• ベストアンサー

Outlook Expressが重いのですが・・・。

OEをずっと使用していました。 起動からメール受信完了までの時間が長すぎるので サンダーバードを導入してみるとかなり速くなりました。 しかし、ソフトの重さではなく、OEがNortonと連動しているために重かったのではないかという疑問を持ちました。 この場合、多少重くてもアンチウイルスソフトと連動しているメールソフトを使っておいたほうが無難でしょうか? OSはXPでNortonInternetSecurityを入れています。 よろしくお願いいたします。

  • PDD55
  • お礼率30% (67/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22148
noname#22148
回答No.2

#1さんの説明のように、マイクロソフトのものは基本的に重いです。 OEはOutlook程重くはありませんが、軽いソフトではないです。 >多少重くてもアンチウイルスソフトと連動しているメールソフトを使っておいたほうが無難でしょうか? OE+NISであれば、メール送受信時にウィルスチェック等出来るのですよね。 XPですので、NISに耐えられる容量のはずですし、 OEは「重い!」というほどのソフトではありません。 セキュリティ面から考えても、OE+NISの方が良いと思います。 (NISが重いのですけどね・・・) メンテナンスで軽くなるかもしれません。 良かったら試して見てください。 *#5さんの回答 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1795403

PDD55
質問者

お礼

ありがとうございました。 安全な方法で行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の家内のPCは Windows ME で、以前は Outlook を利用してましたが、メールを開くだけですぐにリソース不足になってました。 今はThunderbirdに変えて、最初は「何で新しいのを使わせるの?」と不平・不満・不安たらたらでしたが、明らかに軽くなって、リソース不足の頻度も減り、とても喜んでます。 一般論としては、Windowsそのものも含めてマイクロソフトの開発してたソフトは重いです。 はっきり言うと、「ソフトを軽く高機能に開発する」技術については二流の会社だと思います。

PDD55
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはりサンダーバードの方が軽いのですね。 ノートンとの関係ももし良かったら教えてください。

関連するQ&A

  • outlook Express6.0

    ウィルス対策にしようかと思ったのですがこちらにしました。 XPにて、ブラスターに感染してしまいました。そのせいだと思うのですが、 いままでデスクトップとスタート>すべてのプログラムに有った アイコンが無くなってしまいました。 IEのメールアイコンをクリックしてもOEが出てきません。 仕方なくエクスプローラーから Program Files>Outlook Express>msimn.exe から開こうとしてもウィンドウが出てきません。 どのようにしたら、OEが使える様になりますか。 よろしくお願いします。 今はwebメールを使用しておりますが、出来ればOEを使いたく思っております。 アンチウィルスソフトの必要性を身をもって実感しました。

  • OEでメールの受信ができない

    ノートン・アンチウイルスを入れいますが、OEでメールの送信はできますが受信ができません。OEの設定などは間違いありません。プロバイダーにもサポートを受けて確認しましたら、シマンテックに聞いてくださいとのことでした。ウイルスソフトの設定で受信ができないみたいですので、設定方法を教えてください。

  • Outlook Expressの危険性

    ”OEは危険、OUTLOOKは使ってはいけない”という評価が新聞や雑誌、インターネットでは多いですが、 1.HTML表示機能を無効にしてテキスト形式のみ利用 2.プレビュー機能無効 3.ウイルスのターゲットとなるWindowsのアドレス帳対策としてアンチウイルスソフト導入 などの対策を採ったとしても危険ですか? OEは高負荷時の安定性が高く、機能も十分と思っていますが、上記の対策で足りない点、OEより優れたメーラーがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードでノートンがメール受信で反応しない

    サンダーバードでノートンがメール受信で反応しない OSはWindows7です。 メールソフトは、サンダーバード(最新版)です。 ノートンは、NIS2010です。 それで、 http://www.securesystems.co.jp/eicar.shtml 上記サイトのテストウイルスメールを受信しても、ノートンは反応しません。 添付ファイルを保存しようとすると、そこでノートンのオートプロテクトが反応します。 通常は、受信と同時に、メールスキャンして、そこでノートンが反応します。 ちなみに他のPC(WindowsXP、メールソフトOE)では、受信と同時にノートンが反応します。 そのようにならないものかと思います。 ノートンや、サンダーバードは特に、特別な設定はしていません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスからサンダーバードに変えた

    アウトルックエクスプレスからサンダーバードに変えたんですが、便利になった部分と不便になった部分があります。 次の機能はサンダーバードでもできますか?またわかる部分でいいので設定の仕方を教えてください。 1、起動時にメールを受信する。1つ1つのアカウントでメールを受信設定できるのはなんとなくわかったんですが、全部のメールアカウントで一斉に 受信するには個別に設定しないといけない? 2、パソコンのリカバリのためにバックアップしたときに、サンダーバードのアカウントや全体の設定もバックアップできますか? 3、メールの受信の設定のときに、ヘッダーだけを受信、メールがあるかどうかだけを受信というのはどういう意味ですか?サーバまでいってそれだけ を確認しているということなんですか? 4、ウイルスバスター2010なんですがサンダーバードのメールを監視するように設定できますか?アウトルックのときはできたんですがサンダー バードを認識していないようなんですが。 5、ツリー表示の仕組みはどうなっているんですか?相手のメールに対して普通に返信してもツリーにならないし、なるときは相手のメールが何通かツ リーになるときがあります。 6、あと受信の音が鳴ったのにどこのボックスを見てもメールが着てないことがあります。しかし右下のタスクトレイには1通新着メッセージがありま すとポップアップがでます。あれはなんなんですか? サンダーバード8.0 XP SP3です。

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressでメールを送信するのですが、「メールサーバーへの接続が解除されたためノートンアンチウイルスは電子メールを送信できませんでした」のエラーメッセージが出ます。どうしてでしょうか。

  • Outlook Expressの受信トレイを開くと何もない

    winXP SP2をダウンロードしたら、Outlook Expressの受信は出来るのですが、受信トレイを開いても中身(文面)が何もありません、また、Outlook Expressのツールのオプションを見ると全般の右がRead,署名の右がSecurity,接続の右がMaintenanceと、この三箇所(中の各設定項目も)が英語で表示されています、これはどういうことなのでしょうか?メールの中身が見れなくて大変困っています、良いアドバイスをお願いいたします。なお、ウイルスソフトはノートンアンチウイルス2004です。

  • outlook express はウインドウズ7で使える?

    XPで長年、outlook express(6)を使ってきました。 今回PCがこわたので、あたらしく組み立てましたが、OSはwindows7でして、メールソフトが付いていません。windows liveメールやサンダーバードを導入にトライしましたが今のところうまくつながりません。 それで、以前のこのoutlook express(6)はwindows7上で使えるのでしょうか?(ダウンロードで入手できるかどうかかも知りませんが・・・)

  • outlook expressめぇ・・・。

     つい先日ウイルスメールが来ました。  しかしNorton AntiVirusが見つけてくれたので発見することが出来ました。  ウイルスは二個来てたっぽいのですが、一個削除できなかったので、仕方なく普通に受信して、自分の手で右クリ削除しようと思ったのですが、なんか受信トレイにカーソルを持っていくと、メールがあいてしまいました。(゜〇゜;)  そのごウイルスサーチしたらなんともなかったのですが、大丈夫でしょうか。  そのウイルスは感染したらメアド帳にあるところに蔓延するとうタイプのウイルスらしいのですが・・・。   さらに勝手にoutlook expressがメールを開けないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • Outlook Expressの送信のみができず

    末尾のようなエラーメッセージが出てメールの送信のみができなくなりました。先週末、日曜まで通常の送信ができていたのですが、何も触らないのに送信時に以下の通りで送信が完了しません。受信は自動で支障なくできます。どうしたら治るでしょうか。 XPなので分割して使用している家内のPCアカウントから別のメールソフトですが、送受信ともできています。ハード面の接続は問題ないようです。 なおノートンのインターネット・セキュリティー、アンチ・ウイルスを使用しています。 (エラーメッセージ) サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F