• ベストアンサー

PCから急におとがでなくなってしまいました・・・

昨日PCをいじっているといきなり音が聞こえなくなってしまったのです。どうしたらいいのでしょうか?? ほかの操作には一切問題なく音が出ないだけなのです。 OSはXPです。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、かなり自信なしです(__) >PCをいじっていると・・ これって、どっちをいじりました?? ソフト(OS含む)、ハードですか??・・どっち?? 例えば、ソフトのアンインストール等で、Soundのドライバーを削除したのなら、音が出なくなりますよ。 デバイスマネージャーのマルチメディアコントローラー等で黄色く"?"が、でていれば、その可能性があります。 この場合、もう一度、サウンド関連の(ONボード)ドライバーをインストールすればなおります。 どっちにしろ、詳細な状況が、ないと回答できません(__) 以上、参考にならなくてごめんなさいね。

neo121212
質問者

補足

すみませんでした。スパイソフト関連でソフトをいじっていたのと後はファイルのインストールをしていただけなのです。 モニターから音が出るタイプのものなので削除したとはかんがえられません・・・

その他の回答 (8)

noname#30044
noname#30044
回答No.9

ごめん、たびたび、ちょっと補足。 >"サウンド、ビデオ、及びケームコントローラー"の項目を確認し、同様に"?" ・・本当に"?"が、あったら場合を追記しておきます。 デバイスマネージャーで、"該当する(=?ある)"ドライバーを右クリック→プロパティ→全般で、そのドライバーの詳細を見れます。 例、MTV Series kemei Mode Driver 製造元=Canopus CO LTD 場所 =PCI Slot 4・・PCIの四番目に接続という意味。 で、Canopusが、製造している製品で、わがPCにあるのは、TVチューナー、よって、もし、これに"?"が、あったらTVチューナーのソフトとドライバーを再インストールで解決する可能性がある・・ということになります。 以上、あくまでも参考の程度にとどめてくださいね。

noname#30044
noname#30044
回答No.8

また回答します。 最初にお詫び、前回の回答、前半というか、最初のところで勘違いが、ありました。 起動音はPC内蔵のSPからでますが、Line outから出ないですよね、それとLine outにSPをつなげているのだから、こんな質問、意味ないですよね・・ごめんなさい。 >マルチメディアオーディオに?がついています。 やっぱり、"?"が、ついているではないですか!!! 最初の回答で、答えてくれれば早かったのに!! (・・別に、怒ってはいませんけど。) >どおゆうことなのでしょうか?? 逆にお聞きします、何をしましたか?? ・・これだと解決にならないので、回答をします。 前回の回答の例のように、基板をはずした場合、それと、原因不明ですが、関係??するボードを認識しなくなったり、ドライバーを破損し読めなくなった場合に発生します。 解決のヒントは、やはりデバイスマネージャーをみます。 "サウンド、ビデオ、及びケームコントローラー"の項目を確認し、同様に"?"についてたら、それと関係するソフトを入れ、ドライバーをインストールします。 例、MTV Series?・・の場合。 カノープスのTVチューナーが、認識、又はドライバーが読めない→再インストールで解決。 ところで、初心者様ですか??・・もしかして?? PCはメーカー品、それとも自作??、どっちですか?? それと可能なら、製品のメーカーと型番を補足願います。 ちなみに、メーカー品の場合、この質問、回答を元にメーカーサポートに相談が、早いかもしれません(__) 私も仕事の都合、毎日、回答を記載できない場合が、ありますので、もちろん、私の知っている範囲なら、続けて回答しますが 以上、長い回答で、ごめんなさい。

noname#30044
noname#30044
回答No.7

たびたび失礼します。 ただし、自信なしです。ごめんね。 >起動時の音すらなりません。 XPが、起動する前の起動時の音もならないとなると、ソフト(XP)の問題ではないですよね・・当然。 で、PCにLine OUT、又はヘッドホン端子が、あるはずです。 ここになんでも良いので、ヘッドホン/SPをつなげて音が出るか確認してみて。 これで、ヘッドホンから音が出ればスピーカーの関連。 ちなみにSPはM/B(大きな基板)に接続されています。 これが、はずれていると当然、なりません。 >スピーカのチェックできるはずの >その部分がいいじれないように固まっていました ただ、これが、気になります。 何回も記載してごめん、お詫びしますが、 "デバイスマネージャー"の"?"マークの有無、これはXPのSystem/Program等のトラブルの時は重要、確認を(__) ちなみに、確認の方法は・・ コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー・・でドライバーの一覧が表示されます。 例えば・・例えばですが・・PCIに接続したSound Cardを一度、PC(PCI)から外すと再度、ドライバーのインストールを要求(XPが、)してきます。この場合、デバイスマネージャーに"?"を表示され、ドライバーを再度、インストールするまで、音が出ない場合が、あるのですよ。 以上、長文(__)、参考にしてくださいね。

neo121212
質問者

補足

ほかのスピーカーをいれてためしてみましたが、反応はありませんでした。 ディバイスマネージャでその他のディバイス。マルチメディアオーディオに?がついています。どおゆうことなのでしょうか?? 自分はiTunesを使っているのですが、音が聞こえなくなってから再生してみると、再生中のスピーカのマークはでているのですが音声をだすマークみたいなのがきけています・・・ iTunesは000のままとまりっぱなしです・・・

noname#30044
noname#30044
回答No.6

#1/#5です。ちょっと追記。 >普段ならあるはずのスピーカーマークがでていない・・ これは、コントロールパネル→サウンドとオーディオのデバィス→はじめの"音量"の設定画面に、"タスクバーに音量アイコンを配置する"のチェックが、外れていたら、これを付けて"OK"でスピーカーマークが、右下に表示されます。 とにかく詳細ないと、みなさんが回答できませんよ。 以上

neo121212
質問者

補足

上に書いてあることを試してみましたが、だめなようです。スピーカのチェックできるはずのその部分がいいじれないように固まっていました・・・

noname#30044
noname#30044
回答No.5

#1です。 >スパイソフト関連でソフトをいじっていたのと 私の場合、SpybotSDでの検索、削除をしてますが、そういう問題はおこっていません。 >後はファイルのインストールをしていただけなのです。 とりあえずデバイスマネージャーで黄色の"?"の有無を確認してみてください。 (デバイスマネージャーの見方、わかりますよね??) 例えば、私の場合、プリンターのドライバーのインストールで、TVチューナー関連のドライバーに"?"が、つき、ドライバーを再インストールでなおったという経験が、あります。 あと、特定のソフトで音がでないのか、全く音がでないのか??、どちらですか?? 例えば、起動時に音が、出ると思うのですが、これはいかが?? 以上、あまり参考にならなくて、ごめんね。

neo121212
質問者

補足

まったく音が出ません・・・起動時の音すらなりません。PC本体からビーと音がなるときがあります。 このオーディオはインストールしなくていいはずです。ただつないだら音がなるので。

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.4

スピーカーが壊れた可能性も無い事は無いですので 他スピーカーがあるならそれに接続してみてください それででればスピーカーの問題ですし でなければソフトウェア的な問題か 音声出力端子周辺に になんらかの異常があるかのどっちかですね

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

ソフトウエアによっては部分的にミュートをかけてしまうものが有ります。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音量タグ →デバイスの音量中の詳細設定→ ここで「WAVE」と「ライン入力」のミュートにチェックがついているかも知れません。

  • BRONI
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

いじっていたと、言う事ですが、詳細が分からないので自信はありませんが、 タスクバーの右下のスピーカーマークをダブルクリックし、 ボリュームコントローラーを表示させた時、ミュートにチェックマークが入ってはいませんか? 後は、No.1 の方の書いたデバイスマネージャーの所を確認してください。

neo121212
質問者

補足

普段ならあるはずのスピーカーマークがでていないのでどうすることもできないのです・・・

関連するQ&A

  • PCの画面がいきなり暗くなります

    昨日からなのですが、PCをしばらく放置しておくと、いきなり画面が暗くなります。 真っ暗ではなく、薄く画面が見え、音も聞こえるのですが、操作が一切できなくなり、結局強制終了しました。 PC操作中に暗くなったことは今のところないです。 PCを放置しておくか、動画視聴中(視聴中はPCは触ってません)に暗くなります。 これって直りますか?

  • PCから音声が出なくなった。

    PCから音声が一切出なくなってしまいました。音量調節の問題ではありません。windows media player で音楽を聴こうとしても、「サウンドデバイスに問題があるため再生できません」というメッセージが出てしまいます。インターネットラジオも、効果音も、何も出ません。どうしたらよいでしょうか?OSはXPです。よろしくお願いします。

  • 急にPCの音が出なくなりました。

    急にPCの音が出なくなりました。 XPをテレビに接続して利用していて、問題なく音が出ていたのですが、PCをつけたまま、部屋を掃除機がけして、終わった時に確認したら、PCの音が出なくなっていました。 掃除機をかけている間、ケーブルには触れていないし、タスクバー、サウンドデバイスのミュート確認もしました。テレビも地デジは音が出ているので、テレビの故障でもないみたいです。 他に考えられる原因はあるでしょうか?

  • PCの音が急におかしくなりました

    今日PCを使用していたら急に音がおかしくなりました 使用OSはXP Home Edition SP3でサウンドドライバはrealtek high definition audiod PCはBTOショップで購入しました 最初は音がまったく出なくなったと思ったのですが、ボリュームを最大にすると左側のスピーカーからかすかに音がでている状態です ヘッドホンを使ってみても症状はおなじで左側だけかすかに音が出ていました クリック音やシステム起動の音なども全然聞こえません 色々調べてみてサウンドドライバの更新とかボリュームコントロールの確認などしてみたのですが改善はありませんでした 他に下記のサイトを参考に再インストールをしてみようとしたのですがよくわからなくなってきて恐くなったので、システムの復元をして最初に書いた状態に戻しました(正常だった昨日の時点に復元したのですがそれでもダメでした) ttp://d.hatena.ne.jp/kappon/20080903 もし他にも何か手段があるのならば教えてください あとオンボが壊れてると仮定して、もしサウンドカードを追加で取り付けしたら音が出る可能性はありますか? もしくはマザボ自体を買い替えないといけないのでしょうか? そちらもよろしければ教えてください よろしくお願いします

  • 急にPCの電源がおちるんですが・・・

    DVDデータをHDに保存していると、起動してから20分くらいして急にビーーーーという音がし、勝手に電源がおちるんですが、なぜなんでしょうか??DVDデータをHDに保存するという作業以外でそのようなことはないんですが・・・OSはXPですがPC自体は結構古いものだとおもいます。 教えてください。 

  • Windows Madia Playerのおとがでない

    Windows Madia PlayerにてDVDを再生すると、 映像はしっかり見れますが音が出ません。 ちなみにCDを取り込んだ音は出るのです。OSはXPです。 原因を教えてください。お願いします。

  • PCの音が出ません

    PCの音が出ません OSはXPです 昨日まではちゃんと音が出ていたのに 急に音が出ません ボリュームコントロールを開くとデバイスがありませんとメッセージが出ます別のPCをを同じスピーカー ディスプレイを接続しても同じメッセージが出ます これってスピーカーがダメって言う事なのでしょうか?

  • 音声が急にでなくなった

    東芝ノートPC dynabook (ジャパネットたかたで購入) OSはWINDOWS XP です。 昨日、PCをたちあげたら音声が出なくなってて・・・。 Media playerも聞けないし、DVDでドラマなども音声が出ない。 もちろん、効果音も全て出ない。 ボリュームはもちろん上げてあるし、サウンドドライバもインストールし直して見たんだけど、全然ダメです。 どこかで音声OFFとかになってるんでしょうか?

  • 助けて・・パソコンが急にフリーズするようになりました。

    突然PCがフリーズするようになりました・・。 Explorerを開いていてCtrlを押しながらアイコンをクリックで急にフリーズ、 昨日はIEであるページで右クリックをしたら突然フリーズしました。 Explorerでマイミュージックを開きながら 音楽を聴いていたら急にフリーズしました。 全ての原因はExplorerから来ていると思うんですが、本当の原因は何でしょうか・・。 このフリーズの症状を詳しく書くと、 1、ウィンドウにある文字が動かなくなる 2、PC本体から音が鳴る、「ピッ!」という音 3、音がなった瞬時にマウスカーソルが動かなくなる 4、メディアプレイヤーで再生していた音楽は止まらず流れ続ける 操作はできない。 一応昨日windowsのアップデートはしました、でもフリーズ自体は止まらない・・ この問題をある掲示板で話したらハードウェアからの問題と言われました。 マウスの接続不良?とも言われました、マウスの接続不良は自分で改善したんですが、 またPCの操作中にフリーズしてしまいました・・。 誰か助言おねがいいたします。

  • PCから音が出ないことがある

    最近、PCを起動しても音が出ないことがあります。 起動してもWindowsの起動音がせず、そのほか一切音が出なくなります。 ボリュームコントロールとサウンドレコーダーを開くと、「利用できるミキサーデバイスがありません」 サウンドデバイスを確認してみると「正常に作動しています」 仕方ないので再起動すると、問題なく音が出るようになります。 起動時に必ず現象が起こる訳でもなく、1~2割くらいの確率だと思います。 使っていて突然出なくなることは無いです。 ドライブの更新、ロールバック、削除と再インストールは試してみましたがダメでした。 最近特に音関連のソフトを入れた記憶はないですが、もしかしたら不用意に何か弄ってしまったのかもしれません。 時間がかかるので、できればOSの再インストールはしたくないのですが… 使用しているPCは東芝のノートPC Dynabook Qosmio F30/790LS OSはWindows XPです よろしくお願いします。