• 締切済み

大阪(関西)人常識クイズ

今度サークルのイベントで「この問題が分からなければ大阪(関西)人ではない」というような大阪(関西)人常識テストという企画をする予定です。 でもそのような問題はかえって他地区から大阪(関西)にやってきた人たちの方が思いつきやすいのか、大阪生まれの大阪育ちの私にとってはどのような問題を出せば良いのか思いつきません。 この質問をご覧の大阪(関西)の方のお力を借りたいのですが 「この問題が分からなければ大阪(関西)人ではない」という設問でこれは面白いというのがあれば教えていただけませんか。 ブラックジョーク的なものでもかまいません。 一応私が考えたのは次のものです。 吉本新喜劇の島木ジョージさんのギャグで次のことばに続く有名人は誰? しまった・しまった・・・・・・・(正解は島倉千代子さん) 困った・困った・・・・・・・・(正解はこまどり姉妹) 近江住宅のCMでパンチみつおさんと一緒に踊ってる俳優さんは誰?・・・・(正解は黒沢年雄さん) 色々な問題をお待ちしています。

みんなの回答

  • garyoan
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.3

まかさんかいな。 たかじんのテレビでやってましたが・・・  ハイカラうどんは何が入ってる?(てんかす)   関連問題  たぬきそばにのってるもんは?(あげさん:東京ではてんかすですな) モダン焼きとはどんなもの 大阪の日本一は(引ったくり、自動車盗難、振り込めサギ被害件数最少、最低山の天保山) アイスコーヒーの短縮刑は (レーコー) マクドナルドの短縮形は (マクド:大阪人はアップル社のPCとファーストフードとを厳密に区別するデリカシーを持っている) あと、No1さんの追加で地名クイズなら  喜連瓜破(きれうりわり)  放出(はなてん)  猪飼野(いかいの)  玉造(たまつくり)  交野(かたの)   などは

  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.2

生まれてこのかたずっと関西ですが…。 一から十まで数える時の、 「い~ち、に~い、さ~ん、し~、…」 の節回しが、 関西特有のものらしいので、 それを言ってもらう、ってのはどうでしょうか? 関西人はその節回しが「当たり前」なのですが、 他の地域の方にとっては、「何、それ?」らしいです。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

関西在住1年生の某北陸人です。 これは、関西ローカルだなーと思うものを上げます。 ◎「イズミヤ」のCMに出ている芸能人は?…A.浜村淳 ◎JR大阪駅。最寄の地下鉄御堂筋線の駅は?…A・梅田駅。こちらに来たとき、意外にもわからなかった。私だけでなく、地方から来た他の人もわかっていなかったです。(笑) ◎次の地名を答えなさい (1)箕面 (2)富田林 (3)柴島 A(1)みのう (2)とんだばやし (3)くにじま (3)は、どうみても「しばじま」としか読めません(汗)

関連するQ&A

  • 関東と関西の違いについて

    私は最近関西から関東に移ってきたのですが、みなさんが関西から関東(逆でも)へ来た時にこれは違うなって思ったことって何かありますか?何でもいいので気づいたことを教えてください。例えば、大阪では吉本新喜劇が中継されているのに関東では放送されていませんよね。そんなちょっとしたことでいいのでよろしくお願いします。

  • あなたが関西の番組に思うことは?

    私は、関西人です。 が、関西ローカルの番組があまり好きではありません。 同じ、関西人ですが、やしきたかじんや上沼恵美子は嫌いです。 関西の番組ってくどいんですよ。 言いたい放題言ってますよね。 吉本新喜劇も好きではありません。 私はこういう考えですが、 関西の人は地元の番組をどう思っていますか? 好きですか?嫌いですか?

  • 関西の番組が、関東で流れることはありますか?

    宜しくお願いします。 関西の人は、全国放送の東京の番組が流れているので、楽しむことができますが、関東には、 関西発の番組は流れているのでしょうか? MBSのちちんぷいぷい や、吉本新喜劇、その他関西の番組は関東で流れているのでしょうか?

  • 京都の人とギャグについて

    関西の人といえば、吉本新喜劇のようなギャグが好きな人が 多いとよく言われます。 馬鹿みたいな疑問かもしれませんが、京都の人達も大阪や神戸等と 同様に吉本のギャグが好きなのでしょうか? 京都の人達といえば「大阪の派手さや品の無さを嫌っている」とか 「気取っている」というイメージがありますが、吉本のギャグだけは 例外で好きなのでしょうか。 本当にくだらない質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 吉本新喜劇はおもしろい?おもしろくない?

    以前、私の知り合いの埼玉県出身の人が 「俺は、ここ(神戸)に来てわからんのが、未だに吉本新喜劇をおもしろいと思えないんだよ。あれを関西人はおもしろいと思うわけ?」と言いました。笑いのセンスはやはり関西と関東とでは違うのかもしれません。 実際、関東出身の人で吉本新喜劇をおもしろいと思えない方もいるのではないでしょうか?また、関西人でもおもしろくないと感じる人もいるのかもしれません。みなさんに質問です。 あなたは吉本新喜劇をおもしろいと思いますか?おもしろくないと思いますか? 回答者様の出身地を教えて下さい。

  • 昔の吉本新喜劇(岡八郎さん・花紀京さんなど)

    大阪に転勤になって約1年が経過して、現在では関西のテレビ番組にすっかりはまってしまい、吉本新喜劇・やしきたかじんさんの毒舌トークなどを面白おかしく楽しんでいます。 中でもよしもと新喜劇の 辻本茂雄さんと浅香あき恵さんの”busaiku(ブサイク)ネタ 辻本茂雄さんと伊賀健二さんの新幹線ネタ などがお気に入りなのですが 吉本新喜劇を昔から見ている人によると 岡八郎さんと花紀京さんの絡みも結構面白かったと聞いています。 それほど面白いならこのお二人が出ていた頃の新喜劇のDVDも出ているようなので 一度見てみようとも思うのですが DVDを購入したりレンタルしてまで見る価値はあるでしょうか。 又、昔の吉本新喜劇でこのお二人以外で、この人が出ていた新喜劇ならば間違いなく大爆笑出来るという人がいれば教えていただけないでしょうか。

  • 吉本新喜劇はなんで面白い? 皆さんは好きですか?

    生まれてこのかたずっと関西に住んでいて、物心ついたときから吉本新喜劇を見ていました。 そしてもう数えきれないほど見ていて、この俳優が出てきたらこういうストーリーでこうなるとか次はこういう台詞やボケやなって分かります。 でも何回も同じネタで笑ってしまいます。1回笑わずに見たろって思って試したんですが始まって10分も持ちませんでした。 しかし、コントとかは数回見たらもう笑わないんですけど新喜劇だけはどうしても。 長くなりましたが、ここで質問です。 数パターンしかない吉本新喜劇はなぜこんなに面白くて、同じネタで笑ってしまうのか。 そしてなぜここまで人気が続くのか。 みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 関西に復縁旅行に行きます。お勧めは?

    普段は長崎に住んでいます。30歳代の夫婦ですが、一年前に復縁しました。私は(妻)関西に住んでいたのですが、あまり外に遊びにいったりしなかったので、関西の楽しみ方がわかりません。そこで是非教えてください!!4~5時間くらいの所要時間で楽しめる関西ならでわのデートコースを!!!・・・決まっている予定です。今月21日から二泊三日で大阪に行きます。一日目は吉本新喜劇を観ます。その後は何も考えていません。泊まりは二日ともミナミです。翌日は神戸辺りまで足を伸ばしてみようと思っています。三日目は京都まで足を伸ばします。いくつかの案を組み合わせて素晴らしい思い出にしたいと思っています。皆さんのお知恵をお貸しくださいませ・・・

  • 大阪・京都の常識

    関西の人は遠まわしに物を言うと言われていますが何か京都・大阪で生活する際にその土地の常識とかあるんでしょうか? また、大人になってから出ると関西弁のままの人がいますがは何歳ぐらいまでそっちにいれば直さないとかあるんですか? 逆に関西には標準語の人結構いますよね?個人の問題だとは思いますが・・・

  • 関西弁について

    テレビを見ていて、とある関西芸人の訛りが気になりました。それは、吉本新喜劇の元座長、小籔千豊さんと女性落語家の桂二葉さんです。兵庫県出身の芸人、陣内智則さんや銀シャリの橋本さん(メガネをかけている方)の関西弁と、どうもイントネーションが違うように聞こえます。調べると、小籔さんと桂さんは、大阪の南部である住吉あたりの出身のようでした。やはり、関西弁の南部訛りて、あるのでしょうか? ちなみに、銀シャリの鰻さんは堺市出身なので、やはりイントネーションが橋本さんとは違うように聞こえます。

専門家に質問してみよう