか。 また、このように原因不明の病にかかったとき、どのように対処すればよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 左足太ももが針で刺したような激痛で歩けない

     左足、特に太ももの内側が、神経を針で刺したような痛みが広範囲にあり、足全体がしびれたような状態が続いていました。  私は糖尿病と診断されてますが、薬や治療は何もしてません。 おまけに左足の親指の爪が半分黒くなり、チクチクッとした痛みが定期的にあります。 水虫なのが何なのかはわかっていません。  2年前、糖尿病の診察を受けた時、【痩せなさい】とだけ言われ、薬はまだ早いでしょう。 と言われた為、それ以来、病院には行ってません。  やはり、糖尿病の進行が原因でしょうか? 診断、宜しくお願いします。

  • 原因不明のヒザの痛み

    私の大事な人が原因不明の膝の痛みを抱えています。 元は、膝の半月版を怪我したとかで、手術で軟骨をとった(?)などと言っていました。 今では、お医者様は、もう治って健康な状態に戻っていると話しているそうなのですが、本人は走ったりボールを蹴ると激痛が走ると言っています。 どこもおかしくないのに痛い、という場合、どこでどのようにして治せばよいものか途方に暮れております。 もし、お医者様に匙を投げられたけども、あそこの温泉で治ったとか、あそこの針の先生に治してもらったというお話をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? また、こういった原因不明の痛みについて、治療法を相談できる機関をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 当人が生きがいだったサッカーをもう一度できるよう応援したいので、どうかよろしくお願い致します。

  • この痛みは神経痛ではないですか??

    お世話になります。 私は26歳女性です。 不定期に起こる発作に、大変悩んでいます。 その発作とは、左の腰骨より約5cmくらい上の部分【皮膚】に、まるで、針で刺されているような、ナイフで切られるような、 非常に鋭い痛みが走ります。 痛みを感じる場所は、ココ と指で指して特定できるその一箇所だけです。 その痛みは長く続くのではなく、チクチクッと一度なってから10秒~1分置きに痛みが走るという感じです。 一度その発作が出だしてから完全に治まるまでに、以前なら3分もかからなかったのですが、22歳の秋に、 初めて一日以上治まらない日がありました。 この痛みを初めて感じたのは、小学校3年生くらいのときだったと思います。 痛みはでるものの、軽い痛みが数分あるだけで全然苦と感じる程ではなかったので、特に両親に告げることもなく、 病院にも行かず放置していました。 しかし22歳の秋に、非常に強い痛みが一日中治まらなくなってから、初めて病院に行ったのですが、 その時は救急外来しか受診ができず、症状を話しても原因不明と言われ、塗り薬をもらって終わってしまいました。 塗り薬を塗ったところで効き目はまったくありませんでしたが、翌日になると痛みはでなくなっており、 それからもしばらくでませんでしたので、また放置してしまいました。 しかし、最近また非常に強い痛みの発作が出てしまい、今回は一日どころか1週間経っても治まりませんでした。 非常に激しい痛みが続いたのは、最初の3日くらいでしたが、ピークのときは痛みのせいで一睡もできませんでした。 先日、都内の大学病院【神経内科←独断ですが】にも行きましたが、原因は分からないと言われました。 痛みのある左腰部分のレントゲンも撮ってみましたが、異常なしでした。 そこで質問したいのですが、 (1)針で刺されているようなチクチクっとする鋭い痛み方のするものは、神経痛意外にも考えられるものはありますか?  自分では、神経痛以外は考えられないと思っているのですが、先日受診した神経内科で、神経痛とは  坐骨神経痛や肋間神経痛のような広範囲にわたって痛みがでるものが一般的で、あなたのは少し違うと言われ、  神経痛というはっきりとした診断は下りませんでした。  ただ神経なのであれば、皮膚に近いところの神経が炎症を起こしている可能性もあると言われました。                  (2)私は5歳の時に右腕【肘】を骨折しており、机に頬杖をついたときに本来下にくる骨が少し左にズレています。  その骨折が神経に悪影響を及ぼしているのではないかとも考えてしまうのですが、そういったことは有り得るでしょうか?  病院では、もし神経に影響がでるとしても、右肘→左腰周辺という場所からは、考えにくいと言われました。   また、もしかしたら婦人科系の原因も考えられると言われましたので、近々婦人科を受診することも考えています。 今回激しい痛みが出だしたときも、調度生理が始まったときでした。 以前痛みがでたときのことは、覚えていないのですが・・ 痛みが激しくなると、何も手を付けられず、眠ることもできなくなり、非常に困っています。 原因がわからないので、神経痛を疑ったまま薬を服用し続けていいのかも不安です。 どうか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の痛みについて

    2年くらい前から小指の先(第1関節から上)がジンジンと痛むようになりました。 かるく硬いものにコンとぶつけても激痛が走るほどの痛みです。 1度病院でレントゲンを撮って診てもらいましたが骨に異常も無く原因はわかりませんでした。 15年くらい前に1度同じ小指ですが2針縫うケガをした事を思い出しまして もう少しで神経まで傷つける切傷だったと医師に言われた事があります。 場所は第一関節と第2関節の間あたりです。 恐らくこの古傷が最近の痛みの原因だと思うのですが 古傷の痛みをやわらげたりする方法ってあるのでしょうか? また病院で古傷が痛むと言って治療してくれるものなのでしょうか? 少しでも痛みがひけば良いと思い質問させて頂きました。 良きアドバイスをお願いします。

  • 歯の激痛!!夜間歯科救急について(助けてください涙)

    ついおととい、 歯の激痛で病院にかかり、 一応削りました。もしそれでも激痛がなくならなければ、 神経の治療になるといわれてます。 (実はそこに行くまで別の歯医者だったのですが そこでも次は神経の治療と言われながら、痛みを訴えても なかなかしてもらえずチェンジしました)。 で、今現在激痛が走って辛いです。 その歯医者には行っても間に合わないので(オフィスで留守番のアルバイト中)、終わり次第区の救急センターにいくつもりです。 そこで質問なのですが、 そういう応急処置的なところでは、神経の治療は必要とあらばしていただけるのでしょうか? というか、もうして頂かないと、明日が辛い。。。涙

  • 腕が痛いのは、注射が原因?

    右腕が4,5ヶ月前から痛いです。痛くて物を持つこともできません。今整形外科で治療を受けていますが良くなりません。また、右肘の内側の注射の跡が赤く腫れたままです。私はこの注射が原因だと思います。採血の際深く針を刺して神経を痛めたと思います。間違っているでしょうか?

  • 腰痛の原因を知りたい!

    横になっていて、少し足を動かしたり姿勢を変えたりすると、 びっくりするほど腰に激痛!が一瞬走ります。 (左の腰位置からおしり中央くらいまで、縦に走るかんじ) 思えば数年前からちょこちょこありましたが、最近頻繁に多く、 すぐ痛みはひくので深くは考えなかったのですが、 今日は1分以上、腰が固まったような激痛があったので、 あまりに心配になったのではじめてかきこみました。 針にいくか、病院でレントゲンをとるか、、、 まずどこのお医者さんにいけばいいのか、 わかりません。ちなみに、激痛が走ったとき、腰を、とんとんたたけばおさまっていきます。昼間は一切症状はありません、 布団で横になっているときのみの症状です。 今晩も寝るのが怖いです。いつ激痛がくるかわからないから。。。 ご存知の方、どうかアドバイスお願いいたします。。。。 そしてこの痛みの原因がなんなのか、とても心配で、原因はなんだか おそらくわかる方のかきこみもありがたいです!

  • 神経を抜いたのに

    虫歯の為下の奥歯の神経を抜きました。 麻酔が切れ始めてから痛みだし2日後は鎮痛剤も効かず激痛で病院へ行きました。 歯医者はもしかして神経が残ってるかもしれないと言いました。 麻酔をして治療をしようとしたけど効いてなかったようでものすごい激痛… これって神経完全に残ってますよね? 下の方に行くにつれ痛みがあって… 治療が終わりまた麻酔が切れ始めて痛みが出て… まだ神経残ってるんでしょうか? 歯医者を変えるべき?

  • 痛い!神経を抜いて、2ヶ月で膿が出来て、それを除去しても痛い!

    右下の奥歯ですが、2ヶ月前に大きな虫歯で、 神経を抜く治療をしました。 銀で蓋をして、終わったのですが、治療後まだ痛みがありました。 しばらくは痛いのかと思い、我慢していましたが、2ヶ月経っても痛いので、他の歯医者に行ったら、レントゲンを見て、 「神経が残ってるのと、歯茎に膿の袋が出来ている」と、 言われ、もう一度銀のを外し、神経除去の作業をしてもらっています。 一度目にグリグリしてたら、神経を取る針に膿がついたから、1~2日は痛いよ。と言われましたが、 母乳中なので、痛み止めは飲まずに、我慢しました。 でも、我慢できる程の痛みでした。 2回目の治療中、グリグリとまた針を入れると、 かなりの痛みがはしるようになりました。 痛いので、麻酔をしてもらいましたが、それでも、痛みは治まりません。針を入れると痛くて泣いてしまいました。 痛い場所は、針を刺した状態で、内側は痛くなく、外側(奥歯側)だけが痛いのです。 とりあえず、白蓋をして、帰りましたが、麻酔が切れてから、痛くて痛くてたまりません。 膿は今までこんな痛みではなく、明らかに治療経過で何らかの他の要因があると思うのですが、(深呼吸をして、息を吐く時にズキン!と激痛が走ります) 2回目の治療後2日目ですが、まだ痛いです。 先生もグリグリ中、ナゼ痛いか分からない。と、言われます。 どうして痛いのでしょうか? この歯は、今までで、一番痛い状態です。 教えて下さい。 また、母乳中は、痛みとめは止めた方がいいですか?

専門家に質問してみよう