• ベストアンサー

肩の痛み(長文です)

昨日起きたときから右肩に違和感があり、今までに経験したことがないほどの激しい痛みが度々起こるようになりました。 腕の動かし具合が悪いとき、(服を脱いだり、手の平を動かしたり、飲み物をコップに注いだりするときなど)その場にうずくまってしまうほどの痛みが肩を中心に起こり、しばらく手に力が入らなくなってしまうこともあります。あと、動かすときに右肩全体がボキボキと鳴ります。 痛みを例えるなら、本当に腕が千切れてしまうような、裂かれるような感じです。今朝はとくにひどくて、応急処置としてバンテ○ンを塗ったら少しだけ治まりました。 症状に思い当たる節はとくにないのですが・・・ひょっとすると、タイピングのやり過ぎが関係しているのでしょうか?寝違えた、などということはないと思うのですが。年齢は高校生なんですが、四十肩や五十肩になるなんてことは有り得るんでしょうか? 更に付け加えると、肩だけではなく、顎、首、腰なども頻繁に痛みます。私は姿勢が悪く、運動不足です。顎は顎関節症のようなものに以前なりました。首は痺れたり、非常に凝ったりします。腰は常に痛く、ねじるとものすごい鈍い音が股関節や背骨からします。 これらのことをふまえて、何かアドバイスや忠告等あれば言って頂けると嬉しいです。長文失礼しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.2

>私は姿勢が悪く おそらく脊椎が歪んでるのでしょう。さらに頸椎のズレや椎間板の変形で神経根の圧迫による痛みが考えられます。他に頸部椎間板ヘルニアも・・・ 整形外科でレントゲンとMRI検査を受けて下さい。 私も同じように右肩が痛くなり整形外科でMRI検査で調べてもらったところ脊椎症(正確には頸部変形性脊椎症)と診断されました。頸椎症はテレビゲームのやりすぎで10歳台でもなるそうです。 私の場合の原因は長年のパソコン時の姿勢の悪さ(猫背)だと思います。 頸椎が前方にやや傾き、椎間板は磨り減って第5~6頸椎に骨棘(こっきょく)ができてるのがよくMRI画像でわかります。 この骨棘(こっきょく)が周囲の神経根を圧迫して肩の痛みにつながるのです。 専門家ではないですが、MRIの画像を見て、WEB上にある異常者のMRI写真と比較するとよくわかります。 対策として猫背を矯正する脊椎矯正バンド(強力な方がいい)と硬めの頸椎カラーの併用をお勧めします。 私はこれで肩の痛みが解消されました。 これらは整形外科で正式に診断されてからする事ですが、他に首や腰の牽引療法や温熱療法もあります。 ただ、私と症状的に違う部分(右肩全体がボキボキと鳴り)もありますので整形外科でよく診てもらって下さい。

その他の回答 (2)

• RyoMoKa
回答No.3

急性の肩の激痛で、運動時痛が強いとなると、急性の腱板炎(肩の中の筋肉が炎症を起こす病気、四十肩なども含む)が考えられます。なかでも石灰性腱炎(腱板の炎症が強くカルシウムが沈着する)の症状に、一番近いようですね(頚椎からの症状の場合、肩の動きで痛みが激烈になることは少ないです)。 整形外科を専門でやっている医師に診察してもらうことをお勧めします。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず整形外科受診を。 整骨院などは役に立ちません。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/