• 締切済み

大阪(関西)人常識クイズ

今度サークルのイベントで「この問題が分からなければ大阪(関西)人ではない」というような大阪(関西)人常識テストという企画をする予定です。 でもそのような問題はかえって他地区から大阪(関西)にやってきた人たちの方が思いつきやすいのか、大阪生まれの大阪育ちの私にとってはどのような問題を出せば良いのか思いつきません。 この質問をご覧の大阪(関西)の方のお力を借りたいのですが 「この問題が分からなければ大阪(関西)人ではない」という設問でこれは面白いというのがあれば教えていただけませんか。 ブラックジョーク的なものでもかまいません。 一応私が考えたのは次のものです。 吉本新喜劇の島木ジョージさんのギャグで次のことばに続く有名人は誰? しまった・しまった・・・・・・・(正解は島倉千代子さん) 困った・困った・・・・・・・・(正解はこまどり姉妹) 近江住宅のCMでパンチみつおさんと一緒に踊ってる俳優さんは誰?・・・・(正解は黒沢年雄さん) 色々な問題をお待ちしています。

みんなの回答

• garyoan
回答No.3

まかさんかいな。 たかじんのテレビでやってましたが・・・  ハイカラうどんは何が入ってる?(てんかす)   関連問題  たぬきそばにのってるもんは?(あげさん:東京ではてんかすですな) モダン焼きとはどんなもの 大阪の日本一は(引ったくり、自動車盗難、振り込めサギ被害件数最少、最低山の天保山) アイスコーヒーの短縮刑は (レーコー) マクドナルドの短縮形は (マクド:大阪人はアップル社のPCとファーストフードとを厳密に区別するデリカシーを持っている) あと、No1さんの追加で地名クイズなら  喜連瓜破(きれうりわり)  放出(はなてん)  猪飼野(いかいの)  玉造(たまつくり)  交野(かたの)   などは

• hotarana
回答No.2

生まれてこのかたずっと関西ですが…。 一から十まで数える時の、 「い~ち、に~い、さ~ん、し~、…」 の節回しが、 関西特有のものらしいので、 それを言ってもらう、ってのはどうでしょうか? 関西人はその節回しが「当たり前」なのですが、 他の地域の方にとっては、「何、それ?」らしいです。

• teahyun9
回答No.1

関西在住1年生の某北陸人です。 これは、関西ローカルだなーと思うものを上げます。 ◎「イズミヤ」のCMに出ている芸能人は?…A.浜村淳 ◎JR大阪駅。最寄の地下鉄御堂筋線の駅は?…A・梅田駅。こちらに来たとき、意外にもわからなかった。私だけでなく、地方から来た他の人もわかっていなかったです。(笑) ◎次の地名を答えなさい (1)箕面 (2)富田林 (3)柴島 A(1)みのう (2)とんだばやし (3)くにじま (3)は、どうみても「しばじま」としか読めません(汗)