• ベストアンサー

肩の痛み(長文です)

昨日起きたときから右肩に違和感があり、今までに経験したことがないほどの激しい痛みが度々起こるようになりました。 腕の動かし具合が悪いとき、(服を脱いだり、手の平を動かしたり、飲み物をコップに注いだりするときなど)その場にうずくまってしまうほどの痛みが肩を中心に起こり、しばらく手に力が入らなくなってしまうこともあります。あと、動かすときに右肩全体がボキボキと鳴ります。 痛みを例えるなら、本当に腕が千切れてしまうような、裂かれるような感じです。今朝はとくにひどくて、応急処置としてバンテ○ンを塗ったら少しだけ治まりました。 症状に思い当たる節はとくにないのですが・・・ひょっとすると、タイピングのやり過ぎが関係しているのでしょうか?寝違えた、などということはないと思うのですが。年齢は高校生なんですが、四十肩や五十肩になるなんてことは有り得るんでしょうか? 更に付け加えると、肩だけではなく、顎、首、腰なども頻繁に痛みます。私は姿勢が悪く、運動不足です。顎は顎関節症のようなものに以前なりました。首は痺れたり、非常に凝ったりします。腰は常に痛く、ねじるとものすごい鈍い音が股関節や背骨からします。 これらのことをふまえて、何かアドバイスや忠告等あれば言って頂けると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.2

>私は姿勢が悪く おそらく脊椎が歪んでるのでしょう。さらに頸椎のズレや椎間板の変形で神経根の圧迫による痛みが考えられます。他に頸部椎間板ヘルニアも・・・ 整形外科でレントゲンとMRI検査を受けて下さい。 私も同じように右肩が痛くなり整形外科でMRI検査で調べてもらったところ脊椎症(正確には頸部変形性脊椎症)と診断されました。頸椎症はテレビゲームのやりすぎで10歳台でもなるそうです。 私の場合の原因は長年のパソコン時の姿勢の悪さ(猫背)だと思います。 頸椎が前方にやや傾き、椎間板は磨り減って第5~6頸椎に骨棘(こっきょく)ができてるのがよくMRI画像でわかります。 この骨棘(こっきょく)が周囲の神経根を圧迫して肩の痛みにつながるのです。 専門家ではないですが、MRIの画像を見て、WEB上にある異常者のMRI写真と比較するとよくわかります。 対策として猫背を矯正する脊椎矯正バンド(強力な方がいい)と硬めの頸椎カラーの併用をお勧めします。 私はこれで肩の痛みが解消されました。 これらは整形外科で正式に診断されてからする事ですが、他に首や腰の牽引療法や温熱療法もあります。 ただ、私と症状的に違う部分(右肩全体がボキボキと鳴り)もありますので整形外科でよく診てもらって下さい。

その他の回答 (2)

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.3

急性の肩の激痛で、運動時痛が強いとなると、急性の腱板炎(肩の中の筋肉が炎症を起こす病気、四十肩なども含む)が考えられます。なかでも石灰性腱炎(腱板の炎症が強くカルシウムが沈着する)の症状に、一番近いようですね(頚椎からの症状の場合、肩の動きで痛みが激烈になることは少ないです)。 整形外科を専門でやっている医師に診察してもらうことをお勧めします。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず整形外科受診を。 整骨院などは役に立ちません。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

関連するQ&A

  • 肩が動かしにくい

    こんばんは。 さて、私は右肩関節に痛みがあり、特定の動きが出来ません。 常時痛むというのではないのですが、主に (1)右肩関節を前へひねる動き。(具体的にいえば、右手に化粧水などのビンを持って、胸の高さあたりで左の手のひらにパシャパシャと化粧水を振り出す…ような動き) (2)右腕を、顔の前を通って左肩より高い位置まで曲げる動き(具体的には、左の肩甲骨を前から左肩越しに右手で触ろうとするような動き。右上腕二等筋背面のストレッチの時も同様の動きをしますよね) 上記に似た動きで痛みを感じます。 先日気がつくと右肩関節を回した時にかなりパキパキ鳴るようになっており、気になって何となく鳴らしていたら肩全体が痛みだし、痛いのは辛いので今度はあまり動かさないようにしていたら、全体的な痛みはおさまったのですが、上記のような動きの時だけ痛みが残り、以前よりも肩の可動域が狭くなった(肩が回りにくくなった)気がします。無理に動かそうとするととても痛く、何となく関節がはずれそうな感じの違和感があります。 これは関節のどこが痛んでいるのでしょうか?骨?スジ?腱? そして、整形外科などで治るのでしょうか? お心当たりの方、経験者、専門家の方などのご意見をお聞かせください。

  • 肩が一定方向にねじると激痛。なに?

    痛さは突然起こりました。あれ?なんか痛いって程度だったのですが、2ヶ月経った今はもう痛くて目が覚めるくらいです。 腕を真横に90℃あげて親指方向に腕をねじって、そのまま肘を曲げると激痛です。 部分で言うと肩の真横から背中方向に2センチずらした所が痛みます。 腕部分は痛くなく、上に万歳すると耳までは着きませんができます。 昨年11月に出産して1月から全身の関節の痛みが始まり、膝も痛くトイレに支えなしでしゃがんだり立ったりもできません。 朝、手もこわばり、首はストレートネックだからか右の肩甲骨と背骨の間がすごく凝っていて痛いです。 リウマチではありませんでした。 腰も2時間くらい歩くと仙腸関節(尾てい骨の上)が痛く、足をびっこに歩くしかなくなります。 首と腰は10年前からの症状なので出産は関係ないと思いますが、 膝と肩は出産と関係あるかなと思って授乳が終わるまでまってみようと思っていたのですが、 肩は左だけだし、なにかホルモンバランスとは関係ないのかなと思い始めました。 この肩が痛いのは膝のように掴み立ちすれば軽減されるなどの方法がないので、つらいです。 なんなんでしょうか。

  • 骨をボキボキ鳴らすと今後どうなるのですか?

    私は、肩、首、足首、指、手首、腰… たぶん、あらゆるところの骨を毎日 鳴らしてると思います… 腰と肩ゎ、鳴らさないと、スッキリしないというか…なので、毎日、何回も鳴らします。 足首と手首ゎ少し曲げるだけで、 勝手にボキボキ言います。 たぶん、何年か続いてます(u_u) こういう、骨をならしてなる病気とかって、何かあるのでしょうか? 骨を鳴らすのゎいけないと聞いたんですが、どうなるからいけないんでしょうか? あと、口を開けると、アゴがボキッて言うときがあります。口を下から押さないと閉じないときもあります。これって、顎関節症ですか? たくさんの質問すいません… ちなみに、歳ゎ16歳です…… でも体が劣っている(⌒-⌒; )のでしょうか?

  • このごろ肩に違和感が

    このごろ、右肩だけ人にずっと強く押えられてるような痛みがあるんです、肩の筋と言うか関節というか体の右側がとてもいたくて(右側の腰もすごく痛いです) その中で一番ひどいのが肩なので対処法みたいなのあったら教えてください。

  • 肩硬直

    半年前から寝ていると毎日、右肩が硬直して半端じゃない激痛で目が覚めます。 腕をつかみゆっくりと肩を動かすと時間と共に痛みも硬直も消えます。 私の肩の中で何が起こっているのでしょうか? 5年・6年前、2度非外傷性の肩関節不安定症で関節包を縮める手術をしましたが、半年前までは子の様な症状は出ていませんでした。 すみませんが教えて下さい。

  • 肩の痛み。困ってます。

    1ヶ月の女の子のママです。 妊娠前から、首・肩のコリがありました。産後、なれない抱っこで腕のコリも加わりました。 昨日の夜、右肩がかなり痛くて動かしたらよくなると思い、動かしてたのですが段々ひどくなり今は肩が上がらない状態です。 整形外科に行くべきですが、今日は日曜日なので厳しいです。探すつもりですが・・・ 腕に力が入らなくて、抱っこが不安です。早くなんとかしたいんですが、こんな状態になったかた居ますか??腱鞘炎が肩で起こったみたいな感じかなと思うのですが。

  • 五十肩。

    40代♀。昨年から右腕の上腕がズキズキ痛むようになり、肩も痛かったので五十肩かなぁ…と思ってました。ただ日増しに痛みが増して湿布やエレキバンやバンテリン等使用。しかし腕があがらなくなり(肩というよりニの腕)起床の際が最も激痛を伴います。痛みで起きる程です。原因はわかりません。どこかでぶつけたり、転んだりは無いです。(外出していない)座っていたり立っている分はだるい感じなので、つい忘れて右腕で物を投げて激痛にもがき苦しむ事も。やはり一番痛いのは起床時で就寝時は右側を全く向けません。やはり五十肩でしょうか?もし五十肩でしたら病院の何科に行けば良いでしょうか?ちなみに関係性はわかりませんが、歯科診断にて約10年位顎関節症持ちです。ご回答宜しくお願いします!

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 消えない肩の痛み

    消えない肩の痛み 10年以上前から肩の関節の痛みが消えず困っています。異常に気付いたのは飛行機の棚にバックを載せる のに力が入らず少し痛みを感じてで、筋力が相当落ちたのだと思い、その後腕立て伏せのトレーニングをしていたのですが、筋力はつかず両肩に痛みを感じるのみでした。しばらくトレーニングを止め様子をみていましたが、痛みが段々増してきて体を横にして寝ることができず、また腰も弱く痛めていましたので(椎間板ヘルニア2箇所)うつ伏せに寝ても腰痛、横むきにもなれず、苦痛の日々が続きました。あまり酷くなったので整形外科にいきましたが、レントゲンでは全く異常なしとのことで院長先生は「年をとるといろいろ痛みもでてきますよ」。程度のコメントで電気と首の牽引をしばらくやりましたが効果がでず、リハビリに かよったり止めたりの繰り返しでしたが、現在は右肩はなにもしていない時は痛まなくなりましたが、左肩はなにもしなくても少し痛みがあり上腕に圧痛点があって、親指にしびれがあります。横になって寝ることもできるようになりましたが、痛みはあります。当時同じ病院の若い先生に診察を受けた時、腕、肩を動かしてみて、これは40肩、50肩でではなくて手術しないと直らないと言われました。病名は確か肩峰下 滑液抱炎だったと思いますがその先生が言われたように実際長期間直らないので大きな病院で見てもらおうと考えていますが、この手術は具体的にどのように行うのでしょうか?経験された方教えてください。

  • 肩の凝りなどの整体

    私は肩こりがひどいのです。それで昔から近所の整体に通っていたのですが、そこの整体の先生がやめてしまいました。そこはボキボキ凄い痛いのですが肩のずれや首のずれや腕の骨がずれてしまった時など行って矯正してもらうと治りました。ちゃんと説明してくれたので骨がボキボキなっても怖いという事はありませんでした。 上述の様な整体を、都内や埼玉県付近で探してるのですが中々見つかりません。ご存知の方教えて下さい。 痛い整体でも全然かまいません。

専門家に質問してみよう