• ベストアンサー

Outlook Expressが重いのですが・・・。

OEをずっと使用していました。 起動からメール受信完了までの時間が長すぎるので サンダーバードを導入してみるとかなり速くなりました。 しかし、ソフトの重さではなく、OEがNortonと連動しているために重かったのではないかという疑問を持ちました。 この場合、多少重くてもアンチウイルスソフトと連動しているメールソフトを使っておいたほうが無難でしょうか? OSはXPでNortonInternetSecurityを入れています。 よろしくお願いいたします。

• PDD55
  • お礼率30% (67/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22148
noname#22148
回答No.2

#1さんの説明のように、マイクロソフトのものは基本的に重いです。 OEはOutlook程重くはありませんが、軽いソフトではないです。 >多少重くてもアンチウイルスソフトと連動しているメールソフトを使っておいたほうが無難でしょうか? OE+NISであれば、メール送受信時にウィルスチェック等出来るのですよね。 XPですので、NISに耐えられる容量のはずですし、 OEは「重い!」というほどのソフトではありません。 セキュリティ面から考えても、OE+NISの方が良いと思います。 (NISが重いのですけどね・・・) メンテナンスで軽くなるかもしれません。 良かったら試して見てください。 *#5さんの回答 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1795403

PDD55
質問者

お礼

ありがとうございました。 安全な方法で行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の家内のPCは Windows ME で、以前は Outlook を利用してましたが、メールを開くだけですぐにリソース不足になってました。 今はThunderbirdに変えて、最初は「何で新しいのを使わせるの?」と不平・不満・不安たらたらでしたが、明らかに軽くなって、リソース不足の頻度も減り、とても喜んでます。 一般論としては、Windowsそのものも含めてマイクロソフトの開発してたソフトは重いです。 はっきり言うと、「ソフトを軽く高機能に開発する」技術については二流の会社だと思います。

PDD55
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはりサンダーバードの方が軽いのですね。 ノートンとの関係ももし良かったら教えてください。